競馬歴40年の“ウマ爺”が帰ってきた!『ウマ娘』ファン待望の新作クイズ動画が話題に

往年の競馬ファンすら虜に…『ウマ娘』の底知れない魅力が発揮されています。

モバイル・スマートフォン iPhone
競馬歴40年の“ウマ爺”が帰ってきた!『ウマ娘』ファン待望の新作クイズ動画が話題に
競馬歴40年の“ウマ爺”が帰ってきた!『ウマ娘』ファン待望の新作クイズ動画が話題に 全 2 枚 拡大写真

アニメ・ゲームなどのファンのみならず、リアル競馬ファンも虜にする『ウマ娘 プリティーダービー』。その熱気は世代を超えて伝わっているようで、YouTube上では競馬歴40年の男性、通称「ウマ爺」さんの動画が話題を呼んでいます。

モデルになった名馬たちの“思い出”と共に…

「ウマ爺」ことまっちゃんさんが最初に注目を浴びたのは、2021年6月に投稿された「【ウマ娘】競馬歴40年の爺は馬名を当てられるのか!?」という動画。「ウマ娘」のイラストを見て、モデルとなった競走馬を推理する企画に挑戦しました。

【ウマ娘】競馬歴40年の爺は馬名を当てられるのか!?

まっちゃんさんはクイズに挑戦しつつ、ちょっとした競馬の知識も披露。スペシャルウィークの母馬が出産直後に亡くなったエピソードなども明かしており、「ウマ娘」ファンからは《タメになる》《競馬ファンから見たウマ娘の見え方がわかって面白い》といった声が寄せられました。ちなみにこの動画は、320万再生を超える大ヒットを記録しています。

それからしばらくクイズ動画は投稿していませんでしたが、11月13日にふたたび同様の企画に挑戦。「【ウマ娘名前当てクイズ】競馬歴40年の爺再び!」という動画にて、マンハッタンカフェやゴールドシチーの“元ネタ当て”に挑みました。

まっちゃんさんは今回のクイズ動画でも、競馬歴40年の知識を存分に披露しています。とくにナリタタイシンがお題となったクイズでは、ヒントとして「同期に顔の大きいウマがいる」と言われ、即座に「顔が大きい…ビワハヤヒデ!」と即答。「ウマ娘」ファンを爆笑させたのは言うまでもありません。

【ウマ娘名前当てクイズ】競馬歴40年の爺再び!

他にもYouTubeの企画として、コミカライズ企画である『ウマ娘 シンデレラグレイ』やアニメ『ウマ娘』を楽しんでいる模様。自分の好きな競走馬をウマ娘化したイラストを描き、逆に視聴者にクイズを出題するなど、どっぷりと“沼”に浸かっているようです。

まもなく70歳になる往年の競馬ファンすら虜にしてしまう“名バ”たち。『ウマ娘』の魅力、恐るべし…。


《サワディ大塚》

この記事の感想は?

この記事の写真

/

特集

関連ニュース