『ポケモンレジェンズ アルセウス』シンジュ団とコンゴウ団が信仰する“シンオウさま”の正体とは?

両者が信じるシンオウさまは一体なぜ異なる姿をしているのでしょうか?

任天堂 Nintendo Switch
『ポケモンレジェンズ アルセウス』シンジュ団とコンゴウ団が信仰する“シンオウさま”の正体とは?
『ポケモンレジェンズ アルセウス』シンジュ団とコンゴウ団が信仰する“シンオウさま”の正体とは? 全 3 枚 拡大写真
【公式】『Pokémon LEGENDS アルセウス』新報 其の肆 イチョウ商会 / コンゴウ団・シンジュ団篇

12月15日、『Pokemon LEGENDS アルセウス』(ポケモンレジェンズ アルセウス)の新PVが公開され、新たに「コンゴウ団」と「シンジュ団」なる組織の登場が明らかになりました。

それぞれ違った“シンオウさま”を信仰する「コンゴウ団」と「シンジュ団」

「コンゴウ団」と「シンジュ団」は互いに異なった思想を持っている模様。「コンゴウ団」の人々は「今この時間をみんなと生きることが大事だ」と口々に話している一方で、「シンジュ団」の人々は「この土地でみんなと生きることが大事だ」と主張しているようです。

そして、それぞれを束ねる長として登場するのが「コンゴウ団」の「セキ」と「シンジュ団」の「カイ」。彼らは互いに違った考えを持っていることから対立してしまうこともあるらしく、その歴史は古くから続いているようです。

また両者とも、本作の舞台「ヒスイ地方」に伝わる“シンオウさま”という存在を信仰している様子。しかし、それぞれの組織で言い伝えられている「シンオウさま」の姿は異なっているとのこと…。

おそらく、双方で言い伝えられている「シンオウさま」の姿が異なっているのは、重んじている概念が違うからでしょう。つまり、それぞれの主張から察するに「シンオウさま」は時間か土地にまつわる神、またはその両方である可能性が高いと言えます。

「ヒスイ地方」が後の「シンオウ地方」であることを考慮すると、「コンゴウ団」の信じる「シンオウさま」は時間を司る神のポケモン「ディアルガ」。そして、「シンジュ団」が重んじる土地という言葉は、そのまま“空間”に置き換えることが可能ですね。よって、「カイ」たちが信仰する「シンオウさま」は、空間を司る神のポケモン「パルキア」だと考えるのが適当だと思われます。


  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《サワディ大塚》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース