競走馬「ウマピョイ」、当初は「プリティーダービー」になる予定だった―もちろん『ウマ娘』とは無関係

馬名が『ウマ娘』の代表曲「うまぴょい伝説」を連想させると話題を呼んだ競走馬「ウマピョイ」。当初は「プリティーダービー」になる予定だったとのこと。

モバイル・スマートフォン iPhone
競走馬「ウマピョイ」、当初は「プリティーダービー」になる予定だった―もちろん『ウマ娘』とは無関係
競走馬「ウマピョイ」、当初は「プリティーダービー」になる予定だった―もちろん『ウマ娘』とは無関係 全 4 枚 拡大写真

馬名が『ウマ娘 プリティーダービー』の代表曲「うまぴょい伝説」を連想させると話題を呼んだ競走馬「ウマピョイ」。実はこの馬名申請が2度目であり、1度目は「プリティーダービー」で申請していたことが、生産牧場のメイタイファームより明かされました。

昨今の競馬界において「プリティーダービー」といえば、『ウマ娘 プリティーダービー』のタイトル名でしょう。2度目の申請が「ウマピョイ」だったあたり何らかの関係性を感じますが、これも『ウマ娘』とは無関係です。

プリティーダービーの馬名由来は「かわいい+英国の地名」とのこと。ウマピョイの馬名由来「馬が飛び跳ねる」と同じく、『ウマ娘』とは一切関係ありません。なお、プリティーダービーの否決理由は「映画、雑誌、テレビ番組及び曲名等の名称は登録できません」とされています。

ウマピョイに続きプリティーダービーまで考えられていたことに、ネット上では「オーナーさんwこういうの嫌いじゃないなぁ」や「この馬主さん確信犯」「プリティーダービーはダメでウマピョイはいいのか!?」などの反応が。

また、競走馬の中には「スノーハレーション」や「ディープインパクト」などがいることもあり、プリティーダービーの否決理由を通して「ラブライブの曲『Snow halation』はカタカナになって通過してるので、審査委員会の知識によってかな?」や「ディープインパクトは映画のタイトルがディープ・インパクトで点が無かった為セーフ?」など、馬名申請の条件にも関心が集まることとなりました。


《茶っプリン》

ゲームライター 茶っプリン

「ゲームの新情報を一番に知りたい、そして色んな人に広めたい」そんな思いからゲームライターに。インサイドではニュースライター、時々特集ライターとして活動。関係者、ユーザーから生まれるネットブームにも興味あり。

+ 続きを読む

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース