『FE無双 風花雪月』の“新たな物語”にファンの期待集まる! 「3学級の共闘」「大団円」「安易なハッピーエンドは嫌」と要望は多彩

発売近づく『ファイアーエムブレム無双 風花雪月』。人気タイトルの新たな、そしてアクションを加えた関連作となるため、注目度が高まっています。果たしてユーザーは、どんな点が特に気になっているのでしょうか。その実態に迫ります。

その他 特集
『FE無双 風花雪月』の“新たな物語”にファンの期待集まる! 「3学級の共闘」「大団円」「安易なハッピーエンドは嫌」と要望は多彩
『FE無双 風花雪月』の“新たな物語”にファンの期待集まる! 「3学級の共闘」「大団円」「安易なハッピーエンドは嫌」と要望は多彩 全 10 枚 拡大写真

シミュレーションRPGと『無双』の融合に注目するユーザーも



『FE 風花雪月』はシミュレーションRPGなので、プレイヤーが操作するのはあくまでユニットとしてのキャラクターがほとんど。そのため、「アクションの楽しさ」「無双ならではの爽快感」といった、本作ならではの“直接動かすアクション性”に熱い視線が送られています。

ですが、ゲーム性への要望はアクション中心とも限らず、「他の無双シリーズとは違い、しっかりとシュミレーション要素も楽しめる点」「シミュレーション要素、無双要素 うまく取り込んでほしい。風花雪月の素晴らしいところを ぜひ表現していただきたい」と、戦略要素との両立を望むコメントも多数。こうした意見が色濃いのも『FE』タイトルゆえでしょう。


「好きなキャラと好きな武器(クラス)を自由に組み合わせて遊べる事。キャラへの思い入れは人それぞれなので、それに応えてくれるシステムであってほしい」といった声が届くのも、『FE』のゲームシステムがその背景にあります。なお、一部の専用兵種は除きますが、どのキャラクターも条件を満たせば様々な兵種に変更可能。好きなキャラを好みの兵種で戦う醍醐味は、『FE無双 風花雪月』でも味わえそうです。

ゲームシステムに関わる部分では、新たな絆会話に期待する声も。特に、『FE 風花雪月』にはなかった者同士の支援会話の追加を望む意見が複数届いています。

【読者の声】(一部抜粋)
・ストーリー性とゲームバランスの両立。
・原作でもかなり無双していましたが、それ以上のディミトリ殿下魔槍アラドヴァル無双がしたいです。
・本編にはなかった各キャラクターの支援会話の収録して欲しい。
・原作ゲームでなかった支援会話の組み合わせ。
・原作にて支援会話がない者同士の会話。
・アルスラーン戦記無双に登場した「マルダーンラッシュ」。騎士団・計略と相性が良いシステムだと思うので。

「全員参戦」を希望する声多数! 生徒はもちろん、ベレスやベレトも強く要望



最も多かったのはストーリー関連への要望でしたが、次いで多かったのは参戦キャラクターについて。本作のオリジナル主人公が発表されたほか、公開映像を見る限り、3学級の級長などはプレイアブル参戦すると見て問題なさそうですが、参戦メンバーの全容はまだ明かされていません。それだけに、「誰が参戦するのか?」と気になっている声が届くのも無理のない話でしょう。

参戦キャラへの要望で特に抜きん出ていたのは「全キャラ参戦」「灰色学級含む全ての生徒が使用できること」といった声。キャラへの思い入れはそれぞれですが、『FE 風花雪月』プレイヤーから見れば、、誰もが可愛い教え子たち。誰も欠けて欲しくないと願うのも至極当然です。


また、『FE 風花雪月』の主人公(ベレス/ベレト)や、生徒以外からの参戦を望む声もあり、どこまで無双に参戦できるのか、今後の正式発表が待ち遠しいばかりです。

なお、ベレス/ベレトが『FE無双 風花雪月』に登場するのはすで判明しています。しかも、新主人公の立ちはだかる立場として。登場は喜ばしい限りですが、ここからどのような展開に繋がるのか、続報が気になります。

【読者の声】(一部抜粋)
・原作の味方キャラクター(3学級、教会)が全員参戦すること。全員自分で育てた思い入れのあるキャラなので。
・各学級(黒鷲、金鹿、青獅子)の生徒は、追加ダウンロードではなく、ソフト内で全員使用可能にして欲しい。
・一番の要望は主人公(男女)と生徒24人は最低限プレイアブル化してほしいです。
・ストーリーで主人公としてベレトも使用したい。
・べレス先生の髪型変え希望です!1番大好きなキャラなので! 今より更にロングヘアかポニーテールverお願いします!!!絶対美しいし望まれてます!


  1. «
  2. 1
  3. 2

《臥待 弦》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース