2021年こそ新展開を! 続報が待ち遠しいゲーム8選+α─忘れられないあの作品、期待高まる注目作をピックアップ

昨年取り上げた中で動きのあったものや、今回新たに注目した8作品などを紹介します。

その他 特集
2021年こそ新展開を! 続報が待ち遠しいゲーム8選+α─忘れられないあの作品、期待高まる注目作をピックアップ
2021年こそ新展開を! 続報が待ち遠しいゲーム8選+α─忘れられないあの作品、期待高まる注目作をピックアップ 全 14 枚 拡大写真

2021年に発売して欲しい『地球防衛軍6』! 続報はまだか、『日之丸子』!


ここまで、独断ながらも注目度が特に高いタイトルを厳選しましたが、最後に筆者個人が特に期待している2作品を紹介したいと思います。


まずは、無数の巨大生物を相手に、ビルすら吹き飛ばすほどの火力で立ち向かう人気シリーズの最新作『地球防衛軍6』について。前作の『5』と直接的な繋がりを持っており、3年後の地球が舞台となります。


人類は総人口の9割を失っており、文明もほぼ壊滅状態。希望を見出すことすら難しい状況から、『地球防衛軍6』の物語は幕を開けます。対する敵も、撤退時に回収されず地球に残された下級のエイリアン(コロニスト)や侵略生物たち。相手側も厳しい環境下に置かれており、見渡す限りの全てが絶望に染まっています。


TGS2020に合わせて開発途中バージョンのプレイを披露するなど、昨年の時点で期待感が高まる展開を見せていますし、ティザーサイトには「COMING 2021」の文字も。こちらも続報やリリースに期待が持てますが、昨年の段階で「おそらく来年の年末くらいじゃないかと」といった発言を岡島信幸氏がこぼしています。まだ未定ながら、リリースは早くても今年の年末か、2022年の始め頃になるかもしれません。


そしてもうひとつのタイトルは、ニンテンドースイッチ/PS4ソフト『日之丸子』。2019年に発表され、数日後にはティザートレイラーが一般公開されました。ですが、それから1年以上も音沙汰がないまま、今日に至ります。

本作の開発を担当しているタムソフト曰く、「ミリタリーな世界観を舞台に少女が巨大メカへ立ち向かう本格アクション」とのこと。ほぼ初報の情報のみなので、詳細等も不明なタイトルです。


しかしティザートレイラーを見るだけでも、if戦記モノの爽快アクション、スピード感とダイナミックを兼ね備えた魅せ方、重みのある格闘シーンなど、期待感をかき立てる断片がそこかしこに詰め込まれています。あくまでトレイラーなので、実際のゲームとは異なるかもしれませんが、力強い原石のようなパワーを感じるのもまた事実です。

こういった美少女アクションは最近少なくなっているので、ここはぜひ『日之丸子』で、新たな盛り上がりを見せて欲しいものです。そのためにも、まずは続報からお願いします!



2020年にピックアップしたタイトルに加え、新たに8作品に注目してみましたが、新情報が待ち遠しいゲームソフトは数多くあります。また、PS5といった新ハードの普及状況も今後のゲーム業界に大きく影響を与えるため、気になるところです。

2021年は、どのような続報や新発表が届き、どんな作品と出会えるのか。ゲームファンにとって幸せにな1年になりますように!
  1. «
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4

《臥待 弦》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース