『ポケモンバンク』サービス無償化へ!ただし事前ダウンロードを逃すと、以降は使用不可能に

3DSの「ニンテンドーeショップ」サービス終了を受け、『ポケモン』シリーズ用サービス『ポケモンバンク』の無償化が発表されました。

任天堂 3DS
『ポケモンバンク』サービス無償化へ!ただし事前ダウンロードを逃すと、以降は使用不可能に
『ポケモンバンク』サービス無償化へ!ただし事前ダウンロードを逃すと、以降は使用不可能に 全 2 枚 拡大写真

株式会社ポケモンは、3DS向けサービス『ポケモンバンク』の無償化を発表しました。これは、先ほど発表された「Wii U/3DSシリーズにおける『ニンテンドーeショップ』のサービス終了」を受けてのものです。

『ポケモンバンク』は、3DS向け『ポケットモンスター』シリーズに「インターネットボックス」を提供するサービス。ポケモンたちを預けたり、引き出したり、専用ソフト『ポケムーバー』を使って一部過去作から連れて来たりできます。

これまでは年間利用料500円でしたが、ニンテンドーeショップのサービス終了に伴い、利用券が購入不可能に。これを受け、サービスの無償化が決定した形となります。無償化はニンテンドーeショップのサービス終了同日に行われるとのこと。ただし、無償化されるのは一定期間だけ。無償化の終了時期は未定としています。

注意点として、同日には『ポケモンバンク』および『ポケムーバー』の新規ダウンロードも終了に。無償で使うには“事前にダウンロード”しておく必要がありますので、お忘れなく。

なお、ニンテンドースイッチ/スマホ向けの『Pokémon HOME』とも連携しており、『ポケモンバンク』のポケモンを転送できます。この機能は『ポケモンバンク』が無償化されても引き続き利用可能です(別途、『Pokémon HOME』のプレミアムプランへの加入が必要)。


《茶っプリン》

ゲームライター 茶っプリン

「ゲームの新情報を一番に知りたい、そして色んな人に広めたい」そんな思いからゲームライターに。インサイドではニュースライター、時々特集ライターとして活動。関係者、ユーザーから生まれるネットブームにも興味あり。

+ 続きを読む

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース