『FGO』7割以上が「妖精騎士ランスロット」獲得に動く! 周年直前の実装に「人類悪すぎる(笑)」と嬉しい悲鳴も

宝具の攻撃範囲を単体から全体に切り替え可能な「妖精騎士ランスロット」。『FGO』初となる新機能を備えたこのサーヴァントに、多くのマスターが惹かれた模様です。また、このタイミングでの実装について、嬉しい悲鳴から懸念まで、様々なコメントが集まりました。

その他 特集
『FGO』7割以上が「妖精騎士ランスロット」獲得に動く! 周年直前の実装に「人類悪すぎる(笑)」と嬉しい悲鳴も
『FGO』7割以上が「妖精騎士ランスロット」獲得に動く! 周年直前の実装に「人類悪すぎる(笑)」と嬉しい悲鳴も 全 11 枚 拡大写真

『Fate/Grand Order』(以下、FGO)の新たなメインストーリーの配信に合わせ、「★5(SSR)妖精騎士ランスロット」と「★4(SR)パーシヴァル」が実装され、大きな話題となりました。

特に「妖精騎士ランスロット」は、一定の条件があるとはいえ、宝具の攻撃対象を単体から全体に切り替えることができ、これまでにない新たな立ち回りが出来ると注目されています。もちろん、シナリオにおける活躍も印象深く、性能以外の面でも彼女を獲得したい声が後を断ちません。

一方、例年通りであれば、周年記念に合わせて新サーヴァントが実装されますし、夏に相応しい多数の水着サーヴァントたちの登場も控えているこの時期。直近の展開を考えると、今は聖晶石を貯めておきたいタイミングでもあります。

この非常に悩ましい時期に登場した、魅力溢れるサーヴァント「妖精騎士ランスロット」。果たして『FGO』のマスターたちは、彼女の獲得に全力を出すのか。それとも、来月の展開に備えて堪えるのか。その実態に迫るアンケート結果を、今回発表させていただきます。

「妖精騎士ランスロット」の獲得意欲に関するアンケートには、1180の回答が寄せられました(無回答 11票含む)。ご協力、ありがとうございます! 1,000人を超えるマスターたちは、この新サーヴァントに対してどのように応じたいのか。気になる結果をご覧ください。また、新要素となった宝具の切り替えや、このタイミングでの実装についてのコメントも届いているので、合わせてどうぞ。

第4位:むしろ「パーシヴァル」狙い 67票(5.7%)



今回の獲得意欲アンケートで最も少なかったのは、同時に実装された★4サーヴァント「パーシヴァル」を狙うという声でした。キャラクターとして惹かれた方がいるのは大前提として、性能面も良好なので頼もしさを合わせ持つパーシヴァル。アーツ系の全体宝具持ちなので、むしろこちらを狙いたい、という気持ちも分かります。

ちなみに寄せられたコメントの中には、パーシヴァル狙いでガチャを回したら妖精騎士ランスロットが出た、といった報告も。彼女を引きたい側からすれば羨ましい話ですが、欲しいサーヴァントはそれぞれ異なるもの。幸運の女神は、今回も気分屋のようです。

【読者の声】(一部抜粋)
・パーシヴァルの方がほしいです。

・パーシヴァルがいいね。恒常なのが尚良し。

・なぜパーシヴァルより先に来るのですか(※弊デアの場合)

・パーシヴァル狙って回したら来たので育てるしか。

第3位:今後のことを考えて、ぐっと堪える 255票(21.6%)



続いて、「今後のことを考えて、ぐっと堪える」の回答に、255票が寄せられて第3位に。割合を見ると、全体の2割強のマスターたちが、周年や夏の展開を見据えて、今回は見送る選択を決断しました。

必ずしもではありませんが、周年記念の新サーヴァントは優秀なことが多く、特に昨年の「アルトリア・キャスター」は非常に頼もしい支援系サーヴァントでした。こうした力強いサーヴァントの登場に備え、今は聖晶石を貯めておく。この判断がどのような結果に繋がるか、今後の展開に委ねられています。

【読者の声】(一部抜粋)
・確かに今までにない便利そうな要素だし、NP100%チャージも所持しているが、絶対にorどうしても必要か?と言われると微妙なところ。

・変化後の宝具が全体アーツだったら全力を出していたかもしれないけど、バスターだったのでスルー。周年サーヴァントに期待。

・新しいギミックは面白そうだけど、それを超えるキャラが夏に出てくるのを予想。

・使いどころのありそうな性能だが、宝具を重ねないと威力が足りなくて器用貧乏になりそう。

・宝具切り替えが実装されたので周年の期待度が上がって余計に引けなくなった。

・単体から全体じゃなくて、全体からwave3で単体使えると良かった。一度切り替えたら戻せないのも微妙。

・面白い性能だけど狙いにいくほどなのか判断に迷う。満足できるまでお試しできるならまだしも、新要素がどれだけ既存のキャラと噛みあうかもわからないのにガチャを回せない。

・変則周回で役立ちそうだけど、切り替え前と後でカードの種類が変わるから、宝具lv上げないと火力がなかなか出なさそう。

・妖精騎士ランスロットについては、今後のFGOの周回に必要なパーツになるだろうと思う。しかし、周年ガチャなどのガチャに魅力的なサーヴァントが実装されることを信じてスルーする。

・見た目が大変好みである。欲しい。だが石が……。



  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 続きを読む

《臥待 弦》

この記事の感想は?

この記事の写真

/

特集

関連ニュース