
『ポケットモンスター』の世界において、ポケモンと人類は様々な関係性を紡いできました。その一方で、大昔の「シンオウ地方」では今以上に密接な間柄になるケースがあったようです。
人類とポケモンの知られざる関係性
『ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール』の「ミオシティ」に存在する「ミオ図書館」の蔵書「シンオウむかしばなし」には、その時代のポケモンと人類の在り方が綴られていました。

その中でも特に印象的だったのは、「人と結婚したポケモンがいた。ポケモンと結婚した人がいた」という記述。どうやらこの時代では人類とポケモンに明確な線引がなかったようで、結婚するのは普通の事だったのだそう。

ちなみに我々の世界においても、「異類婚姻譚」という人間と違った種類の存在と結婚した人の説話が存在します。日本神話においては、火遠理命(山幸彦)が海神の娘・豊玉姫と交わっており、その子孫が日本の初代天皇である神武天皇だと言い伝えられているようですね。
ここで気になるのは、後に「シンオウ地方」と呼ばれる「ヒスイ地方」が舞台となっている『Pokemon LEGENDSアルセウス』(ポケモンレジェンズ アルセウス)における人類とポケモンの結びつき。登場キャラクターの中に「ヨネ」という人物がいますが、彼女はポケモンである「ゴンベ」と「きょうだい」のように一緒に育ったようです。

つまり、少なくとも「ヒスイ地方」と呼ばれていた時代では、ポケモンを家族として認識している人類が存在していたのでしょう。そして、もし「シンオウむかしばなし」に書かれていた時代が「ヒスイ地方」の時代と一致するのであれば、ヨネ以外にもポケモンと“密な関係”にあった人がいてもおかしくはありません。
これまでとは一風変わったゲーム性が話題になっている『ポケモンレジェンズ アルセウス』ですが、同作における人類とポケモンの関係性にも注目していきたいですね!