『パワプロ2022』レジェンドはゲームでもレジェンド!?イチローの華麗なる能力遍歴

ファンが待ち望んだイチローさんの実装。過去作では、スターのみに許された特殊能力を保有していたことも…。

その他 特集
『パワプロ2022』レジェンドはゲームでもレジェンド!?イチローの華麗なる能力遍歴
『パワプロ2022』レジェンドはゲームでもレジェンド!?イチローの華麗なる能力遍歴 全 4 枚 拡大写真

eBASEBALLパワフルプロ野球2022パワプロ2022)』の発売に際し、大きな話題となった「イチロー」さんの実装。外伝シリーズを除けば約22年ぶりの登場ということで、多くの野球ファンを沸かせました。

パワプロ2022TVCM イチロー編 A

『パワプロ2022』では、全盛期の能力がそのまま再現されており、さっそく様々なモードで大暴れしている様子。そこで今回は、過去作におけるイチローさんの能力推移を振り返っていきましょう。

イチローの華麗なる能力推移

イチローさんが選手として初めて登場したのは、1995年に発売された『実況パワフルプロ野球2』。同作は1994年の成績が反映されており、当時イチローさんはプロ入り3年目と若手ながら、史上初のシーズン200本安打を達成するなど才能を本格的に開花させていました。

そのため、初登場ながら能力は既に高水準。そして1996年発売の『実況パワフルプロ野球3』では、収録年の1995年に本塁打数以外の主要タイトルを総ナメする“打者五冠王”を達成しているため、ほぼ全ての能力がカンストした状態で実装されていました。

さらに、同作からイチローさん専用の特殊能力「イチロー」が登場。効果は打席に入るとスタンドから“イチローコール”が沸き起こり、2アウト時に守備で捕球するとスタンドへボールを投げ込むパフォーマンスを披露するというものでした。まさしく、スターのみに許された特殊能力だったと言えるでしょう。

“チート級選手”に転生したイチロー

以降、2000年に発売された『実況パワフルプロ野球2000』まで『パワプロ』シリーズに収録されていたイチローさん。そこからは外伝的な作品である『実況パワフルメジャーリーグパワメジャ)』シリーズに実装されるようになり、パワー面の査定は控えめになったものの、依然として最強クラスの能力を誇っていました。

そしてファン待望の再登場となった『パワプロ2022』では、2000年時の成績をベースに歴代でも屈指のステータスとなった模様。ありとあらゆる特殊能力が盛り込まれるなど、サクセスモードでもなかなか再現できない“チート級選手”としてファンの元へ帰ってきました。

ちなみに、『パワプロ』シリーズに存在する特殊能力のうち、「アベレージヒッター」や「レーザービーム」は現役時代のイチローさんの活躍がキッカケになっているとのこと。また、今回新たに「超特殊能力」として「渾身の決勝打」が追加。2009年に行われた「ワールド・ベースボール・クラシック」決勝戦にて、イチローさんが放った“記憶に残る一打”を彷彿とさせますね。

やはり、野球界のレジェンドは野球ゲームでもレジェンド。ぜひ『パワプロ2022』をお手にとって、その圧倒的な能力を体感してみてください!


《サワディ大塚》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

関連ニュース