『スマブラSP』最後の追加ファイターは誰がいい?3位「2B」、2位「バンダナワドルディ」…人気作品が勢揃い

『スマブラSP』の追加ファイターは次でラスト! 読者アンケートで聞いた「あなたの参戦希望ファイターは?」の結果を発表します。

任天堂 Nintendo Switch
『スマブラSP』最後の追加ファイターは誰がいい?3位「2B」、2位「バンダナワドルディ」…人気作品が勢揃い
『スマブラSP』最後の追加ファイターは誰がいい?3位「2B」、2位「バンダナワドルディ」…人気作品が勢揃い 全 10 枚 拡大写真

インサイドでは、『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』の追加ファイターが最後になることをうけ、「最後の追加ファイターは誰がいい?」という読者アンケートを実施。今回はアンケート結果をまとめて発表します。

今回の記事では、まずアンケート結果のベスト10を発表。その後、「票数は集まらなかったものの、気になる投稿」をピックアップしてご紹介します。なお、アンケートは2,858件の回答をいただきました。参加してくださったみなさん、ありがとうございました!

◆10位:「桜井政博」48票

10位はなんと……、ゲームキャラクターではない「桜井政博」さんでした。『スマブラSP』最後の参戦ファイターは誰がふさわしいかというと、やはりディレクターである桜井さんしかいない! と考える方が多かったようです。でもさすがに参戦しない……ですよね?

■読者の声
・過去一盛り上がると思うから。
・「最後は私が参戦です」って言ってほしいから
・スマブラ関連で1番有名だから。
・やっちゃえ任天堂
・真のラスボスだから

◆9位:「インポスター」50票

『Among Us』の「インポスター」はこれまで参戦希望にあまり名前が出てこなかったキャラクターですが、ついに9位にランクイン! ニンテンドースイッチ版が発売されたことで人気急上昇、キャラクターとしての存在感も出てきたようですね。でも戦い方はけっこう残酷かも。

■読者の声
・色がいっぱいで面白いから
・ファンアートをみて、面白そうだと思ったから
・タスクで攻撃するのがおもしろそうだから。
・最近ファンメイド動画で有名になっていたからです。是非参戦させてほしいです!
・アモングアスが最近有名になったから

◆8位:「エースバーン」57票

画像はポケモンずかんより

『ポケットモンスター ソード・シールド』に登場する「エースバーン」は8位にランクイン。ゲームでは本編でも対戦でも活躍していますし、サッカーのような動作をするポケモンということで、確かにアクションゲーム映えしそう。DLCで参戦しているポケモンがまだいないのもポイントです。

■読者の声
・ポケモン剣盾にハマってエースバーン推しだから!
・火炎ボールがカッコいいから。
・自分の参戦してほしかった、「マイクラ」「ゼノブレイド」がきて、あとポケモンが来てくれれば、自分の参戦してほしかったゲームのキャラが全て参戦することになるから。
・剣盾で共に旅をした相棒。 また競技に参加する立場上、今後数年はポケスタ2やカロスリーグを頻繁に使うことになるので剣盾の曲の追加があると嬉しい。
・海外の反応が良いファイターっていうのと、ポケモンユナイトのこともあって、ポケモンを出していきたいのかなと思ったから。その中で出しやすくてスマブラに馴染らせやすいのがエースバーンかなと思ったから。

◆7位:「ハンター」72票

惜しくも数票差で7位になったのは『モンスターハンター』シリーズの「ハンター」でした。実は募集の際、「既にMiiファイターで実装されたキャラクターは候補外」とさせて頂いたのですが、それでもこの熱量。この縛りが無かったら、もっと多くの票を集めていたかもしれません。せっかくなので、このままランクインする形とします。

確かにリオレウスは『スマブラSP』に出ているのに、ハンターがいないのは気になるところ。武器や装備も豊富なのでアクションが楽しそうですし、見た目も可能性も無限大なファイターになりそうです。

■読者の声
・有名なゲームなのにまだ来てないから
・アシストフィギュアでリオレウスがいてモンハンシーズのキャラクターがいないのは、かなしい。
・ある程度幅広い層で盛り上がれそう。
・モンハンは国内外問わず人気があるため。
・長寿シリーズだし、豊富な武器とオトモアイルー等で技がバリエーション豊かだから。

◆6位:「クラッシュ」78票

『クラッシュ・バンディクー』シリーズの主人公「クラッシュ」は6位にランクインしました。初代PlayStationの時代には日本でも大人気! 新作も出ていますし、確かに参戦しうるキャラクターですね。現在、クラッシュの権利はアクティビジョンが持っているため、参戦も非現実的ではなさそう。

■読者の声
・動物系の個性的なファイターが欲しいから (あと単純にきてほしい)
・人間型のキャラの追加が多く、シルエットのバランスが片寄り気味なので、アクション豊富かつ知名度が高いキャラだから推したい
・かつてマリオやソニックと並んでソニーの代表だった頃もあり是非彼らと並んで戦うところを見たいと思った
・コミカルな動きがスマブラ向きに思える。
・最も意外性のあるキャラとなるとソニーが元々パブリッシャーとして展開していたクラッシュからの参戦が一番話題になると思う。

◆5位:「アルル・ナジャ」90票

『魔導物語』シリーズの主人公であり、いまは『ぷよぷよ』シリーズのキャラクターとして有名な「アルル・ナジャ」が5位にランクイン。ゲームの歴史の一部を作った存在ともいえますし、確かにファイターとしてはかなり異色でおもしろい戦い方をしそうです。

■読者の声
・人生において最も好きなシリーズで、どんな戦い方をするか、技を披露するかすごくみてみたいです。
・ぷよぷよ楽しいから
・アルルの魔法は魔導物語で効果が説明されているので、落とし込みやすいと思った点とゲームとしての知名度も高いと思うから
・DLC2段は硬派なキャラが多く、癒やしが欲しいから
・テトリミノがスピリッツ実装されててぷよはキャラすらいないなんてありえない!

◆4位:「博麗霊夢」141票

4位にランクインしたのは「博麗霊夢」。「東方Project」の作品で登場する巫女で、さまざまな関連作品、ファンメイドの動画などにも登場しているため知名度もかなり高くなっています。「『スマブラSP』でアレンジされた楽曲を聴きたい!」という意見も目立ちました。

■読者の声
・インディーゲームからの参戦という新たな形を作って欲しいしインディの中でもトップを飾る東方projectから参戦すればかなり人気も出ると思う
・参戦は正直難しいとは思うけど、スマブラでbgmを聴いてみたいから
・東方は原作に格ゲーもあるし、技の種類も豊富。曲もよく、キャラも有名で日本でも外国でも、大人気なので来て欲しい。カラーは原作の立ち絵風のと、萃夢想などの格闘ゲーム風のふたつが欲しい
・参戦ムービーや参戦希望している人が多く、攻撃も弾幕や接近戦と面白い性能をしているため
・ゆっくりを見ているから

◆3位「2B」157票

惜しくも17票差で3位になったのが『ニーア オートマタ』に登場する「2B」。剣を振り回して派手なアクションを繰り広げるうえ、セクシーなアンドロイドでもあるので人気なのも納得です。

■読者の声
・おしり
・剣士キャラ、映えそうなアクション
・世界的にも人気があって、FFと同じスクエニのキャラなので参戦もあり得そうだから
・原作が好きだから。武器も多いし操作も楽しそう。復帰もポッドがいるからどうにかなりそう。何より大好きなキャラだから。
・綺麗な女性はなんぼあってもいいですからね~。

◆2位「バンダナワドルディ」174票

2位にランクインしたのは、『星のカービィ』シリーズに登場する「バンダナワドルディ」。ワドルディは最初こそ単なるザコ敵でしかありませんでしたが、いつの間にかカービィの友達になっており、『星のカービィ Wii』で「バンダナワドルディ」という人気キャラクターにまでのぼり詰めました。

■読者の声
・カービィ、デデデ、メタナイトが居るからバンダナワドルディも参戦してWiiの仲間達が揃って欲しい!
・任天堂キャラであり、人気も高く、技も豊富で参戦しやすそう。あとかわいい。
・forの頃からずっと出て欲しかったから。早く成仏したい。
・カービィと共に冒険する事が最近多くなってきているので、そろそろ来ないと気が済まない
・来年がカービィシリーズの節目でもある年だから。 低身長ハイリーチという個性もあるから。

◆1位「ソラ」377票

見事1位に輝いたのは、『キングダムハーツ』シリーズの主人公である「ソラ」でした。ソラは以前に実施した『スマブラSP』参加希望アンケートでも1位に輝いており、変わらず根強い人気があることがわかります。票数も圧倒的で、2位の倍以上!

■読者の声
・ディズニーの壁を越える 最高に盛り上がるだろうしコレしかない
・小学生の頃から遊んだ作品だから
・ラグナロクやソニックレイヴなどの技が豊富。最後の切り札でトリニティもいいと思う
・キンハーが好きだから出してほしい! FFキャラも出てるんだから出せますよね?
・ずっとプレイしてた思い出のゲームの主人公だから

◆気になった参戦希望ファイターとコメントを紹介!

以上でTOP10の紹介は終了ですが、惜しくも入りそこねた参戦希望ファイターや、Miiファイターとして実装されたファイター、そして「票数こそ少なかったものの意外とアリでは」というものや「想像もしなかった!」というキャラクターと読者コメントを紹介していきます。

■「セイバー(アルトリア・ペンドラゴン)」(『Fate』シリーズ)

■読者の声
・Fateの顔やから可能性はある…はず
・大好きです。エクスカリバーで相手を薙ぎ倒したいです。

■「スコーピオン」(『モータルコンバット』シリーズ)

■読者の声
・モータルコンバットは世界中で有名な上に実写映画化までされている人気ゲームだから
・モータルコンバットからのスマブラ参戦は最大のサプライズになると思うからです。11はニンテンドースイッチ版も出ているから(ただし国内未発売)ワンチャンあるかも?

■「アマテラス」(『大神』)

■読者の声
・三種の神器を使った戦法はスマブラでも面白いと思う
・多彩な筆技をスマブラに落とし込めば面白そうだから。 動物のファイターの方が愛着が湧くから。

■「ライザリン・シュタウト」(『ライザのアトリエ』など)

■読者の声
・長いアトリエシリーズの歴史の中で主人公続投のライザは史上初のキャラなので、更に名を轟かせる絶好のチャンス!
・実装できそうだから 太もも

■「桐生一馬」(『龍が如く』シリーズ)

■読者の声
・プレイアブル化した時のカッコ良さがここまで保証されてるキャラは他にいないから
・極、0で四つのスタイルで戦えるし現実世界が舞台で人間やめているキャラが魅力だから。

■「アーサー」(『魔界村』シリーズ)

■読者の声
・有名作であり、武器の種類も豊富なので、キャラが立ちそうだから。
・初めて買ったファミコンソフトなので

■「ドゥームスレイヤー」(『DOOM』シリーズ)

■読者の声
・ギミックや技、武装が多彩、スマブラで暴れているのが見たい。これまでにないキャラになりそう
・fpsの元を作ったゲーム全ジャンルのキャラクターが集まるスマブラの最後を締めてほしい

■「ダンテ」(『デビルメイクライ』シリーズ)

■読者の声
・日本・海外ともに人気の作品で攻撃方法も多彩なところがスマブラにあっている
・あのスタイリッシュさをスマブラに

■「リュウ・ハヤブサ」(『デッド・オア・アライブ』シリーズなど)

■読者の声
・カッコ良く、忍者で好きなキャラクターなので。
・公式から否定されたけど希望は捨てられないです

■「蒼井樹&ミラージュクロム」(『幻影異聞録#FE』)

■読者の声
・スマブラのスピリットで#FEから全員不在ではなく、織部つばさだけポツンといるのがどうにも怪しい 大穴予想で一考
・ベレト/ベレスの参戦ムービーで、参戦の伏線ではないかという予想があり、Switchでリメイクがでた時も音沙汰がなく、FEとペルソナの中間のようなキャラクターになりそうだから。

■「ラチェット&クランク」(『ラチェット&クランク』シリーズ)

■読者の声
・プレステからの参戦、飛び道具キャラ、キャラクターらしい動きが作りやすい、驚きが大きい
・昔からのシリーズファンで、なおかつ完全新作も発売されて盛り上がっているから

■「フォールガイズ」(『Fall Guys: Ultimate Knockout』)

■読者の声
・売り上げも高いし人気だから
・人気もあるし今年の夏にSwitchで発売するから

■「エージェント・ジョーンズ」(『Fortnite』)

■読者の声
・Fortniteというゲームがとても好きだから。
・Fortnite内のムービーやDCコラボブックスにカービィやサムスなどスマブラキャラが密かに映っていたから。

■「マスターチーフ」(『HALO』シリーズ)

■読者の声
・ここ数年任天堂とMSは仲が良いし、ハードの枠を超えて実装されたら面白いと思う。
・今年がヘイローシリーズ20周年であり、スマブラの記念作でもあるスペシャルこの二つが揃ったら最強だと思ったからです。

■「ICEY」(『ICEY』)

■読者の声
・かっこいいし、おまけにかわいいし、とにかく参戦してほしいファイターです。アクションも豊富だし、ベヨネッタなみの回避力があるし、コマンド入力で技が変わったりするのでぜひ参戦してほしいです!!

■「八神庵」(『キング・オブ・ファイターズ』シリーズなど)

■読者の声
・格闘ゲームからの参戦を望みます。大好きな格闘ゲームです。
・逆に言いたい! なぜいないのか!!

■「KOS-MOS」(『ゼノサーガ』シリーズなど)

■読者の声
・意外性があって面白いと思ったから。ゼノブレイド2にゲスト出演しているので、バンダイナムコからの参戦だが、モノリスソフト最新作の宣伝にもなると思ったから。
・カッコいいから

■「ソル・バッドガイ」(『ギルティギア』シリーズ)

■読者の声
・格ゲーキャラとしてSFと餓狼伝説から参戦があるのにギルギアはいまだいないから
・ロマンキャンセル、空中ダッシュなどギルティギアのシステムを落とし込んだら面白そうだから

■「タブー」(『大乱闘スマッシュブラザーズX』)

■読者の声
・最後にふさわしいから
・人気の高いスマブラXから出るなら誰もが納得。コラボという観点の追加キャラよりも純粋なスマブラファンとしても正当な「最後のファイター」になり得る。

■「アイルー」(『モンスターハンター』シリーズ)

■読者の声
・可愛いし任天堂キャラのコラボ装備が出てるから
・人気コンテンツのモンハンからの参戦がリオレウスのみのため

■「人修羅」(『真・女神転生III』)

■読者の声
・ペルソナのジョーカーがでるなら、メガテンからも出してほしい。
・真・女神転生IIIがリマスター化したし、ペルソナも出てるなら女神転生シリーズも出て欲しいと思ったから。

■「アグモン」(『デジタルモンスター』シリーズ)

■読者の声
・グレイモン→メタルグレイモン→ウォーグレイモンと、条件が揃うとバトル中に進化して強化するキャラがいると面白そうだから
・ぼくのせいしゅんだから

■「アドル・クリスティン」

■読者の声
・イースは何気にドラクエよりも古い有名なゲームの為
・BGMがかっこよすぎなのでそっち目当て

■よゐこ(お笑い芸人)

■読者の声
・任天堂のゲームを沢山配信しているから
・「よゐこのスマブラで大乱闘生活」を観て

■インサイドちゃん

■読者の声
・戦ってるところ見てみたいほー

インサイドちゃんは見たいけど難しすぎるほー! というわけで、皆さんたくさんの回答、ありがとうございました!

《すしし》

この記事の感想は?

この記事の写真

/

特集

関連ニュース