【検証】「スマブラ」参戦ムービー、最多登場キャラは誰? やっぱりマリオ、それともカービィ?

3周年を記念して任天堂公式ホームページに一挙掲載された『スマブラ』参戦ムービー。古今東西名作ゲームの主役級が集う豪華なムービーですが、この中で登場回数が1番多いファイターって、いったい誰なんでしょうか? 気になったので、ちょっと調べてみました。

任天堂 Nintendo Switch
【検証】「スマブラ」参戦ムービー、最多登場キャラは誰? やっぱりマリオ、それともカービィ?
【検証】「スマブラ」参戦ムービー、最多登場キャラは誰? やっぱりマリオ、それともカービィ? 全 6 枚 拡大写真
任天堂公式サイトより

発売から3周年を迎えた2021年12月7日、『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』の全参戦ムービーが任天堂公式ホームページに一挙掲載。参戦ムービーは『スマブラ』の華、観ているだけでワクワクしますよね。

「スマブラ」シリーズ 参戦ムービー一挙掲載。桜井さんのコメントと一緒に振り返る、全員参戦の軌跡。(任天堂公式サイト)

この参戦ムービー、すごい数がありまして、任天堂のキャラクターだけでなく、古今東西名作ゲームの主役級キャラクター達がいろんな形でコラボする、大変豪華なものとなっています。ところで、この豪華なムービーに1番出演しているファイターって、誰なんでしょうね? やっぱりマリオ? それともカービィ? 意外にピカチュウ?

そんな素朴な疑問を感じまして、数えてみることにしました。先に数え方のルールをお話しします。基本的に筆者が一つ一つ手作業で数えているものであり、また、判断が難しいものもあるので、厳密な数字と言い切れないことを先にお断りしておきます。正確なデータというよりは、「あのファイターが多かったんだ」みたいなことを楽しむものとしてご理解ください。

参戦ムービーは、CGムービーパートと、ゲームパートに分かれています。今回は、いろんなファイターがコラボするムービー、という意味で調べてみたいので、CGムービーパートのみを数えます。ゲームパートとCGパートがシームレスにつながるような演出もあり、難しい部分もありますが、筆者の独自判断ということでご了承ください。

『大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS / Wii U』のダウンロードコンテンツなど、ゲームパートのみで構成されているものに関しては、参戦ファイターのみをカウントしています。また、『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』の初出映像には、シルエットで登場するファイターが多数います。マリオやリンクなど、ほぼ間違いないファイターもいるんですが、判断が難しいファイターもいて、線引きするのが難しいため、ここに登場しているシルエットファイターは一律でカウントしていません。

それでは、ベスト5を出ている参戦ムービーとともにご紹介したいと思います。

■5位 どうぶつ代表? “ドンキーコング” 登場回数8回

【スマブラSP】ライバルたちより

同じシリーズ作品に登場するボスキャラクターのキングクルール参戦ムービーの他、ダックハント、バンジョーとカズーイなど、どうぶつ関連キャラクターのムービーに出てくることが多いようです。任天堂のどうぶつキャラクター代表といったところでしょうか。そして、緊迫したシーンというよりは…ポップというか、言葉を選ばずに言えばちょっとマヌケなシーンに魅力が発揮されているように思います。ロゼッタ参戦ムービーではマリオカート勢としてレインボーロードを走ったりもしていました。

■4位 シリアス時々お茶目 “サムス” 登場回数10回

【スマブラ3DS・WiiU】 リングの王者より

ドンキーコングと同様、シリーズ作品のボスキャラリドリー参戦ムービーに登場。サムスはリドリーもそうですし、セフィロスなど、シリアスなムービーに登場しそうなイメージがあります。しかし一方で、実はリトルマックと背比べをしてぶん殴られるなんてお茶目なシーンも。サムスのお茶目なシーンはギャップにやられますね。ダックハント参戦ムービーでは、任天堂ドットゲーム勢として参加。リドリーの参戦ムービーでは、唯一ゼロスーツサムスの姿も見られます。

■3位 圧倒的ほんわか感 “カービィ” 登場回数11回

【スマブラSP】ラーメン大好き娘さんより

第3位は『スマブラ』シリーズディレクターの桜井氏が生みの親、ピンクのまんまる星の人、カービィです。WiFitトレーナー参戦ムービーでヨガのポーズをとっていたり、ミェンミェン参戦ムービーでキャプテン・ファルコンとラーメンを食べていたりと、そこにいるだけで周りをホンワカさせるパワーが絶大です。きわめつけはカズヤ参戦ムービーで崖に落とされたシーンでしょう。あのまんまるいカービィを崖に落とすなんて、カズヤはなんて酷い……と思いきや、崖をのぞき込むカズヤの後ろをフワフワと飛んでいってしまうカービー。殺伐としたカズヤの参戦ムービーまでもホンワカさせるとは、恐るべしピンクのまんまる。

■2位 異界の剣士は彼に挑む “リンク” 登場回数13回

【スマブラSP】 伝説の勇者より

基本的に参戦していないファイターがムービーに出ることは稀なので(例外的に『スマブラfor』の初回ムービーにしずえさんが出てたりしますが)、最初から参戦が決まっているキャラクターの方がどうしても有利です。しかしその中でもさらに出番の多いファイターとそうでないファイターはいるもので、他の人気ファイターを押さえてリンクが堂々2位です。

パルテナ参戦ムービーでピットと戦っていたり、勇者参戦ムービーでマルスやメタナイトと戦っていたりと、剣で戦う場面の猛者として呼ばれている印象があります。そんなかっこいいリンクですが、Wiifitトレーナーの参戦ムービーでは先ほどご紹介したカービィと一緒にヨガのポーズをとる姿も。頑張っていますがちょっとよろけてますね。バンジョーとカズーイでは、最後のジグソーのカットでこどもリンクの姿も見れたりします。

■1位 やっぱりこの人 “マリオ” 登場回数14回

【スマブラSP】最後のカギ

そして1位は、さすが、ミスター任天堂、世界一有名な配管工、マリオでした。マリオが出ている中でも特に印象深かったのは、セフィロス参戦ムービーかもしれません。襲い掛かるゲッコウガとベヨネッタを一振りで薙ぎ払うセフィロス、次に狙いをつけたのはマリオ。一瞬で間合いを詰めてその長い刀で首を一突きに……したと思ったらオーバーオールをひっかけただけでした。

ほかにも、リドリー参戦ムービーの中、やはりシルエットで串刺しの演出があったり、『マイクラ』の参戦ムービーでは、クリーチャーに爆破されるなど、新参戦キャラクターの引き立て役として、結構ひどい目にあっているマリオなのでした。

スマブラ参戦ムービーの出演回数を調べてみました。マリオや、リンク、カービィが上位ということで、予想通りだったかもしれません。特に『スマブラfor』初期の参戦ムービーでは、彼らを含むスマブラおなじみのメンバーがよく使われていました。ちなみに、スマブラのファイターが最も多く登場するムービーはどれだと思いますか? すぐ分かった人もいますよね、そう、圧倒的に“ソラ”の参戦ムービーです。というわけで、ソラは最後にでてきて一気にみんなとコラボしていったことになります。グランドフィナーレにふさわしい豪華な映像となりました。


《田下広夢》

毎週金曜ゲームイベントしてます 田下広夢

1984年5月、埼玉県生まれ。2006年からゲームを専門とするライターに。毎週金曜、ゲームを持ち寄って遊ぶイベント「ゲームルーム」開催、2022年で10周年を迎える。メギド72攻略ブログ「メギド部!」運営。イシイジロウ氏主催のゲームクリエイター人狼会所属。たまにゲーム業界解説でテレビやラジオなどに出演したり、YouTubeなどの人狼ゲーム配信にも登場。2021年からインサイドで執筆。

+ 続きを読む

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース