湊あくあや葛葉が神プレイを連発!『VTuber最協決定戦S4』カスタムで話題を呼んだ3つのシーン

公式カスタム・非公式カスタムにて、さまざまな名シーンが爆誕することに。

その他 VTuber
湊あくあや葛葉が神プレイを連発!『VTuber最協決定戦S4』カスタムで話題を呼んだ3つのシーン
湊あくあや葛葉が神プレイを連発!『VTuber最協決定戦S4』カスタムで話題を呼んだ3つのシーン 全 7 枚 拡大写真

さまざまなVTuberが『Apex Legends』で競い合う人気イベント『VTuber最協決定戦』。4月17日に予定されている第4回の開催に向けて、参加者たちは公式・非公式カスタムで練習を積んできました。今回はその中で生まれた名シーンの数々をご紹介していきます。

樋口楓さんが植え付けた「シーラ」のトラウマ

にじさんじ」所属の樋口楓さんは、「L-スターEMG」をこよなく愛していることで有名。4月8日に開催されたカスタムでは、LMGと相性のいいランパートをピックし、大暴れしていました。

とくに驚異的だったのが、アルティメットアビリティ「ミニガン『シーラ』」の見せ場。圧倒的な火力で、建物の扉を吹き飛ばす効果もありますが、カスタムではそうした強みが遺憾なく発揮されました。

第4試合では、「ホロライブ」所属・湊あくあさんのチームが陣取っていた建物に突撃。その際、扉を常闇トワさんが押さえていたのですが、耳をつんざくような爆音を鳴り響かせながら扉ごと1キル。さらにそのまま星街すいせいさんも“瞬溶け”させます。

壮絶な体験に、常闇トワさんは「なるほどね。ランパートっていうのがいるのね、この大会には…」「心に傷を負った、今」とトラウマを植え付けられてしまった模様。ちなみに両チームが接触したのはこの時だけでなく、何かと交戦する機会があり、そのたびに「シーラ」の轟音が響いていました。

これぞバトロワ!湊あくあさんが魅せた生存力

味方を2人失った後、ソロで順位を上げていくのもバトロワゲームの醍醐味。カスタム中には、“ソロマスター”到達の実力者として知られる湊あくあさんのスーパープレイが注目を浴びました。

4月8日のカスタムで、「シーラ」の悲劇が起きた際に1人だけ難を逃れた湊あくあさん。その時点の順位は20位だったのですが、怒涛の勢いで順位を伸ばしていきます。

一般的なプレイヤーであれば、ソロになった時点でなるべく敵に見つからないように隠れようとするもの。ですが、湊あくあさんは隙を見てキルポイントを狙いに行くアグレッシブなプレイを見せ、なんと4人ものプレイヤーが犠牲に。

最終的には1960ダメージを叩き出し、順位は5位にまで上昇。驚くべき活躍に、チームメイトの常闇トワさんも「災害やな…」と愕然としていました。


  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《サワディ大塚》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース