『ポケカ』初心者&復帰勢は「C」カードにご注意!保護者も知るべき、1月14日からのレギュレーション変更

『ポケカ』のスタンダードレギュレーションが1月14日から変更に!「C」マークのカードが使用不可になります。

その他 カードゲーム
『ポケカ』初心者&復帰勢は「C」カードにご注意!保護者も知るべき、1月14日からのレギュレーション変更
『ポケカ』初心者&復帰勢は「C」カードにご注意!保護者も知るべき、1月14日からのレギュレーション変更 全 10 枚 拡大写真

◆「スタンダード」を卒業したカードにも、出番はある!

さて、スタンダードレギュレーションを卒業してしまう「C」マークのカードたち。「せっかく集めたのに…」と残念に思うかもしれませんが、決して遊べなくなるわけではありません。

冒頭、レギュレーションは3つあると説明しました。そのうち、「スタンダード」で使えなくなるだけで、「エクストラ」及び「殿堂」では問題なく使用できます。この2つのレギュレーションは、「ソード&シールド」シリーズ以前のカードも使えるため、デッキ構築の幅が非常に広い!今のスタンダードでは考えられないほど、強力(すぎる)カードがゴロゴロ眠っており、これまで体験したことがないほどドラスティックな対戦が可能になります。

“三神”と相性抜群な「ダブルドラゴンエネルギー」。タッグコール>グズマ&ハラと進めれば、後攻1ターン目で「オルタージェネシスGX」が簡単に撃てます。
「マッドパーティ」を異次元の速さでトラッシュに送る「バトルコンプレッサー」。序盤から全力で殴れます。

また、スタンダードから外れたカードは競技用としての需要が減るため、カードショップ等で価格が下がってコレクションしやすくなるという側面もあります。『ポケカ』はその1枚1枚、こだわって描かれたイラストも魅力。コレクターの中には、“レギュレーション落ち”してから本気を出すという方もいるのではないでしょうか。

◆レギュレーション切り替え時期は、『ポケカ』を始める絶好のチャンス!

『ポケカ』はこうした新陳代謝を繰り返すことで、新規プレイヤーとベテランプレイヤーが共存しやすい環境を保っています。逆にいえば、レギュレーションが切り替わる今このタイミングこそ、初心者が入りやすいということ。

今から『ポケカ』を始めるのであれば、安価で買いやすい「スタートデッキ100」か、現行シリーズの強いカードが軒並み収録された「VMAX クライマックス」あたりがオススメ。ぜひ、お試しください。

※一部、文中の誤字を修正しました。


  1. «
  2. 1
  3. 2
  4. 3

《ねんね太郎》

ねんね太郎

また、お会いしましたね ねんね太郎

ゲームセンターとテレホーダイが生み出す濁流に、満面の笑みで身投げした雑食系ゲーマー。油断すると余裕で半日は寝てしまうため、スヌーズ機能が欠かせない。ゲーム以外の趣味は、モノを捨てること。

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

関連ニュース