「月姫コラボ」がトレンド入り! 『FGO』X「マンわか」コラボへの反応まとめ─なぜか「ポケモンとコラボ?」との声も

『FGO』X「マンわか」コラボが発表された影響で、「月姫コラボ」がTwitter上でトレンド入り。コラボを期待するユーザーの様々な声が、ネット上に広がっています。

その他 特集
「月姫コラボ」がトレンド入り! 『FGO』X「マンわか」コラボへの反応まとめ─なぜか「ポケモンとコラボ?」との声も
「月姫コラボ」がトレンド入り! 『FGO』X「マンわか」コラボへの反応まとめ─なぜか「ポケモンとコラボ?」との声も 全 7 枚 拡大写真

『Fate/Grand Order』(以下、FGO)で予定している直近の展開が明らかとなり、Twitterなどで大きな話題となっています。

まずは、4月6日から始まる新イベント「水怪クライシス 無垢なる者たちの浮島」が告知され、配布サーヴァントや聖晶石召喚にて新登場する新実装サーヴァント「なかよしセイバー」(仮称)が発表され、注目が集まりました。

そしてもうひとつ、ゴールデンウィークに合わせて実施するコラボイベントも発表。これまで『FGO』は様々な作品とタッグを組みましたが、今年は「マンガで分かる!Fate/Grand Order」とのコラボレーションが実施されます。

リヨ氏が手がけるWEB掲載の連載漫画「マンガで分かる!Fate/Grand Order」(以下、マンわか)は、『FGO』に登場するキャラクターをユニークに描写し、本編とは違う形でその魅力を綴ってきました。

「マンわか」に登場したサーヴァント「ポール・バニヤン」が、『FGO』の期間限定イベント「オール・ザ・ステイツメン! ~マンガで分かる合衆国開拓史~」で実装されたり、エイプリルフール限定で配信された過去のアプリでは、リヨ氏による「マンわか」テイストのデザインキャラがその都度活躍するなど、『FGO』関連作の中でもかなり距離が親しい作品のひとつです。こうした遍歴を踏まえると、今回は念願のコラボイベントとも言えるでしょう。

早くもTwitterなどのSNS上では、「マンわか」とのコラボに喜ぶ声が飛び交っており、「マンわかコラボ嬉しい!」「コラボが楽しみ」「個人的には割とあり」と楽しみにするコメントが多数。また、リヨ氏デザインの新サーヴァント実装への要望や、「シナリオも(リヨ氏が)執筆するのかな?」と多方面にわたった期待を覗かせています。

このほかには、「ネタの宝庫すぎて、スクショが多くなって容量食いそう」「バニヤンのサーヴァントコイン貰えると良いな」など、注目する点はユーザーによって様々。これもまた、期待度の高さの表れでしょう。

ちょっとユニークな方面としては、エイプリルフールに向けた発言も飛び出しています。リヨ氏のテイストがコラボイベントで存分に発揮されるとしたら、今年のエイプリルフールはどうなるんだろうと想像する声に始まり、「エイプリルフールも当然例のごとくリヨ鯖…だよね…? 春のリヨ祭りか?」「(リヨ氏がコラボイベントで忙しいので)エイプリルフールに“藤丸わからない”を期待したい」と、話題の広がりはとどまるところを見せません。

◆『FGO』以外の作品とのコラボを期待していたという声も

一方で、今回のコラボに不満を感じた人も。といってもこれは、「マンわか」への不満ではなく、『FGO』のコンテンツ同士なのでコラボではないのでは、といった意見が多く占めています。

『空の境界』のような別作品や、『Fate』関連作品ながらも『FGO』コンテンツではない『ロード・エルメロイII世の事件簿』など、これまで『FGO』以外の作品とコラボしたケースもたびたびありました。

そうした形を望むユーザーからすると、『FGO』の名前がタイトルにある「マンわか」とのコラボは、「個人的には、それはFGOの枠組みであってコラボではないのよ…」「ワルツの時もそうだけど、普通のイベントの一種でしょ」といった視点から、コラボではないとの意見が出ています。

また、一時は「FGOコラボ」と「月姫コラボ」が共にTwitterのトレンドを果たしていました。この「月姫コラボ」のトレンド入りは、『月姫』とのコラボを期待していた声や、実現しなくて残念といったつぶやきがかなり多かったためです。「月姫辺りだと思ってたので予想外でした」といったコメントが数多く、トレンドに入るほどの動きを見せました。

しかも、「月姫コラボがトレンド入っていたから、FGOで決まったのかと思った」「期待してる人のツイートでトレンド入ってるだけだった」と、このトレンド入りを見て「月姫コラボ」が発表されたと受け止めた方も一定数いたほどです。

ちなみに、期待する方がいる反面、「月姫コラボ」を望んでいないという声もありました。『FGO』でアルクェイドたちをどのように扱うのか心配する声、『月姫』の後半(遠野家ルートなど)がリメイクされてからがいいとタイミングを見計らう意見、コラボする時間があるなら『月姫』を先に完結させて欲しいと願う声など、その理由は様々ですがどれも一理ある内容です。中には、今は懐が厳しいので「(月姫コラボの)ガチャが来なくてよかった」と安堵した声も。

そして『月姫』以外では、『Fate/Prototype 蒼銀のフラグメンツ』、『Fate/strange Fake』、『氷室の天地Fate/school life』などの作品や、『Fate/Grand Order Arcade』に『Fate/EXTELLA』といったゲームなど、多数のタイトルがコラボ相手の希望として名前が挙がっています。

作品の垣根を超え、本来出会わないキャラクター同士が奇跡の邂逅を果たすコラボイベント。喜びも残念な声も、その背景には高まる期待があってこそでしょう。そうした熱意に、今年のコラボイベントはどのように応えてくれるのか。幕開けの日が待ち遠しいばかりです。

なお、コラボイベントとは関係ありませんが、「水怪クライシス」の新サーヴァント「なかよしセイバー」(仮称)のデザインがポップかつキュートだったため、『ポケットモンスター』シリーズを連想した方もいました。「(なかよしセイバーが)ポケモンのトレーナーかと思った」「ポケモンとコラボしたのか?」のような発言も出ており、こうした驚きも今回の賑わいに華を添えています。


《臥待 弦》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース