『ポケモンレジェンズ アルセウス』でも可愛いコーデがしたい! ガルモおじさんの「おしゃれ調査隊」

『ポケモンレジェンズ アルセウス』で延々とコーデして遊ぶ……そんなプレイスタイルがあってもいいと思うんです。

任天堂 Nintendo Switch
『ポケモンレジェンズ アルセウス』でも可愛いコーデがしたい!  ガルモおじさんの「おしゃれ調査隊」
『ポケモンレジェンズ アルセウス』でも可愛いコーデがしたい! ガルモおじさんの「おしゃれ調査隊」 全 12 枚 拡大写真

みなさんこんにちは。ガルモおじさんです。"ガルモ"というのは、任天堂がニンテンドーDSとニンテンドー3DSでリリースしているファッションコーディネートゲーム『ガールズモード』シリーズ(※コアターゲットは女児~女性全般、開発はシンソフィア)の略称です。

本記事は、そんな『ガルモ』シリーズの新作がなかなか発表されない"ガルモロス"に苦しみ続けるおじさんが『ポケモンレジェンズ アルセウス』でコーデを楽しんで、その哀しみを癒そうという企画です。

アクション要素の導入、人を直接襲ってくるポケモンなど、これまでの"アタリマエ"に大きくメスが入れられた本作。筆者の進行状況はメインストーリークリア、その後のストーリーに出てくるボスも撃破、団員ランクはナナツボシというところです。

ここまでのプレイを大変に楽しんでいますが、服の種類がもうちょっと多かったらなおよかったなとも感じています。カラーバリエーションは十分に豊富ですが、見た目を大きく左右する体上と体下のコーデアイテムは大きく分けると4種類ずつ。これは合う・合わないを一切考慮しない前提でも組み合わせが16パターンに留まります。

呉服屋のシャロンさん、その計画をもっとがんばって! どんなことでも手を貸しますから!

そんなわけで、あまり目新しさはないかもしれませんが、おじさんがどんなコーデで遊んでいるか簡単に紹介したいと思います。(ヒスイにいる生物としての)ポケモンの話はまったく出てきません。ご了承くださいませ。

ゲームスタート直後、あてがわれた部屋で鏡を見るとカラコンを発見! まぁ付け替えますよね!

基本の"ショウ先輩"をチェック

まずは基本の服装をチェックしましょう。『ポケモン』シリーズにおいて着せ替え要素は主従の「従」ですので、初期コーデの完成度が高いのはよいことです。主人公が女の子だと、走ったときにマフラーと結った髪がなびくのでシルエットに動きが出ます。躍動感があっていいですね。男の子版にある、頭巾なしの総髪もあればもっとよかった…!

今作はプレイヤーが選ばなかった方の主人公が調査隊の先輩として登場するので、そのときの名前にならってファンの間では「ショウ(先輩)」などと呼ばれる向きもあるようです。先輩が男の子であればテル。女の子であればショウ。漢字で書くと、どちらも「」なのでしょうか?

走ると風になびく総髪とマフラー。このシナジーがショウ先輩最大のチャームポイントだと思います

ヒスイの地にとことん溶け込む!

コトブキムラの呉服屋には、現実でいう幕末~明治時代あたりを想起させる和風のアイテムがずらりと並んでいます。郷に入ってはなんとやら。序盤は「道中着」をメインに、現地に溶け込みまくった村娘のようなコーデや、「菅笠」をかぶった渡世の風来人のようなコーデで遊んでいました。

柄付き道中着(矢絣・弐)/半股引(紺鼠色)/カブいた雪駄(紺鼠色)

村娘スタイルは生足が大変健康的です。コトブキムラの小さな男の子たちのハートを軒並み射止めそうな気すらしてきます。髪型を「ハイカラおかっぱ」にすると、どことなく座敷童っぽくもなって別種の味わいが出そうですね。風来人スタイルは「木枯し紋次郎」のようでこれも気に入りました。口では「キングが暴れようが、あっしにゃぁ関わりのねぇこって…」とか言いつつ颯爽と鎮めてみせる…おお、かっこいい。

菅笠/柄付き道中着(織部・壱)/股引(杜若色)/地下足袋/紺鼠色

初期入手の総髪とサンダルを活かす!

次に考えたのは「初期の装備や髪型のデザインがいいので、なんとか活かせないかな」ということ。こういうときは、色に気を使うのがポイントです。色味を合わせさえすれば、デザインの方向性が多少異なっても統一感を出せます。早期購入特典の「カブいた着物(ガーディ)」にストーリー進行で入荷する「カブいた股引(バサギリ)」を合わせて黒の割合を高くすると、初期装備のサンダルとバッチリ合いました。

カブいた着物(ガーディ)/カブいた股引(バサギリ)/サンダル

また、最初のポケモンでモクローを選んだら呉服屋に早々に入荷した「カブいた着物/股引(モクロー)」は緑と白を基調としたサワヤカな色使いでしたので、「調査隊総髪」との相性が大変よくてホクホクでした。帯などに使われている橙と生地の黄土色が、手にしたモンスターボールの色とおそろいなのも気に入っています。

カブいた着物(モクロー)/カブいた股引(モクロー)/雪駄(織部色)

ホック帽でガーリーな冬コーデ!

ストーリーで純白の凍土を訪れるころには、呉服屋に「寒冷服」シリーズが登場。帽子や靴までセットで固めると完全な雪山用装備になってしまいますので、「ホック帽」と「ブーツ」を合わせて、もうちょっとタウンユース(?)な洋風の冬コーデにしてみました。

ホック帽(紺鼠色)/寒冷服 上衣(白百合色)/寒冷服 下衣(紺鼠色)/ブーツ(黒茶色)

また、「寒冷服 下衣」より「股引」の方がシルエットにふくらみがありますので、体下を「股引」に変えると少しもこもことしたシルエットになってかわいらしくなります。また、このコーデにかぎったことではありませんが、しっくりくるカラーリングができたらそれを逆にするだけでも結構雰囲気は変わりますよ。気分転換をしたくなったときはぜひお試しを。

ホック帽(白百合色)/寒冷服 上衣(紺鼠色)/股引(白百合色)/寒冷靴(白百合色)

これまでの"アタリマエ"を見直したことが功を奏し、初週売り上げ650万本超というすさまじいスタートを切った『ポケモンレジェンズ アルセウス』。『ポケモン ソード・シールド』と比べると、着せ替え要素はその大転換のアオりをくらってしまったかなという面も否めませんが、それはそれ。今後のさらなる展開に思いを馳せつつ、団員ランク10を目指して今後もヒスイの地を駆け回りたいと思います!

わがままファッション アルセウスモード』…もとい、『ポケモンレジェンズ アルセウス』はスイッチで好評発売中です!

スタート地点を高所に設定して遠くまで見渡せるようにし、プレイヤーに世界の広さを強く感じさせる。王道ではありますが、何度見てもグっとくる演出です

《蚩尤》

汎用性あるザク系ライター(が目標) 蚩尤

1979年生まれのファミコン直撃世代。スマホゲームもインディーズも大型タイトルも遊びますが、自分と組ませてしまって申し訳ないという気持ちやエイミングのドヘタさなどからチーム制のPvPやFPS、バトロワが不得手です。寄る年波…! ゲームの紹介記事に企画記事・ビジネス寄りの記事のほか、アニメなど他業種の記事もやれそうだと判断した案件はなんでも請けています。任天堂『ガールズモード』シリーズの新作待機勢。

+ 続きを読む

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース