『ウマ娘』ナイスネイチャに作って欲しい料理は?「エプロン姿」「ハートオムライス」濃厚シチュが尊い読者アンケ結果発表!

家庭的で、料理上手な一面も見せてくれる『ウマ娘』の「ナイスネイチャ」。トレーナーたちは、そんな彼女にどんな手料理を振る舞って欲しいのか。その実態に迫るアンケート結果と、濃厚で尊いシチュエーション(想像)の数々をご覧あれ!

その他 特集
『ウマ娘』ナイスネイチャに作って欲しい料理は?「エプロン姿」「ハートオムライス」濃厚シチュが尊い読者アンケ結果発表!
『ウマ娘』ナイスネイチャに作って欲しい料理は?「エプロン姿」「ハートオムライス」濃厚シチュが尊い読者アンケ結果発表! 全 7 枚 拡大写真

第5位「ハンバーグ」:20票



作中の福引きで当たる(こともある)「ハンバーグ」が、20票を集めてベスト5入りを果たしました。イベントで彼女が口にした通り、ジュジュっと焼いてくれることでしょう。手早さ重視で既存のソースを使うのか、慣れた手つきでソースまで作ってくれるのか、味付けひとつでも想像が膨らみます。

また、「にんじんハンバーグ」を指定する声も多く、こちらには「ウマ娘が好きだから」といったコメントも。一緒に食べる相手のことを考えて、こちらを選んだトレーナーの優しさ。きっとナイスネイチャにも届くことでしょう。

【読者の声】(一部抜粋)
・単純にハンバーグが好きな事と、ネイチャが「あの時の人参ハンバーグ、覚えてる? あの時よりずっと美味しいの作ってあげる」って言ってもらいたいから!

・ウマ娘の好きなものと同じものを食べたい。作ってもらっている間、今日学園でどんなことがあったか雑談したい。

・エプロンが似合っていると褒めると、少し嬉しそうなネイチャ。 ネイチャと二人で台所に立ち、「夫婦みたいだね」と言うと静かに照れるネイチャ。

・ウマ娘の料理と言えば、にんじんハンバーグだから。自分が食べているにんじんハンバーグをあげた時に、満面の笑みを浮かべるのが想像できる。

・ネイチャの手ごねハンバーグ。ソースもオーロラソースか和風か何がいいか聞いてくれる。または何種類も用意して好きなのつけれるとかそんなところまで気をまわしてくれる。ジュジュっととか言う割に付け合わせとか飾り付けとかしっかりしてくれる。それに手ちぎり簡単野菜サラダとかプリンもつけてくれちゃってねー。


第4位「オムライス」:28票


子供から大人まで幅広く愛される「オムライス」が、堂々の第3位に。「ネイチャ家に伝わる素朴な家庭の味のオムライスが食べたい」など、味についての希望もありましたが、“ケチャップで絵や文字を描ける”という点も強力なアドバンテージとなり、この順位へと押し上げました。

「オムライス」に描く定番の模様といえば、やはりハート……ですが、単にハート模様のオムライスを望むのではなく、「ハートを描いたけど、恥ずかしくなって消してしまうナイスネイチャ」というところまで想像した方が多数。彼女らしいシチュエーションを、多くのトレーナーたちが思い描く結果となりました。

【読者の声】(一部抜粋)
・冷蔵庫にある冷やご飯、玉子や野菜など有り合わせでちゃちゃっとつくってもらいたい。

・好きな料理の話になって、オムライスが好きだと言ったら、ネイチャさんが作ってあげよう!みたいな感じで作って欲しい。

・ケチャップで文字書かないの?ってネイチャを煽った結果 付け合わせのサラダのドレッシングでバカとか大好きとか書かれたい人生。

・調子にのってオムライスにハート描いたけどあとから恥ずかしくなってきて時間差で「自分はなにを描いているんだ」と悶ているネイチャを見たいから。

・オムライスを作った時ケチャップでハートを書いたけど、出す直前で恥ずかしくなってぐちゃぐちゃに消した。ぐちゃぐちゃになったケチャップを見て「何か書いたの?」と聞いて、「何も書いてない! 失敗しただけ!」と顔を赤くして怒られたい。


第3位「味噌汁」:38票


第4位に2倍近い差をつけ、「味噌汁」が第3位に入りました。日常を象徴する料理だけに、家庭的で庶民派なナイスネイチャとの相性も良好。「君の作った味噌汁を毎日飲みたい」と、プロポーズ同然のコメントも到着しています。

和食の汁物として定番中の定番ですが、しっかり作ると手間のかかる「味噌汁」。逆をいえば、手を入れるほど味に深みが増すので、ナイスネイチャの想いを舌でしっかりと味わえそうな一品です。

【読者の声】(一部抜粋)
・朝がくる度にネイチャが作ってくれるお味噌汁が頂けると思ったら、どんな世知辛い世の中も頑張って生きて行ける!

・トレーナー室で、徹夜の仕事をして、朝居眠りしている時、ネイチャが来て朝食を作って、優しく起こしてくれる。

・家に帰ってきたときに台所から顔を覗かせながら作っている。

・朝起きてネイチャの作った味噌汁を飲んで、玄関で「行ってらっしゃい」って言ってほしい。

・プロポーズの言葉は「毎日お味噌汁作ってください」なので 目が覚めたらお味噌汁を作っているネイチャ…生まれて良かった生きててよかったと思います。僕の涙でお味噌汁がしょっぱくなるので塩分控えめで作ってもらいます。

・毎朝、幸せの味しかしない。

・寒い日に「作り過ぎちゃったから食べてよ」ってわざわざ持ってきて欲しい。で、食べてる間ニコニコしながら見てて欲しい。

・口に合うか気にしてチラチラ見て欲しい。「まぁ、簡単なものですし」とか言って謙遜して欲しい。「お望みならまた作りますよ」なんてこちらの希望を口実にして欲しい。


第2位「カレーライス」:47票


インド料理ながら、すっかり日本独自の発展を遂げた「カレーライス」。日本人が好む定番メニューのひとつは、今回のアンケートでもしっかりと主張を果たし、第2位にランクインしました。

家庭で出るだけでなく、給食でもお馴染みですし、お店のカレーも絶品。しかも、いずれも同じカレーという枠ではくくれないほど、味や方向性が違います。ナイスネイチャは、どんなカレーを振る舞ってくれるのか。トレーナーたちが描いた様々なシチュエーションと共に、想像の翼を広げてみましょう。

【読者の声】(一部抜粋)
・下ごしらえとか一緒にして、美味しいねって言って食べたい。

・家庭料理の王道で、アレンジが可能だから。 近くに住んでいるネイチャに「作りすぎて余っちゃって~」という言い訳を言われながら貰いたい。

・ご飯作るのが面倒だけど夫(元トレーナーさん)には美味しいご飯を食べて欲しくてスパイスの調節等をウマ娘特有の嗅覚の鋭さで絶妙な調整をする結婚10年目の嫁ネイチャ。

・仕事で疲れている時やテンションが低い時に、「元気出しなよ~」みたいな感じでカレー出して欲しい…。

・庶民的でホッと落ち着ける料理だから。オリジナルスパイスの配合とかしないでほしい。一緒に近所のスーパーで買い物をした後に作って欲しい。

・トレセン学園で毎日残業続きのトレーナーが机で寝てるの状態の中、ネイチャがカレーと一緒に置き手紙。内容が「いつも残業お疲れ様! たまには栄養あるもの食べなきゃね! カレー作ってきたから温めて食べるんだよー? あー味はまぁまぁなはずだから! いつもありがとね! ネイチャ」見たい感じのこと書いてある。書いてて萌え死んだのでお墓お願いします。

・「今日は君が好きなカレーですよっと」 とか言って出して欲しい。

・市販のカレールーを使っていて、普通なら他と味に大差ないはずなのにネイチャなりの心遣い(オリジナルな素材や調理法や隠し味)によりかなりの出来になるんだけど、鈍感(味音痴?w)トレーナーは「うん、美味い」とだけしか言うことが出来ずにネイチャに若干モヤッとさせるのだが、「もうちょっと良質な褒め言葉が欲しい」と少し思いつつも「美味い」の一言に微妙にデレてしまうネイチャって良くないですか?


第1位「肉じゃか」:98票


上々の人気を収めた「カレーライス」に、なんと2倍以上の差をつけて大勝。家庭料理を代表するメニューのひとつ「肉じゃか」が、栄えある第1位を獲得しました。トレーナーたちが寄せた票数は98票。全体の約1/4を占める、圧倒的な支持でした。

しっかり味を染みこませるには時間がかかりますし、具材が増えるほど下ごしらえの手間も増します。こうした工程の多さは、作り手の気持ちが反映されやすいものですが、ナイスネイチャならたっぷりの想いを込めた一品を作ってくれそうです。こちらには、特に濃密なシチュエーションが届いているので、想いが染みこんだ味わいをご堪能ください。

【読者の声】(一部抜粋)
・仕事から帰ってきてドアを開けたらネイチャがいて「トレーナーさんおかえり。肉じゃができてるよ」って言ってほしい。

・ウマ娘らしく、人参多めの肉じゃが。具材はすべて、いつもひいきにしている商店街の店々で買ったもの。商店街の人たちと心温まる交流をしながら買い物を楽しむネイチャ自身が一番のスパイス。

・夜にネイチャがトレーナー室に来て「作りすぎたからトレーナーさんにあげますよ~」って持って来た肉じゃがが美味くて「美味いなこれ!ネイチャはいいお嫁さんになるな!」って言って照れるネイチャを見たい。

・作り過ぎたと言って寮まで持ってきてくれる(実際はトレーナーのために作ったけど恥ずかしいからそんな言い訳を)

・冬で有馬記念終わった後のトレーナー室で、互いに労う意味で作ってくれそう。

・仕事から帰り、玄関を開けると ナイスネイチャが出迎えてくれる。「今日の夕飯は何?」と尋ねると、彼女は「肉じゃがだよ。ただ人参たっぷり入れ過ぎちゃって、これじゃ肉にんじんだね」と照れながら笑う。僕はそれを見て「この量は二人で食べきれないね。商店街の人に食べてもらおうか」。そして二人夕暮れの商店街に消えて行く。

・商店街の皆さんから貰ったニンジン含む食材でパパっと作ったって感じです! 凝らないのが却って良き!

・煮込んでる間に美味しそうなにおいがすると思って近づいたら、それに気づいたネイチャさんが「今日はしらたきも入ってますよ~」とニコニコしながら見つめてくれそう。そして会話に夢中になってたらちょっとお鍋から泡が溢れていて、「おっと…危ない危ない…」とやらかし顔するネイチャさんとか最高だと思います。

ナイスネイチャに作って欲しい手料理、その上位10品を発表しました。ですが、このほかにも様々な意見が寄せられたので、こちらで軽く紹介させていただきます。

ベスト10には届かなかったものの、「おにぎり」「筑前煮」「鶏の唐揚げ」「おかゆ」といった和食系の料理がそれぞれ5票を獲得。また、「きんぴらごぼう」が4票と、渋めのチョイスが続きます。

また、3票を獲得したのは「グラタン」「餃子」「豚汁」「オムレツ」。そして「おでん」「天ぷら」「鍋物」「煮物」「ニラレバ炒め」「ピーマンの肉詰め」「焼きそば」が各2票と、こちらも多くの料理が肩を並べました。

どの料理も美味しそうですが、なによりも“ナイスネイチャが作ってくれる”という点が、最高の調味料になることでしょう。食卓の向こうに座る彼女の笑顔を思い浮かべるだけで、ご飯が何杯でも進みそうです。今日も幸せな想像に想いを馳せつつ、ナイスネイチャの育成に励みましょう!


  1. «
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 続きを読む

《臥待 弦》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース