次回作『スト6』でついにリュウが文明開化!?まさかの裸足卒業に驚きの声

裸足で有名なリュウさんですが、実は靴を履いていた時期もあったようです。

その他 全般
次回作『スト6』でついにリュウが文明開化!?まさかの裸足卒業に驚きの声
次回作『スト6』でついにリュウが文明開化!?まさかの裸足卒業に驚きの声 全 2 枚 拡大写真

あの歴史的な名作『ストリートファイターII』の頃から、裸足で中足をブンブン振り続けてきた永遠の主人公・リュウ。しかし次回作の『ストリートファイター6』では、どうやら裸足を卒業しているらしいということで、一部ファンの間で話題になっています。

裸足を卒業したリュウにファン騒然!?

先日『カプコン』が「ストリートファイター6」のティザームービーを公開して、格闘ゲーム界隈は大きな盛り上がりを見せました。その内容は、シリーズ恒例の主人公キャラであるリュウと、『ストリートファイターV』からの新キャラ・ルークが対峙しているシンプルな映像。しかし一瞬だけリュウの足が映された場面では、なんと草鞋のような履物を履いていたのです!

過去シリーズで描かれてきたリュウのビジュアルといえば、胴着にハチマキ、そして裸足。これまで多くのプレイヤーがしゃがみ中キック(中足)などの裸足の先端を、相手プレイヤーのキャラクターにぶち当ててきました。リュウの裸足は2D格闘ゲームの基本であり、歴史であると言っても過言ではないでしょう。

実際にリュウの裸足卒業にショックを隠せないファンも多いようで、「ずっと裸足だったのに」「リュウが裸足じゃないなんて」といった声が。また裸足では無くなったことで、「技のリーチが伸びるのでは?」なんてことも言われています。

しかしシリーズを振り返ってみると、実は初代『ストリートファイター』のリュウは、カンフーシューズのような赤い靴を履いていました。そして作品内の時系列的には初代から数カ月後にあたる『ストリートファイターZERO』では、お馴染みの裸足スタイルに。この数カ月で何があったのかは不明ですが、裸足ではないリュウは、ある意味で“原点回帰”と言えるかもしれません。

またリュウやケンなどと同じように、いわゆる“胴着キャラ”と呼ばれる豪鬼は、以前から胴着キャラの中では珍しく履物を履いていました。そのため裸足を卒業したリュウを見て、なんとなく豪鬼を連想する人もいるようです。

裸足を卒業するだけでここまでファンを騒然とさせるリュウ。それほど彼のビジュアルは、シリーズの象徴として共有されているのでしょう。


《サワディ大塚》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース