【おめでとう】さくらみこさん、ホロライブ寝坊記録を更新! 白上フブキさんもエール「#ゆっくり寝ろみこち」が世界トレンド1位に

新記録を樹立し、「#ゆっくり寝ろみこち」で世界トレンド1位になったホロライブ所属のVtuber「さくらみこ」さん。成し遂げた快挙について、当日繰り広げられた感動のドキュメントをお届けします!

その他 VTuber
(C)2016 COVER Corp.
(C)2016 COVER Corp. 全 2 枚 拡大写真

2021年12月12日、ホロライブプロダクションに所属する自称エリートの「さくらみこ」さんが、“とある新記録”を樹立し、ホロライブ新女王の座につきました。この快挙に、見届人の「白上フブキ」さんや35pの皆さんから続々と祝福の声が届いています。

▲さくらみこさんオリジナル曲「サクラカゼ」

新記録は4時間11分!

さくらみこさんが達成したのはホロライブの寝坊記録です。これまで紫咲シオンさんと宝鐘マリンさんが2020年8月21日に叩き出した4時間が記録されていましたが、それを10分も上回る快挙です。

本来、16時にスタートするはずだったさくらみこさんの『ポケモン』配信は、1時間が経過し、2時間が経過してもなかなかはじまりません。その頃から白上フブキさんもツイッターにて見守りを開始。その後も金のコイキングを釣りながらツイッター実況を続けました。

ホロライブリスナーにとって長時間寝坊はある意味、突発的なレアイベントです。めったにリアルタイム視聴できるものではなく、遭遇した35P(みこぴー/さくらみこさんのファンネーム)をはじめ、あらゆるホロメンのファンがソワソワわくわくしながら注目します。

「おそらく寝坊だろう」……そう思いつつ、やはり気になるのはさくらみこさんの体調です。もしものことを考えて不安になる35Pもいる中、記録は順調に伸びていきました。

そうこうしているうちに応援のタグ「#ゆっくり寝ろみこち」がツイッタートレンドで急上昇! ついに世界1位を獲得します。そして紫咲シオンさんと宝鐘マリンさんが記録した4時間に近づくにつれ、白上フブキさんのボルテージも上昇!

そして時刻は午後8時。1万7000人以上の視聴者が変化のない配信画面に声援を飛ばす中、ついに現最高記録の4時間をクリア! この時点で音沙汰がないということは記録更新が確定です。あとはどれだけ記録を伸ばせるか……。

さくらみこさんが起床したのは午後8時10分頃のこと。最終記録は4時間11分。新たなる寝坊クイーンの誕生です!

この件について、本来『ポケモン』配信をするはずだった枠に登場したさくらみこさんは、深々と頭を下げて寝坊を謝罪しつつ世界トレンド1位と寝坊クイーンの栄誉に苦笑。

そしてスマホの充電が切れてまったく気づかなかったことを説明し、連絡をくれた夏色まつりさん、実況で盛り上げてくれた白上フブキさんに感謝の意を伝えました。

これまでの最高記録「4時間=1ババ」が誕生した時は、さくらみこさんが紫咲シオンさんと宝鐘マリンさんを起こしましたが、まさか今回、起こした本人が寝坊で記録更新するなど誰が予想したでしょうか? まさにエリートの中のエリートです。

ちなみに起床直後の配信ではクリスマス衣装を初披露したり、罰ゲームを確約したり(内容未定)、申し訳なさそうにしていても抜群のコメント力で笑いを誘い、楽しい配信になっていました。寝起き直後なのにあの見事な切り返しやコメントは「さすが」としか言いようがありません。ぜひ下記埋め込み動画で本編をチェックしてみてください。

なお今回の記録はホロライブの伝統に則り、さくらみこさん由来の「4時間11分=1えりぃと」と呼ばれることになるそうです。

▲さくらみこさんの配信のお供に「ねどろいど」はいかが?
▲35Pの「おめでとう」メッセージを浴びながら、ようやく状況を理解するさくらみこさん。「【 】起きました【ホロライブ/さくらみこ】」配信本編より

(C)2016 COVER Corp.


《気賀沢昌志》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

関連ニュース