『ポケカ』初心者&復帰勢は「C」カードにご注意!保護者も知るべき、1月14日からのレギュレーション変更

『ポケカ』のスタンダードレギュレーションが1月14日から変更に!「C」マークのカードが使用不可になります。

その他 カードゲーム
『ポケカ』初心者&復帰勢は「C」カードにご注意!保護者も知るべき、1月14日からのレギュレーション変更
『ポケカ』初心者&復帰勢は「C」カードにご注意!保護者も知るべき、1月14日からのレギュレーション変更 全 10 枚 拡大写真

◆一部のカードは、「D・E・F」以外も使ってOK!

さて、ここが初心者にとって少しわかりにくい箇所なのですが、一部のカードは「D・E・F」以外のマークでも使用OKな場合があります。その条件は、過去シリーズで登場後、後年発売されたシリーズに再収録(再録)されたカードであること。

一例を挙げましょう。先日発売された「スタートデッキ100」には、「ハイパーボール」というグッズが「F」マークで収録されました。実はこのカード、『ポケカ』初登場というわけではなく、これまでのシリーズでも同名・同効果で何度も登場しているのです。

これは「A」マークのハイパーボール。問題なく、スタンダードで使えます。

そのため、「F」マークの「ハイパーボール」と別マークの「ハイパーボール」はイラストこそ違いますが、どちらもスタンダードレギュレーションにおいて問題なく使用できます。

「ハイパーボール」のように、過去シリーズのカードが現行のレギュレーションで使用できるケースはいくつかあります。その全ては公式のトレーナーズウェブサイトに記載されていますが、覚えるのはちょっと大変。慣れるまでは同サイトの「デッキ構築」機能にある、「レギュレーションチェック」を試すといいでしょう。登録したデッキがどのレギュレーションで使えるのか、バッチリ判定してくれます。


  1. «
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 続きを読む

《ねんね太郎》

ねんね太郎

また、お会いしましたね ねんね太郎

ゲームセンターとテレホーダイが生み出す濁流に、満面の笑みで身投げした雑食系ゲーマー。油断すると余裕で半日は寝てしまうため、スヌーズ機能が欠かせない。ゲーム以外の趣味は、モノを捨てること。

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

関連ニュース