『ポケモンレジェンズ アルセウス』“神トリオ”に新たなポケモンが追加!?さらなる新事実も…!

『ポケモンレジェンズ アルセウス』で見つかった意外な伝説のポケモンとは…!?

任天堂 Nintendo Switch
『ポケモンレジェンズ アルセウス』“神トリオ”に新たなポケモンが追加!?さらなる新事実も…!
『ポケモンレジェンズ アルセウス』“神トリオ”に新たなポケモンが追加!?さらなる新事実も…! 全 6 枚 拡大写真

ポケモンレジェンズ アルセウス』にて、新たな伝説のポケモンが発見されました。そのポケモンの名は「ラブトロス」。なお、このポケモンは過去作の“とあるポケモン”たちと大きな関わりがあるようです。

春の神・ラブトロス

「ラブトロス」は「フェアリー・ひこう」タイプで、分類は「あいぞうポケモン」。名前や頭部の触覚から見て取れるように、どうやら“”にまつわるポケモンのようです。また「ヒスイ地方」においては、春の訪れを知らせると言い伝えられており、それと同時に新たな命を芽吹かせるのだそう。

そんな「ラブトロス」ですが、よく見てみると“あのポケモン”たちのデザインとそっくり。それは、『ポケットモンスターブラック・ホワイト』(BW)にて初登場した「ランドロス・ボルトロス・トルネロス」の通称「神トリオ」。雲のような物体から身体が生えている点や、「~ロス」というネーミングなどが共通していますね。ちなみに、「ラブトロス」も他の3匹と同じように、「れいじゅうフォルム」が用意されていました。

それにしても、のちの「シンオウ地方」である「ヒスイ地方」で、なぜ「イッシュ地方」の伝説のポケモンが新たに発見されたのでしょうか。皆さんもご存知の通り、「ラブトロス」は現状「イッシュ地方」でその姿が確認されていないので謎は深まるばかりです…。

れいじゅうフォルムのモチーフが判明!?

一方で、新たに判明したこともある様子。実は「神トリオ」の「けしんフォルム」について、「トルネロス」は風神、「ボルトロス」は雷神、「ランドロス」は豊穣神(稲荷神)がモチーフになっていると言われてきました。

ただ、それぞれの「れいじゅうフォルム」のモチーフについては、様々な憶測や考察が飛び交ってはいたものの、はっきりとしたことはわかっていません。ですが今回「ラブトロス」が追加されたこと、そして、その「れいじゅうフォルム」が明らかになったことで、ほぼ明確になったようなのです。

まずは、「神トリオ」の「れいじゅうフォルム」について振り返ってみましょう。それぞれ、「トルネロス」は、「ボルトロス」は人型の龍、「ランドロス」はと言ったところでしょうか。やはりここまでだと、共通点はわかりづらいですよね。

しかし、「ラブトロス」の「れいじゅうフォルム」を見てみると、それがはっきりわかるはず。なんと「ラブトロス」は、亀のような姿に変身しているのです。

さて、これで、“鳥・龍・虎・亀”の4匹が出揃いました。よって、ファンの間で「れいじゅうフォルム」は、中国の神話に伝わる「四神」(四獣や四象とも呼ばれている)がモチーフになっているという説が有力視されているようです。つまり、「トルネロス」は朱雀、「ボルトロス」は青龍、「ランドロス」は白虎、そして「ラブトロス」は玄武がモチーフになっているのでしょう。

ちなみに、「四神」は方角や四季を司っていると言われています。もしかすると、「イッシュ地方」に根付いているわけではなく、四季に応じて世界中を飛び回っているのかもしれませんね。


《サワディ大塚》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース