『ウマ娘』紅白落選なるも、ファンは「企画枠」での出場に期待―「サブちゃん、佐久間ニキとの共演来い!」などの声も

紅白落選となった『ウマ娘』ですが、ファンからは「企画枠」での出場が期待。過去には『刀剣乱舞』や『Aqours(ラブライブ)』もここで出場しています。

モバイル・スマートフォン iPhone
『ウマ娘』紅白落選なるも、ファンは「企画枠」での出場に期待―「サブちゃん、佐久間ニキとの共演来い!」などの声も
『ウマ娘』紅白落選なるも、ファンは「企画枠」での出場に期待―「サブちゃん、佐久間ニキとの共演来い!」などの声も 全 2 枚 拡大写真

大晦日の恒例番組「第72回NHK紅白歌合戦」の出場メンバーが、本日11月19日(金)に発表。有力視されていた『ウマ娘 プリティーダービー』の名前がなく、ファンからは嘆きの声が上がっています。

NHK「シブヤノト」、フジテレビ系列「FNS歌謡祭」など、昨今のTV出演も増えてきた『ウマ娘』。「NHKマイルカップ」や「菊花賞」でパロディロゴが制作されたほか、NHK広報局から「えい、えい、むん!」というコメントがとびだすなど、NHK側からも好印象なイメージがありましたが、出場とはなりませんでした。

なお、今回の選考基準は「今年の活躍」「世論の支持(アンケート)」「番組の企画・演出」という3つの点が中心。今年の活躍だけで見れば、ユーキャンの「新語・流行語大賞」にもノミネートされたあたり、十分満たしていると判断できます。ほか2点で届かぬ部分があったのかもしれません。

この落選にネット上でも、「ウマ娘紅白落選か…。見たかった」や「少し期待はしてたんだけど流石にないか…」などの嘆きが。一方で「まだ企画枠での出場があるのでは?」と期待する声もあります。

過去にも『刀剣乱舞』や『ラブライブ!サンシャイン!! Aqours』が出場した企画枠。すでに松平健さんが「マツケンサンバII」で出場決定していますが、例年の企画枠は1つだけではありません。

この可能性に「でもまだ諦めるのは早い。企画枠で出番があるかもしれないし、来年もある」や「見えるぞ。サブちゃんをでっかい宝船に乗せてキタサンブラックをはじめとしたうまっこが舞い踊る姿が」などの期待が。特に、以前“NHKうまぴょい”で大きな話題となり、今年の紅白で初出場を決めた「Snow Man」に関連して、「でもSnow Manは出るし企画枠か何かで出て絡む気がするなー。シブヤノオト超面白かったし」といった声も出ています。


《茶っプリン》

この記事の感想は?

この記事の写真

/

特集

関連ニュース