『モンハンライズ』“ヌシ・リオレウス”と“ヌシ・ディアブロス”の初戦、ハンターの約6割が完全勝利!新たなヌシすら圧倒する勢いを見よ【アンケート】

『モンハンライズ』“ヌシ・リオレウス”と“ヌシ・ディアブロス”が率いる百竜夜行、その初戦戦績に関するアンケート結果をご報告。本作のハンターも、腕利きが揃っている模様です。

その他 特集
『モンハンライズ』“ヌシ・リオレウス”と“ヌシ・ディアブロス”の初戦、ハンターの約6割が完全勝利!新たなヌシすら圧倒する勢いを見よ【アンケート】
『モンハンライズ』“ヌシ・リオレウス”と“ヌシ・ディアブロス”の初戦、ハンターの約6割が完全勝利!新たなヌシすら圧倒する勢いを見よ【アンケート】 全 5 枚 拡大写真

カプコンが手掛けるスイッチ向けハンティングACT『モンスターハンターライズ』(以下、モンハンライズ)では、多数の手強いモンスターが待ち構えており、ハンターたちは日夜激しい戦いを繰り広げています。

ゲーム進行が後半へ進むにつれ、その厳しさは増すばかりですが、アップデートで新たに登場した「ヌシ・リオレウス」と「ヌシ・ディアブロス」も、恐ろしい戦いを予感させる相手でした。

ハンターと一口に言っても、本作で初めてデビューした新米もいれば、何作も渡り歩くベテランハンターもいます。その腕前とプレイスタイルはピンキリですが、果たして『モンハンライズ』をプレイしているハンターたちは、百竜夜行に登場した「ヌシ・リオレウス」と「ヌシ・ディアブロス」を相手に、どんな戦績を残したのでしょうか。


その実態に迫るべく、新たなヌシとの初戦結果についてアンケートを実施し、368名のハンターからご回答をいただきました。ご協力に感謝すると共に、その結果を今回報告いたします。自分の戦績は、ハンター全体から見てどのあたりの位置なのか。ご自身の初戦結果と照らし合わせつつ、ご覧ください。

「ヌシ・リオレウス」との初戦結果、ハンター勢の勢いが圧倒的!



嵐に巻き込まれたかのような傷跡が生々しい、威容な風格を持つ「ヌシ・リオレウス」。その姿を見ただけでも、思わず手を止めてしまいそうな迫力の持ち主です。が、この強敵との初戦であっても、完全勝利を納めたハンターが続出。割合にして約6割のハンターたちが、「ヌシ・リオレウス」を圧倒した模様です。

キャンプには送られたものの、無事撃破に至った方も多く、こちらは27.7%。完全勝利と合わせると、87%以上のハンターたちが、初戦でも「ヌシ・リオレウス」を討ち取ったようです。討伐には至らなかったものの、砦を守りきった方々は7.6%。また、約4%のハンターが、残念ながらクエストに失敗したようです。

■「ヌシ・リオレウス」が率いた百竜夜行の初戦結果は?
・第1位:倒れることなく、完全勝利!(60.1%)
・第2位:キャンプに送られたものの、撃破(27.7%)
・第3位:砦の防衛に成功(7.6%)
・第4位:手強かった……クエスト失敗(4.1%)

(無回答 0.5%)

『モンハンライズ』にもベテランハンターが多数!「ヌシ・ディアブロス」も怖くない!?



こちらも全身に傷跡を刻み、著しく発達した角も恐ろしげな「ヌシ・ディアブロス」。突進の脅威度は更に増しており、乱戦の最中に食らった方も少なくないのでは。……と言いたいところですが、ベテランハンターの腕前は流石の一言。「ヌシ・ディアブロス」を相手にしても、一度も倒れずに勝利したと答えた方々が、61.1%を占めました。

また、倒れたものの討伐を為し得た方も多く、こちらは28.5%。合算すると9割弱のハンターが、初戦での狩りに成功しました。「ヌシ・リオレウス」の結果と比べると、「ヌシ・ディアブロス」の方がわずかの差で御しやすかった模様です。

その分、砦の防衛率は下がっており、撃退でクリアしたハンターは4.1%に留まりました。そして無念の敗北は、3%という結果に。全体的には、「ヌシ・リオレウス」の初戦戦績と近い数字に収まっています。

■「ヌシ・ディアブロス」が率いた百竜夜行の初戦結果は?
・第1位:キャンプ送りもなく、華麗に勝利!(61.1%)
・第2位:何度か倒れたが、討伐成功(28.5%)
・第3位:最終関門を死守(4.1%)
・第4位:強すぎるよ……無念の敗北(3%)

(無回答 3.3%)

「ヌシ・リオレウス」と「ヌシ・ディアブロス」について、ハンターたちの生の声は?



今回のアンケートでは、初戦の戦績に加え、実装された「ヌシ・リオレウス」と「ヌシ・ディアブロス」に関するコメントも募集。果たして新たなヌシたちに対して、ハンターたちはどのような想いを抱いたのか。その生の声も、合わせてお届けします。

特に多かったのが、その強さについて。「ソロ、ギリギリでした」「危なかった…汗汗」「ヌシの名にふさわしい強さでした」と、厳しい戦いだったと打ち明けるコメントが複数届いています。

彼らの強さについて具体的に語る声もあり、「リオレウスの技は初見には反則級……」「リオレウスの大技は広域過ぎてヤバイ~いつもハラハラしながら逃げてます(笑)」など、ヌシの技に言及したコメントや、「リオレウスの大技は破龍砲や撃龍槍での妨害が難しく、初見ではあと10秒で防衛失敗してしまった」といった失敗談を届けてくれた方も。光景が目に浮かぶようです。

一方で、「いい感じの強さ」「装備を整えていれば、問題ないレベルかつそれなりの難易度で良い調整だった」と、塩梅が絶妙だと感じたハンターも。「確かに強いけど、バリスタとかをうまく使えば極端に強いと言うわけでもなく、むしろ楽しい相手です」のように、楽しく感じたという声も寄せられています。

さらに、「まだまだヌルい」「いつもと同じように立ち回れば楽に勝てる相手」と、厳しく評価するハンターたちも。「もっと鏖魔成分が欲しくなる」「通常の集会所クエストに登場する、リオレウスやディアブロスの方がむしろ苦戦するように思いました笑」などベテランらしさ溢れる声もあり、流石の一言です。

また、「ソロだと立ち回りが大変だが、マルチプレイでやると更に楽しく狩る事が出来た」「マルチでならさほど難易度は高くないと思う」と、マルチプレイをお勧めする意見や、「単体クエが楽しみです」「専用の装備欲しいな~」など、今後の展開に期待する声も。

もちろんこの他にも、様々なコメントが寄せられているので、その一部を下記にてまとめて紹介させていただきます。『モンハンライズ』の新たなアップデート「Ver.3.0」の配信も間近に迫っているので、そちらの新展開もお楽しみに!

■「ヌシ・リオレウス」と「ヌシ・ディアブロス」について、読者からの声

・カオス状態……強い! でも、他のモンスターの初戦と比べると、一番楽しかった気がします。

・ギリギリセーフで初見は勝てました。XXの二つ名の面影があって面白かったです。

・とても良いモンスターで楽しめました! 今もHR上げの為周回しています。 古龍のヌシに期待しています!!!

・ああいう戦い方の中ならこういう、ちょっと無茶苦茶なのが出てきてもいいと思う。

・ただ攻撃力が強くなっただけ。

・ディアブロスは突進が強力だが、動きが読みやすい。レウスは火耐性無しの装備だと開幕ブレスでワンパンされるので、少しトラウマな印象。

・他の百竜夜行と大した差は感じられなかった。単独討伐クエストが出ると思って倒したが、出なかったので悲しかった。

・ワンパンorコンボ確殺で乙った。殺しに来てるわ(笑)。

・強過ぎず、が他より強いって感じで、楽しかった。

・ヌシレウスの登場時の大技で強制的に関門破壊されるの腹立つ。

・二つ名の個体に似てて懐かしさを 感じました。

・反撃の狼煙でどれだけ攻めることができるかで結果が変わる

・リオレウスは倒しやすかったけど、ディアブロスは強すぎ。

・届かない距離での大技はちょっと…。ディアブロスは良い塩梅かと。

・それぞれ黒炎王や鏖魔を思い出す強さとモーションで、XXをやっていた頃を思い出して懐かしい気分になった。中々楽しい狩猟だったので、他のヌシの登場も期待できると思えた。

・ヌシ・レウスは火力オバケになってて楽しかった印象。ヌシディアは単体で化けてくれると期待している。

・どちらもソロでやったけど、ヌシの攻撃が激しくて最終関門前になかなか設置物をセットさせてくれないので焦りました(笑)。

・百竜夜行はマルチでやるから、乙ることはほとんどない。
ヌシリオレウスの技は違いが分かりやすかったが、物理系のヌシディアブロスの技の特徴がわからないまま強力な野良マルチメンバーがボコボコ。
やっぱり通常フィールドに来てもらわないとせっかくの新モーションもよく堪能できないかな。


・ヌシレウスの巨大火炎玉を見てると、フロンティアを思い出す迫力でした。ヌシディアはいつもの突進にしか見えないのがちょっと残念かな?

・近づくことすら困難だったヌシリオレイアやヌシタマミツネと違って、反撃の狼煙中に武器で戦うのも楽しい良モンスターの部類に入るのではないでしょうか。
ヌシリオレウスは黒炎王の使いまわしっぽさも薄いところは高評価です。ヌシディアブロスは少し逢魔を思い出すようなモーションが多いので、いっそ左角の形状も再現したほうが固有素材的にもぴったりなので、ちょっと残念に思います。

《臥待 弦》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース