『ポケカ』“弱点3倍”でロマン爆発!新カード「ばつぐんグラス」で牙を研ぐ、ダークホースなポケモン3選

『ポケカ』新カード「ばつぐんグラス」で弱点が3倍に!どんなカードと相性が良いか、探ります。

その他 カードゲーム
『ポケカ』“弱点3倍”でロマン爆発!新カード「ばつぐんグラス」で牙を研ぐ、ダークホースなポケモン3選
『ポケカ』“弱点3倍”でロマン爆発!新カード「ばつぐんグラス」で牙を研ぐ、ダークホースなポケモン3選 全 15 枚 拡大写真

4月8日に発売を迎える『ポケモンカードゲーム ソード&シールド』の新拡張パック「タイムゲイザー」「スペースジャグラー」。パッケージを飾る「オリジンディアルガ」「オリジンパルキア」それぞれのVSTARが超強力だったり、「セキ」「カイ」のSR画像が最高だったりと大盛り上がりですが、注目すべきは他にもあります。

『ポケカ』界隈をザワつかせている新カード。それが「ばつぐんグラス」です。“ポケモンのどうぐ”に分類される本カードの効果は、「このカードをつけているポケモンが使うワザのダメージで、相手のバトルポケモンの弱点を計算するとき、弱点は「×3」としてダメージ計算をする。」というもの。

つまり通常時の2倍でさえ影響が大きかった弱点計算が、「ばつぐんグラス」で3倍になるのです!その効果は絶大であり、これまでワザのダメージが控えめだったポケモンにも活躍の幅が広がりました。

そこで今回は新カード「ばつぐんグラス」で強化されそうなカードを3枚、ご紹介します。

◆どんな相手にも弱点3倍!変幻自在な「カクレオン」

「ばつぐんグラス」発表後に、最も話題となったポケモンは拡張パック「漆黒のガイスト」に収録された「カクレオン」でしょう。基本エネルギーさえ付ければ、それと同じタイプのポケモンとして扱われる特性「いろいろへんげ」を持っており、相手がどんなタイプでも「ばつぐんグラス」で3倍攻撃が可能に!

ワザに必要なエネルギーが無色3個と重めですが、そこは「ツインエネルギー」と「キバナ」でカバー。思ったより素早く攻撃できます。

さらに「カクレオン」は連撃ポケモンです。そのため、「メッソン」のワザ「どんどんよぶ」からベンチに出せますし、特性「うらこうさく」を持った進化系「ジメレオン」「インテレオン」とも無理なく共存できるでしょう。

毎ターン「キバナ」をサーチして、弱点3倍で攻撃し続ける!「カクレオン」には想像以上に可能性が詰まっています。

◆スタートデッキでもお馴染み!可愛いけど油断大敵な「みんなでころがる」

自分のベンチにワザ「みんなでころがる」を持つポケモンの数だけワザのダメージが上がる、通称“みんころ”デッキも、「ばつぐんグラス」の恩恵を受けたテーマの1つです。「スタートデッキ100」にも収録されていたので、見たことある方も多いはず!

このデッキにおいて、現時点で弱点をつけるのは「マリル(水タイプ)」「プリン(超タイプ)」「サンド(闘タイプ)」「トゲデマル(鋼タイプ)」の計4種類。弱点3倍を考慮すると、その見た目から想像できないダメージが飛び出てきます。

なお、『ポケカ』公式チャンネルに出演されているライチュ梅川氏も自身のTwitterにて、「ばつぐんグラス」を採用した「みんなでころがる」のサンプルデッキを投稿。「ポケモンVSTARにはベンチ5匹の100ダメージ3倍で300!ポケモンVMAXにはベンチ4匹+かがやくルチャブル110ダメージ3倍で330!」と、その魅力を分かりやすく伝えてくれています。

デッキコードは「yy3MyM-oLAYRj-UpMp2X」。公式のトレーナーズウェブサイトにこのコードを入力すると、必要なカードが表示されます。比較的安価に組めるので、可愛いデッキを増やしたい方にもオススメです。


  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《ねんね太郎》

ねんね太郎

また、お会いしましたね ねんね太郎

ゲームセンターとテレホーダイが生み出す濁流に、満面の笑みで身投げした雑食系ゲーマー。油断すると余裕で半日は寝てしまうため、スヌーズ機能が欠かせない。ゲーム以外の趣味は、モノを捨てること。

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース