『FGO』7割以上が「妖精騎士ランスロット」獲得に動く! 周年直前の実装に「人類悪すぎる(笑)」と嬉しい悲鳴も

宝具の攻撃範囲を単体から全体に切り替え可能な「妖精騎士ランスロット」。『FGO』初となる新機能を備えたこのサーヴァントに、多くのマスターが惹かれた模様です。また、このタイミングでの実装について、嬉しい悲鳴から懸念まで、様々なコメントが集まりました。

その他 特集
『FGO』7割以上が「妖精騎士ランスロット」獲得に動く! 周年直前の実装に「人類悪すぎる(笑)」と嬉しい悲鳴も
『FGO』7割以上が「妖精騎士ランスロット」獲得に動く! 周年直前の実装に「人類悪すぎる(笑)」と嬉しい悲鳴も 全 11 枚 拡大写真

新要素を肯定するコメント多し、タイミングについては戦々恐々の声から嬉しい悲鳴まで



【「妖精騎士ランスロット」獲得意欲アンケート 結果発表】
第1位:欲しいけど、石も惜しい。運試しにちょっとだけ回す 500票(42.4%)
第2位:後のことなど知らぬ!「妖精騎士ランスロット」に全力を出す 347票(29.4%)
第3位:今後のことを考えて、ぐっと堪える 255票(21.6%)
第4位:むしろ「パーシヴァル」狙い 67票(5.7%)

(無回答:11票 0.9%)

今回のアンケート結果はこのような形となりましたが、「宝具切り替え」という新要素の実装や、周年・夏イベントなどを控えたこの時期の実装についても、様々なコメントが寄せられました。その一部となりますが、マスターたちによる生の声もお届けします。

■宝具切り替えのギミックについて

スキル使用で宝具の攻撃範囲が単体から全体に切り替わる──『FGO』で初の実装となったこの機能について、回答者のほとんどは肯定的に捉え、新要素を歓迎しました。面白味を感じる方や、今後の展開に期待する意見が特に多く、その反応は良好と見てよさそうです。

【読者の声】(一部抜粋)
・おもしろいとは思う。試運転だと思うので今後に期待。

・いずれ来る気がしてたけど、実際に来るととても嬉しく思う。

・めっちゃ面白そうなのがきた!って感じですね。

・正直、やっとこういった宝具が来たかっていう気持ちはある。

・戦略の幅が広がるのは良い。

・どんどんいろんなサバにも展開していって欲しい。

・新しいこと始めたな。

・運営の手間は倍以上だろうけど切り替えはガンガン増やしてほしい。

・面白い宝具だと思います。

・そもそも宝具は1つじゃないんだから、レアリティ高いのは何個かあってもおかしくない。


一方で、全体的なバランスについて慎重な意見を寄せる方も少なくありません。こういった特徴的な性能を持たないサーヴァントとの釣り合いや、それぞれで優遇・冷遇の差が生まれることを懸念するコメントがあり、既存のサーヴァントへの対応を望む声も一定数寄せられています。

【読者の声】(一部抜粋)
・宝具切り替えについて、すでに実装済みのサーヴァントも強化クエストで実装されると嬉しいです。2部イラストでアヴァロン持ったアルトリアも描かれている事ですし…。ついでにハイド時にも使える宝具を!!

・宝具切り替えは、実質宝具が無いハイド君にも付けてあげてください…。

・面白いと思うけど、既存の鯖への追加宝具繰り替え実装が前提な気がします。

・面白いとは思うが実装から時間の経ったキャラや低レアも活躍できるのがFGOのいいところだと思うのでバランスには気をつけてほしい。

・こういう新しい要素は嬉しいが過去に実装された同じようにそうなり得たサーヴァントにもこういう機能は追加してほしいな。

・他の現存サバにも実装の未来があるかな。

・エミヤの熾天覆う七つの円環が実装される可能性ができたので、とても良いと思う。

・最近はインフレが激しく、あまり良い印象ではない。特定のサーヴァント以外に活躍の場が無い現状であるため、新要素を追加する以前にゲーム環境や既存サーヴァントに対する対処が必要であると感じます。

・宝具切り替えと言う新しいギミックは面白いし今後が楽しみになるけど、限定ガチャのみの実装なだけに不満。まだ、通常ガチャに入るパーシヴァルに実装すべきだったと思う。

また、こちらは「妖精騎士ランスロット」に実装された性能面の話になりますが、「全体→単体の方がありがたかったかもしれない」「単体から全体じゃなくて、全体からwave3で単体使えると良かった。一度切り替えたら戻せないのも微妙」といった意見も。

この新機能が、妖精騎士ランスロット以外にも実装されるかどうかは全くの未定ですが、今回だけとも限りません。次に宝具の切り替えを備えたサーヴァントが出てきた場合は、全体から単体の切り替えになる可能性もあります。それだけに、これからの『FGO』も要注目でしょう。

■タイミングについて

ここしばらくのイベントでは、敵の編成が変則的になる場合もあり、全体宝具の連射だけでは乗り越えられないケースも増えました。こういった状況に対応する新たな一手となりそうな「妖精騎士ランスロット」は、ベテランプレイヤーにとっても魅力的な存在です。

しかし、宝具の切り替えという心惹かれる提案が、周年や夏の展開が控えるこの時期に訪れるというのは、マスターとして非常に悩ましいところ。まるで狙ったかのようなタイミングについて、回答者から切実な声が届きました。

「運営さん、このタイミングはずりぃよ…」「夏イベントの後にやってほしかった」といった嘆きに始まり、「この後の他サーヴァント実装が怖い」「今後を考えると石が足りない」と、これからの展開に戦々恐々する方も。中には、ゲーム内の設定になぞらえて「タイミングが人類悪すぎる(笑)」と絶妙な言い回しで表現するマスターもいました。

今回実装されたサーヴァントや新機能が魅力的ではなかったら、これほど悩むことはなかったでしょう。今回の最も罪作りな点は、サーヴァントと新機能が魅力に溢れていたことに他なりません。その事情を踏まえると、ユーザーからは嬉しい悲鳴が上がっているとも言えます。

今回のような“嬉しい悲鳴”が、おそらく周年記念や水着サーヴァントでも沸き上がることでしょう。欲しいけど石がなくて辛い、でも欲しい……!

【読者の声】(一部抜粋)
・ずるい、ずるすぎるぞ…(血涙)

・いい判断だと思います。

・このタイミングは辛い。

・周年前のこの実装は財布にキツイ。

・周年でぶっ壊れが来そう。

・今までのパターンから考えて明らかな罠なので、もう騙されないぞという強い気持ち。

・今年の夏は魔物。妖精ランスロ、PU4or周年のオベロン、そして水着。これは仕留めに来てますぜ。

・確実に周年が来るタイミングの新要素なので、課金させようという意図が見え見え過ぎて、絶対課金するまいと思いました。せめて排出率を上げてからにしてほしいです。ピックアップが仕事しないので。

・ちょっと前にモルガンたちが来て、環境を180度変えたキャストリアが復刻されて、箱イベが来て水着ネロでユーザーにガチャを回させてから、このガチャですから、ユーザーとしては最悪のタイミングですよね。こんなの回す以外の選択しないですから。

  1. «
  2. 1
  3. 2
  4. 3

《臥待 弦》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース