GWは百合で癒されろ!ニンテンドースイッチでプレイできる短編百合ゲー5選

「人間関係」に疲れたあなたに贈る、癒しの百合ゲー5選!

任天堂 Nintendo Switch
GWは百合で癒されろ!ニンテンドースイッチでプレイできる短編百合ゲー5選
GWは百合で癒されろ!ニンテンドースイッチでプレイできる短編百合ゲー5選 全 15 枚 拡大写真

皆さんは「人間関係」に疲れたりしてませんか?

友人との交友関係、上司との関係、会社の派閥争い。現実世界では、他者との関係を保つのに労力が必要です。ゲームでもギャルゲ―や乙女ゲーなど主人公=プレイヤーのゲームは、他キャラクターの好感度を意識してゲームを進めるのが時に億劫に感じたり…。

そんな関係の疲れを癒したいと思っているあなた。「百合」で癒されませんか?

「百合」とは女の子同士の恋愛、またはそれに準ずる友愛や広く友情を含んだ作品の総称です。女の子同士の手と手が触れるかどうかで悩む奥ゆかしさ、時には男女の恋愛よりも情熱的に求めあう大胆な愛情表現。

百合を題材にする作品の多くはプレイヤー(読者)が第三者目線で、女性達の関係性を眺めることに。そうした少し離れた目線だからこそ、自分が疲れずに関係性の変化から生じる物語の美しさを味わう事ができます。

彼女達の関係性の美しさを眺めることで摂取できる栄養素こそ、現実社会の関係に疲れた私たちに必要なのです。ゴールデンウィークに休息を取りたいあなたにこそ、百合は必要なのです。

ですので今回は、ニンテンドースイッチでプレイできる短編の百合ゲームを5選ご紹介します。

秘密のキスは甘くやさしく

悪戯好きな女学生×おっとり女教師のイチャラブ同棲生活!

『秘密のキスは甘くやさしく』は、お嬢様学校に赴任してきた教育実習生「出穂こなみ」が、突然キスしてきた女学生「芹沢恵麻」と同棲することになるイチャラブ系百合ゲームです。

恋愛に疎い年上の先生が、悪戯好きな学生に翻弄される展開が繰り広げられます。年下にあんなことやこんなことをされて、表情がコロコロ変わる先生が見どころです。

本作は終始イチャラブ展開となっております。二人の出会いからハッピーエンドまで約三時間。「とにかく女の子がイチャラブしてるところを見たい!!」「せつない三角関係でヤキモキする気分じゃない!」と言う人におススメです。

『Blackberry Honey ~メイド物語~』

「あなたのことなんて大嫌い!」って言ってる子ほど恋仲になった時に相手への依存度が高い説

『Blackberry Honey』は19世紀の英国を舞台にしたメイドが主役のロマンスノベルです。世界名作劇場の「小公女セーラ」のような世界観をイメージすると分かりやすいでしょうか。先輩メイドからのいじめに悩む新人メイド「ロリーナ・ウォー」と、妖しげな魅力を持つパーラーメイド(給仕と来客対応専門メイド)の「タオファ」が主役です。

ロリーナは、猫のように自由に振る舞うタオファが苦手でした。ですがタオファは、なぞかけのような問答を投げかけたり、ヘンなあだ名で読んできたり、時には困っている所を助けたりと、様々なちょっかいを出してくる。そんなタオファを「あなたのことなんて全然好きじゃないんだからっ」と突っぱねます。

香りの種類まで細かく分かるのは同性だからでしょうか。好きじゃない相手のことにしては、詳細に憶えてます。

『Blackberry Honey』の舞台の英国では、キリスト教が強く信仰されており、同性愛は聖書の中で罪とされています。「好きじゃない」と突き放したのは、苦手だった以上に、聖書の教義が理由でしょう。

ですが、次第にロリーナはタオファのことばかり考えるようになります。日曜の礼拝で牧師の言葉に耳を傾けなくなるほどに。社会の規範と葛藤しつつも、自分の気持ちに徐々に素直になる瞬間。その一瞬の煌めきに百合の尊さを感じます。

嫌いだと遠ざけたつもりが、年上女性の妖艶な魅力に嵌り、彼女無しに生きられない身体になってしまう少女の姿が読みたい方におススメです。

『神田アリスも推理スル。』

少女は推理する。友人に対する”好き”とは違う、”好き”について。

『神田アリスも推理スル。』は女学院高等学校を舞台にした短編のミステリーアドベンチャーゲーム。金髪ツインテールの少女「神田アリス」が、友人の起こした些細な事件の真相を探すために、「茶道部の占い師」と噂される上級生に会いに行くことから物語は動き出します。

注目すべきはアリスが頑張る姿です。内気で大人しいアリスが、友人や自分の恋のために一所懸命に動く姿が微笑ましく、応援したくなります。

色彩豊かで落ち着いた文体で描かれる少女達の繊細な感情。友人に向けて言う「好き」とは違う「好き」に気づく瞬間が、百合の美しさの一つです。エンディングを見終わった後は秋晴れのような涼しい風と暖かな日の光を感じました。

プレイ時間は5~6時間。秋を感じるのは流石に早い気もしますが、和の落ち着いた雰囲気の百合を感じたい人におススメです。

『SeaBed』

愛し合っていた二人に何が起こったのか。海より深く大きい感情に沈んでいく百合ミステリー

『SeaBed』は百合ミステリーノベルゲームです。ある日を境に幻覚症状に悩まされる佐知子と、ある時から失踪した恋人の貴呼、二人の元同級生で精神科医の楢崎の三人の視点で物語は展開します。

物語の多くは、登場人物たちが仲睦まじく談笑する日常で構成されています。けれど、会話の中の違和感に気づいた瞬間、海の底に落とされたような感覚に陥ります。そして徐々に現実か幻覚か曖昧になり、水の中で溶けていく不思議な体験をすることになるでしょう。

プレイ時間は12時間と少し長めです。ですが二人の関係性を、特に佐知子がどれほど貴呼を愛しているのか語るのに必要な長さでした。

女の愛は海の底より深い。そんな巨大感情を読みたい方におススメです。

『VA-11 Hall-A ヴァルハラ』

サイバーパンクSFで、オトナな世界だからこそ際立つ百合要素

『VA-11 Hall-A(ヴァルハラ)』は近未来都市の片隅にあるバーが舞台のテキストアドベンチャーゲームです。バーテンダーの「ジル」の視点から個性的な客にカクテルを出し、身の上話を聞くのが目的となります。

207X年という近未来なため、ジェンダー、セクシャリティの多様化が我々の時代より進んでいます。同性愛、性的関係は珍しくなく、バーという大人の世界が舞台なので「そっち系」の話や猥談も多いです。

ドロシーは10代の少女にしか見えないが、「リリム」と呼ばれるアンドロイドで、精神年齢は24歳。近未来世界を描く『VA-11 Hall-A』にとって彼女の存在は重要です。

『VA-11 Hall-A』はそんな大人の世界で繰り広げられる物語なのに、主人公のジルの女性関係…特に上司のデイナに対する恋心にウブさを感じます。ゲーム内にあった言葉を借りるなら「10代女子が先輩に向ける憧れ」のような。

家にはデイナのポスターを貼ったり、バーの客とデイナの話題になった時は、目つきが変わったり。それでいながらデイナと宅飲みした時にはビール飲んで駄弁るだけで終わらせたり。憧れていて、好きだけど、それ以上の進展は望んでいない。近しい同性ゆえに、でしょうか。

デイナ以外にも女性キャラは多く登場するものの、いずれも友愛に近い関係性を築く場面が多いのが、このゲームの百合作品としての魅力です。

性におおらかな世界観であるからこそ、輝く百合もある。そんな少し変わった百合を感じたい人におススメです。


多くのゲーマーは「大型連休は大作ゲームを一気にプレイするぞ!」と意気込んでいると思います。ですので今回はニンテンドースイッチでゴロ寝しながら、短時間プレイできる低価格の作品に絞って5つ選びました。どの作品も「尊い…」と感嘆できる作品なのは間違いありません。休息のひと時の選択肢として百合ゲーが入れば幸いです。それではみなさま、良いゴールデンウィークを。


《しじま 連》

雑食半熟ゲームライター しじま 連

縁があってゲームライター。ゲーム、漫画、アニメ、映画、小説、雑多に手広くイイ感じに手を出してる。ゲームはインディーゲームを中心にRPGやアドベンチャーゲームを好みます。

+ 続きを読む

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

関連ニュース