深刻な“モルカーロス”への救世主となるか!?スイッチ『Let's!モルカーパーティー!』の“癒やしポイント”をチェック

TVアニメ「PUI PUI モルカー」の放送終了で、“モルカーロス”を味わった方も多いでしょう。その喪失感を、『PUI PUI モルカー Let's!モルカーパーティー!』は埋めてくれるのでしょうか。体験版のプレイを通して、その可能性に迫ります。

その他 特集
深刻な“モルカーロス”への救世主となるか!?スイッチ『Let's!モルカーパーティー!』の“癒やしポイント”をチェック
深刻な“モルカーロス”への救世主となるか!?スイッチ『Let's!モルカーパーティー!』の“癒やしポイント”をチェック 全 43 枚 拡大写真

2021年も終わりが近づきつつありますが、今年も様々な話題が駆け抜けていきました。その中でも、多くの視聴者から好評を博した「PUI PUI モルカー」の大ヒットを思い出す方も多いはず。

テレビ東京系列の番組「きんだーてれび」にて、今年の1月から3月にかけて放送されたこのTVアニメは、羊毛フェルトやパペットを用いたアニメ作品で数々の賞を獲得した見里朝希氏が監督を務めており、これまでの実績と経験を存分に活かした手腕で視聴者を魅了。その名と実力を、より広く世に知らしめました。

見里氏曰く「モルモットが車になって大活躍する作品」となった本アニメは、“モルカー”たちの可愛いアクションをはじめ、純粋な健気さや勇敢な行動力、そしてユーモラスな一面などを、台詞に頼ることなく細やかなモーションと巧みな展開で表現。誰にでも伝わりやすく、それでいて力強い魅力を持ち、そしてなにより可愛さを極めたような作品でした。

この「PUI PUI モルカー」が魅力過ぎたためか、放送が終了した後に、いわゆる“モルカーロス”に陥る人が続出。SNSなどでは放送終了を惜しむ声が後を断たず、中には実際に放送されていない「13話」を想像する視聴者も出るなどでした。

あれから半年以上が経ち、「PUI PUI モルカー」は様々な新展開を迎えています。ゲーム業界も無縁ではなく、12月16日にはニンテンドースイッチソフト『PUI PUI モルカー Let's!モルカーパーティー!』(以下、Let's!モルカーパーティー!)が発売。本作には多くのモルカーたちが登場し、こちらでも可愛らしい姿をたっぷりと見せてくれます。

この『Let's! モルカーパーティー!』は、“モルカーロス”で空いた穴を果たして埋めてくれるのか。ゲーム自体の良し悪しも大事ですが、モルカーファンにとってはその点が気になるのも事実でしょう。

そこで、発売に先駆けてリリースされた体験版を通して、“モルカーロス”を癒やしてくれるのかどうか、一ユーザーとして実際に試してみました。そのプレイレポートを、今回お届けします。

■モルカーたちの夢を実現したくなる! 導入から可愛い表情で魅了してくるぞ

この体験版は、製品版で味わえる要素の一部を楽しむことが可能です。そのため、製品版と一部異なる点もありますが、“モルカーロス”に効くかどうかの試金石としては、十分参考になるかと思います。

体験版を立ち上げると、まずは本作の大まかな目的を紹介する映像がスタート。アニメでもお馴染みのポテトやシロモたちが覗き込んでいるチラシには、「ようこそモルタウンへ!!」「生えてるにんじん食べ放題!!」といった魅惑的な一文が。彼らの目が釘付けになるのも、至極当然でしょう。

にんじん食べ放題を想像し、喜びが込み上げるポテトたち。感情表現の豊かさを、ゲームでも早速覗かせてくれます。

我先にとモルタウンへ駆けつけましたが、そこはまだ整備された道路しかなく、建物も全くありません。

設置された看板にも「空き地」と書かれており、ポテトたちは意気消沈。そのガッカリ顔も可愛いものの、出来れば笑顔にしてあげたいところ。

それがまさに、製品版におけるプレイ目的に繋がります。製品版では、ゲームプレイを通してモルタウンに建物を増やしたり、他のモルカーたちを呼び寄せることができます。街が賑やかになれば、にんじん食べ放題も夢ではないのです。

元々「PUI PUI モルカー」は、彼らの表情やリアクションで物語が進んでいく形式でした。そのスタイルは『Let's! モルカーパーティー!』にもしっかりと継承されており、TVアニメの雰囲気を受け継いでくれているのが伝わってきます。

■モルカーを直接操作できる、この感覚……嬉しすぎる!

TVアニメ版と最も異なるのが、モルカーを自分の手で操作できる点でしょう。特に、製品版に10種類用意されているミニゲームでは、自分の腕前がモルカーたちが挑む競技の成否に影響します。失敗した姿も愛くるしいのですが、出来れば勝利し、喜ばせてあげたい……!

体験版で遊べるミニゲームは2種類。ひとつ目は、寝ているお姉さんにバレないようにダンスを踊り、一番目立つモルカーを目指す「こっそりモルパーティ」。寝ている間にボタン連打でダンスを繰り出し、お姉さんに見つかる前に隠れるミニゲームです。

寝ている間はひたすらダンス! 自分の操作で、モルカーが踊る……なんとも言えない至福なひとときです。

お姉さん来たら、気づかれる前に隠れよう! どう見てもおしりが丸見えですが、隠れているのでヨシ。踊ってる時に見つかると、しばらく操作ができなくなります。スコア的にもロスですが、モルカーとの接点が断たれている時間がなにより切ない……。

盛り上がり続けると、ヘッドスピンを繰り出すハシャぎっぷりも披露。キレのあるモルカーダンスに見とれたい気持ちをぐっと抑えて、ボタンを連打し勝利を目指します。

順位によって報酬が得られますが、なにより勝たせてあげられた事実で嬉しさも倍増。ルールはシンプルですが、キュートなダンスも相まって、なかなかクセになります。

体験版で遊べるもうひとつのミニゲームは、「プイプイレーシング」。こちらは名前の通りのレースゲームで、ハンドル操作やアクセルはもちろん、ジャンプやドリフト、時にはブーストも駆使する内容になっています。

ブーストは大きく加速するので、勝利「の鍵を握る大事な存在。しかしゲージを消費するため、使い所は見極めなければなりません。ちなみにゲージは、コース上にあるにんじんを取ると一定量回復。この世界におけるにんじんの大切さを、改めて実感させられます。

ゲームに慣れているユーザーなら、このレースゲームもさほど難しくはありません。ですが、競争相手もしっかりブーストを使ってくるので、油断していると思わぬピンチを招くことも。

「モルカーを動かせる!」という実感は、体験版の範囲ではこの「プイプイレーシング」が随一ですし、他のモルカーと競い合う感覚もゲームならでは。なかなか新鮮です。

本格レーシングゲームと比べると、こちらはミニゲームなのであっさり風味ですが、モルカーとの一体感という独特の魅力が満足度を高めてくれます。

ちなみに各ミニゲームは、「モルカー変更」で、操作するモルカーや一緒に遊ぶモルカーを選択可能。お気に入りを並べて遊ぶ、といった豪華な楽しみ方も味わえます。また、「むずかしさ」でミニゲームの難易度が変更できるので、より白熱した戦いを希望する方から、もっと簡単にプレイしたいと願う人まで、幅広く受け止めてくれます。



  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《臥待 弦》

楽する為に努力する雑食系ライター 臥待 弦

世間のブームとズレた時間差でファミコンにハマり、主だった家庭用ゲーム機を遊び続けてきたフリーライター。ゲームブックやTRPGなどの沼にもどっぷり浸かった。ゲームのシナリオや漫画原作などの文字書き仕事を経て、今はゲーム記事の執筆に邁進中。「隠れた名作を、隠れていない名作に」が、ゲームライターとしての目標。隙あらば、あまり知られていない作品にスポットを当てたがる。仕事は幅広く募集中。

+ 続きを読む

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

関連ニュース