『FF14』最新パッチで「リオレウスの尻尾」が切れるように!CEROの壁「切断表現」をついに突破

『FINAL FANTASY XIV』の6.0パッチノート先行版が公開。「リオレウスの尻尾」の破壊に成功した際に切断表現が追加されます。

ソニー PS5
『FF14』最新パッチで「リオレウスの尻尾」が切れるように!CEROの壁「切断表現」をついに突破
『FF14』最新パッチで「リオレウスの尻尾」が切れるように!CEROの壁「切断表現」をついに突破 全 3 枚 拡大写真

MMORPG『FINAL FANTASY XIV』の6.0パッチノート先行版が公開。数々の調整内容が明かされる中、ユーザーの間で「リオレウスの尻尾が切れるようになった!」と、大きな話題を集めています。

これは、『モンスターハンター:ワールド』とのコラボで誕生した「リオレウス狩猟戦/極リオレウス狩猟戦」において、「リオレウスの尻尾」の破壊に成功した際、切断表現が追加されるというもの。

『モンスターハンター』ではお馴染みの尻尾切断ですが、本作ではCEROレーティングによって「部位破壊のグラフィック表現」が禁止されており、部位破壊という要素こそあるものの、切断までは表現されていませんでした。6.0パッチにて、この問題がついに解決するのです。

なお、プロデューサー兼ディレクターの吉田直樹氏は、第45回プロデューサーレターで「拡張のタイミング、パッケージを出すタイミングでしか、部位破壊の許可を新しく取れない。次は部位破壊の許可を取ります!」としていました。有言実行となったわけです。


《茶っプリン》

この記事の感想は?

この記事の写真

/

特集

関連ニュース