【※本記事は『ポケモンレジェンズ アルセウス』無料アップデートの内容に触れています。ネタバレにご注意ください】

2月28日に配信された無料アップデートで、『ポケモンレジェンズ アルセウス』の訓練場に新モード「いっぴき道」が追加されました。その中に『ポケモン』シリーズの劇場版にちなんだ“隠し要素”があったようで、大きな話題を呼んでいます。
変則ルールの「いっぴき道」
「いっぴき道」とは、手持ちのポケモン1匹のみでノボリとバトルを行うモード。勝利すると報酬として、「けいけんアメ」や「ガンバリのすな」などの育成に役立つアイテムを獲得できます。

なお同モードは、プレイヤーの手持ちに応じて決められたポケモンが繰り出される仕組みとなっている模様。仮にこちらがバクフーンをチョイスした場合、ノボリはダイケンキを選出してきます。おそらく、タイプ相性が意識されているのでしょう。
その一方で、特定のポケモンたちに対しては、タイプ相性とは“別の意図”としか思えないセレクトが。たとえば、こちらがダークライをチョイスすると、ノボリはベロベルトを繰り出してきます。バトルにおいて、両者に有利不利はそこまで影響がありません。

しかし実はこの2匹には、浅からぬ縁がある様子。2007年公開の映画『劇場版ポケットモンスター ダイヤモンド&パール ディアルガVSパルキアVSダークライ』にて、対峙していたポケモンたちなのです。
劇中でベロベルトは、アルベルト男爵というキャラクターの手持ちポケモンとして登場。物語の鍵を握るダークライとバトルを繰り広げたり、ひょんなことからアルベルト男爵がベロベルトの姿に変えられてしまったりと、大活躍(?)していました。
他にも、シェイミやマナフィで挑戦すると、それぞれが表題を務めた映画にまつわるポケモンが対戦相手として選ばれるのだそう。偶然なのか、はたまた劇場版ファンへ向けたサプライズなのかは不明ですが、こうした粋な演出は過去作にもあったようです。
『ポケモン ダイパリメイク』あの懐かしのキャラクターも参戦!? 劇場版AGからの訪問者たちちなみに現在「Amazon Prime Video」では、「劇場版ポケットモンスター」シリーズが一挙配信中。これを機に、当該作品をチェックしてみるのも楽しそうですね。
「Amazonプライム・ビデオ」でポケモン映画を観る