メカバーン安定攻略の鍵は「ビッグシールド」と耐久優先装備!史上最強、推奨レベル70の強敵を倒して有用なこころを手に入れろ【ドラクエウォーク 秋田局】

『ドラクエウォーク』のメカバーンを安定攻略します!

モバイル・スマートフォン iPhone
メカバーン安定攻略の鍵は「ビッグシールド」と耐久優先装備!史上最強、推奨レベル70の強敵を倒して有用なこころを手に入れろ【ドラクエウォーク 秋田局】
メカバーン安定攻略の鍵は「ビッグシールド」と耐久優先装備!史上最強、推奨レベル70の強敵を倒して有用なこころを手に入れろ【ドラクエウォーク 秋田局】 全 4 枚 拡大写真

どーも皆さんこんにちは!地元秋田県で『ドラクエウォーク』を楽しむゆずみんです。今回は新しく実装されたほこらのモンスター、メカバーンの攻略を語っていきます!

まずは基本情報から確認していきましょう。

・メカバーン(マシン系:HP約30000)
【攻撃パターン】
・ふみつける 単体に約400のダメージ+転び付与
・ミサイル  全体に約160のダメージ+守備力減付与
・ひかりのブレス 全体に約110のイオ属性ダメージ
・エネルギーブースト 自身の斬撃、体技ダメージ1段階アップ

<メタルドラゴン(マシン系:HP約25000)
【攻撃パターン】
・ふみつける 単体に約300のダメージ
・ミサイル  全体に約160のダメージ+守備力減付与
・マジックバリア 全体の呪文耐性1段階アップ
・スクルト  全体の守備力1段階アップ

なお推奨レベルは70。弱点はドルマ1.5倍、デイン1.25倍、ヒャド等倍となっています。

メタルドラゴンから先に倒す



安定攻略のために、まずはメタルドラゴンから先に倒していきましょう。メカバーンはメタルドラゴンを倒した後や自身のHPが減ってくると、エネルギーブーストをしてきます。これは自身の攻撃力を1段階上げるもので、この状態でミサイル攻撃をされると全体で180以上のダメージを与えてきます。エネルギーブースト状態のメカバーンとメタルドラゴンが2匹いると回復が追いつかなくなるため、先にメタルドラゴンを倒して頭数を減らす必要があるのです。

おすすめの攻撃手段として挙げられるのが、単体火力が出せる武器です。限定武器が多いので持っている人は限られると思いますが、SP武器のやしゃのこんでも火力は出ますよ。

ドルマ属性→鎧の魔剣、魔狼牙、ストームアンカー、冥獣のツメ
デイン属性→パプニカのナイフ、王者の剣、
ヒャド属性→オチェアーノの剣、オーシャンウィップ、やしゃのこん

ビッグシールドで相手の攻撃をほぼ無効化する


登場する2匹の攻撃はひかりのブレスを除いて、全て物理攻撃です。そのため物理攻撃のガード率を上げるビッグシールドが非常に有効。相手の攻撃をほぼ無効化できます。

開幕2ターンでビッグシールドを使い、それ以降は2段階上昇を維持するとほとんどダメージを受けなくなるでしょう。ビッグシールドは星5装備だけでなく、星4装備のおやぶんの大盾、オニグモの盾、シルバートレイでも使えます。「ビッグシールドは2ターンかかって手間だ!」という人は、状態異常や転びをガードしてくれるまもりのたてもおすすめです。

HPや耐性優先で耐久力を上げておく


メカバーンの攻撃は痛く、後半を含めるとかなりのもの。それに対抗すべく、全員の耐久力は可能な限り上げておきましょう。目安として、HPは700以上。800程あると安定しますね。

ふみつける攻撃が事故につながりやすく、連続でくらうとピンチになってしまいます。特にやられると困る回復役の賢者や、火力特化のバトマスはパーティーの一番右に並べて、少しでも事故率を減らしましょう。


それとメカバーンはマシン系なので、メガモンのデスマシーンと同じくマシン耐性を上げる装備が役立ちます。

【マシン耐性を上げる装備】
ダイのかんむり→マシン耐性10%
フエーゴのかぶと→マシン耐性10%
バトルティアラ→マシン耐性5%

マシン系の耐性を上げる装備やこころは現状少ないです。そのため、HPやみのまもりが高いこころを優先して装備しましょう。

例えばマシン系にダメージを与える事が出来るナイトリッチは火力は高いですが、耐久面は低め。何度か戦ってみて耐久が足りないと感じた方は、ナイトリッチよりも耐久力が上がるアームライオンなどを装備するのも良いと思います。持っている人はマシン耐性のある心珠も組み合わせていきましょう。

ちなみに実際にゆずみんが初めてメカバーンと戦った動画がこちら。

金銀機械龍攻略!推奨レベル70祠メカバーン討伐に武者震いする絶望デイン勇者【DQW】【ドラクエウォーク】【ドラゴンクエストウォーク】【DQウォーク】
https://youtu.be/3-Y_HU7gGPc

何度か戦って攻略していくうちに、ある程度武器や装備が揃っていれば、回復役が1人で攻撃役3人でもまわせそうだなと感じました。とはいえやはり回復役2人で、メタルドラゴンから先に倒すという戦法が安定すると思います。

ちなみにこのメカバーンのこころは、汎用性抜群の赤のとても強いこころです!


メカバーンSのこころコスト107
HP+125
MP+61
ちから+92
みのまもり+63
攻撃魔力+16
回復魔力+16
すばやさ+62
きようさ+120

こころ最大コスト+4
スキルの体技ダメージ+10%
スキルの斬撃ダメージ+5%
ギラ属性ダメージ+10%
攻撃減耐性+20%

全体的にステータスがとても高く、長い間活躍する事間違いなし!青のまおうのつかい、黄色のゲリュオン、赤のメカバーンという「とりあえず入れとけば強い」性能です。ギラ属性ダメージ+10%というのが、近いうち実装されるギラ武器を示唆していると思うのでこちらも引き続き楽しみです!

ではでは今回はこのへんで。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました!



■著者紹介:ゆずみん

日本一ポケストップの少ない秋田県で、『ポケモンGO』『ドラクエウォーク』の魅力を発信し続ける「ゆず」と「たくみん」のコンビ。YouTubeにて関連動画を多数投稿中。位置情報ゲームの未来を伝える未来の観光大使(になりたい)

「ゆずみん」YouTubeチャンネル

《ゆずみん》

この記事はいかがでしたか?

この記事の写真

/

特集

関連ニュース