2022年にスイッチで発売される期待のRPG5選!戦火の都市・海・田舎町など多彩な冒険が君を待っている

上半期発売予定タイトルの中から『ゼノブレイド3』を含んだ期待のRPG作品を5つピックアップして紹介します!

任天堂 Nintendo Switch
2022年にスイッチで発売される期待のRPG5選!戦火の都市・海・田舎町など多彩な冒険が君を待っている
2022年にスイッチで発売される期待のRPG5選!戦火の都市・海・田舎町など多彩な冒険が君を待っている 全 11 枚 拡大写真

2022年2月10日に行われた任天堂の新作発表会「ニンテンドーダイレクト」。朝7時の配信だったので、眠い目を擦りながらもこれから発売される新作ゲームに期待を膨らませつつ見ていた人も多いのではないでしょうか。

今回もさまざまな発表がありましたが、その中でも目玉となったのは、新作RPG『ゼノブレイド3』。待望のシリーズ最新作ということで多くのファンを驚かせました。今回の記事ではニンテンドースイッチで2022年発売予定タイトルの中から、『ゼノブレイド3』を含む期待のRPG作品を5つピックアップして紹介していきます。

『トライアングルストラテジー』 2022年3月4日発売

本作は、「ブレイブリー」シリーズと『オクトパストラベラー』の開発陣が手掛ける新作RPG。両作品の特徴でもある重厚なストーリーはそのままに、昔ながらのドット絵に最新の3DCG技術を融合することで幻想的な世界観を作り出し、ドラマチックな展開を盛り上げます。物語は塩と鉄の利権で争いを続けてきた三国を舞台に繰り広げられ、1人の少年とその仲間たちの英雄譚が描かれます。

本作の鍵となる「信念」システムでは、プレイヤーがゲーム内で選んだ選択しそれぞれに価値観が存在します。「BENEFIT・MORAL・FREEDOM」の3つに分けられ、選択次第では旅の途中で仲間になるキャラクターが変わったりと物語に変化をもたらします。また、重要な決断をする際には、キャラクター達と多数決で行動を決定する「信頼の天秤」システムが存在。自分で説得するのもよし、運に任せて待つのもよしとさまざまな遊び方が可能ですよ。

バトルでは、タクティクスバトルならではの戦略的な戦闘がよりパワーアップ!敵の頭上からの攻撃や屋根の上からの攻撃など高低差を活かした攻撃や、敵の背後を取ることで大ダメージを与えたりなど、平面だけの戦闘ではなく地形を活かした立体的なバトルが楽しめます。


『クロノ・クロス:ラジカル・ドリーマーズ エディション』2022年4月7日発売予定

『クロノ・クロス』は、大人気RPGゲーム『クロノトリガー』の続編として1999年に発売され、本作はリマスター版になります。主人公であるセルジュは、自分が存在している世界と死んでしまった世界を行き来しながら、パラレルワールドの謎を解き明かしていくという物語が展開します。

原作では海を中心とした綺麗なグラフィックと耳に残るBGMが多くのプレイヤーから絶大な人気を獲得しました。リマスター版では3DモデルのHD化、新規イラストの追加、楽曲のリファインなどさまざまなパワーアップが施され、これまでに以上に美しい世界が冒険できます。また、探索に役立つ機能も追加されており、敵と遭遇しなくなる「エンカウントOFF」や「オートバトル」を使えば、今まで以上に効率よく探索できるように!

さらに本作では、今までプレイが困難だったモデルとなった作品『ラジカル・ドリーマーズ -盗めない宝石-』もプレイ可能です。サウンドノベル形式で繰り広げられるお話が進むゲームで、『クロノ・クロス』の主人公セルジュとパートナーのキッド&ギルの3人組の盗賊によるエピソードが楽しめます。

『ライブアライブ』2022年7月22日発売予定

1994年にスーパーファミコンで発売された『ライブ・ア・ライブ』がドット絵と3DCGを融合した「HD-2D」のグラフィックでリメイクされ登場します。本作は、原始編・幕末編・功夫編・西部編・現代編・近未来編・SF編・中世編の8つの物語を自由に冒険が可能。それぞれの世界には特徴があり、敵をなぎ倒していくバトルメインのステージもあれば、謎解きや推理など頭を使って遊ぶ探索メインのシナリオなど、さまざまな遊び方でゲームが楽しめますよ!

またバトルは、位置取りやタイミングが重要になってくるターン制コマンドバトルで迫り敵を倒していきます。技にはそれぞれ発動までに必要な時間や効果範囲があり、敵キャラクターとの細かい駆け引きの面白さが本作の魅力の1つとなっています。リマスターに際してキャラクターボイスも豪華な声優を採用するなど、原作を遊んだ方はもちろん初めてプレイする人でも楽しめる作品です。


『LOOP8』2022年発売予定

日本の片田舎「葦原中つ町(あしはらなかつまち)」を舞台に、8月の1ヶ月間を繰り返しながら「ケガイ」と呼ばれる厄災と戦うジュブナイルRPG『Loop8』。本作では一部の状態を引き継いだまま、一定の時間まで時を戻してやり直しが可能な「ループ」が搭載。さらに、キャラクターの感情と物語が常に変化する「カレルシステム」によって、プレイヤーの選択によって状況が変化し続けるというリアルな体験が可能です。

ゲーム内は、日常パートと非日常パートに分かれています。日常パートでは、まわりの人間と関係を構築したり訓練したり、「ケガイ」に憑りつかれた人を探したりと、限られた時間の中で自由に過ごしていきます。しかし、人間に憑りついた「ケガイ」を見つけたら戦いが行われる非日常パートに突入!バトルではそれまでに築いた人間関係や訓練が結果を左右します。準備不足ややり残しがあった場合はループを駆使して、戦いを勝利へと導きましょう!

『ゼノブレイド3』2022年9月発売予定

オープンワールドのような広大なステージと、アーツを駆使した迫力ある戦闘が特徴的な「ゼノブレイド」シリーズ。仲間とのキズナを描いた物語も多くのファンを夢中にさせました。

先日のニンテンドーダイレクトでは、シリーズのナンバリング最新作『ゼノブレイド3』が、2022年9月に発売予定と伝えられました。今作は敵対する2つの国家とそれぞれに所属する6人の少年少女たちの物語が描かれており、『ゼノブレイド』と『ゼノブレイド2』の2つの世界の未来をつなぐ物語として、2人の主人公を中心とした熾烈な戦いが見せ場になりそうです。

今作のキャラクターデザインは、2からの続投となる齋藤将嗣さんが担当。シリーズお馴染みのノポン族なども登場し、新たな物語の舞台である自然豊かな「アイオニオン」を冒険しましょう。続編ではありますが、初めてプレイする人も違和感なく楽しめる内容になるとのことなので、今後の情報に期待しながら発売日を待ちましょう!


以上、2022年上半期発売予定のRPG作品を5つ紹介しました。特に筆者は『ゼノブレイド3』に注目しており、今後発表される情報が何なのかと今からワクワクが止まりません!


※購入先へのリンクにはアフィリエイトタグが含まれており、購入先での販売や会員の成約などからの収益化を行う場合があります。

《酒井 雄斗》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース