アニメで主人公になって欲しい「ウマ娘」が決定!漫画でも活躍中の「オグリ」を下したのは、今話題の…!?

様々なアニメ作品が登場し、今後も展開を予定している「ウマ娘 プリティーダービー」。ですが、誰がアニメの主人公になって欲しいのか、その意見はトレーナーごとに異なることでしょう。今回は、その要望と傾向をアンケートで調査しました。

その他 特集
アニメで主人公になって欲しい「ウマ娘」が決定!漫画でも活躍中の「オグリ」を下したのは、今話題の…!?
アニメで主人公になって欲しい「ウマ娘」が決定!漫画でも活躍中の「オグリ」を下したのは、今話題の…!? 全 8 枚 拡大写真

育成ゲームはもちろん、漫画やWebラジオなど多角的な展開でそれぞれ注目を集めている「ウマ娘 プリティーダービー」。第1期、第2期にわたって放送されたTVアニメも好評を博し、「ウマ娘」人気を大いに支えました。また、短編アニメ「うまよん」も、記憶に残る愛らしさです。

アニメ展開は今後も予定されており、「ナリタトップロード」「テイエムオペラオー」「アドマイヤベガ」が主軸となる新たな配信アニメや、新作ショートアニメ「うまゆる」の制作が決定済み。「ウマ娘」の勢いは、アニメ方面でも留まるところを知りません。

この人気ぶりを踏まえ、さらなるアニメ展開を望む声が跡を絶ちませんが、「推しウマ娘が、アニメで活躍するところを見たい!」と願う気持ちが湧くのは、至極当然の話。ですが、誰が主役になって欲しいのかは、トレーナーそれぞれで意見が分かれるところでしょう。

そこで今回は、「アニメで主人公になって欲しいウマ娘は?」というお題のアンケートで集まった生の声をもとに、その傾向に迫りたいと思います。トレーナーが選ぶ、「ウマ娘」アニメの主人公になって欲しいのは誰なのか。そして、どんなシチュエーションが望まれているのか。トレーナーたちの要望をご覧あれ!

■アニメ主人公の座をかけ、トレーナーたちの熱い意見が交錯する! 史実の再現にも期待大

対象となるウマ娘の数が多く、またいずれも魅力的なため、届いたご意見は多岐にわたる形となりました。そのため全てを取り上げることができませんが、まずは熱意あるコメントを中心に紹介します。

今回トレーナーたちが推したのは、「キングヘイロー」や「ゴールドシップ」といったゲームの育成モードで主役として活躍している面々から、「シリウスシンボリ」のようにゲームではまだサブに回っているウマ娘まで、その方向性は多種多彩。育成モードの活躍をアニメで見たいという希望もあれば、育成ウマ娘化がまだ未定なので、まずアニメで主役になって欲しいと願う気持ちもあるのでしょう。

「シリウスシンボリを主役に推す方からは、「ルドルフとシリウスのドラマ」への期待が寄せられています。「キングヘイロー」の場合は、「何度負けても挫けない姿」が望まれており、いずれも彼女たちの魅力を存分に引き出すシチュエーションばかりです。

「ゴールドシップ」については、「どの媒体でも謎が多いゴルシの過去や日常を掘り下げてほしい」といった、他のウマ娘とは少し異なる意見がありました。あけっぴろげなのに底が見えず、どこか謎めいている「ゴールドシップ」。掘り下げて欲しい気持ちも十分理解できます。

この他にも、「ゲームのシナリオでも絡んでるエアグルーヴとのバトンタッチや、史実では父であるメジロライアンとのメジロ家絡みを見てみたい」といった要望から「メジロドーベル」を望む声や、「ダイワスカーレットのライバル物語」をアニメで深掘りして欲しいために「ウオッカ」の名を挙げる方もいました。

投じられた票が広く散る傾向にありますが、その中でも比較的意見が集まったウマ娘もおり、「キタサンブラック」もそのひとり。こちらは、「サトノダイヤモンド」と関わる描写が求められており、「キタサンブラックが負けてからの、次の試合で勝利」をアニメで見たいとの要望もあります。

「キタサンブラック」と同程度の票を集めたのが、「オグリキャップ」。彼女は、漫画「ウマ娘シンデレラグレイ」にて主人公ぶりを十二分に発揮しており、そこからアニメ展開を想像した方も多いようです。具体的に見たい展開としては、「タマモクロス編もいいですが、これから描かれるだろう永世三強編を取り上げて欲しいです」といった意見が届いています。

そして、この2人を紙一重でかわし、多くのトレーナーから「アニメで主役になって欲しい」と最も望まれたのは、「マヤノトップガン」でした。もともと人気が高めのウマ娘ですが、直近では映画「トップガン マーヴェリック」とのコラボレーションで話題になったばかり。

本家のポスタービジュアルをベースに描き下ろしの「マヤノトップガン」を加えたコラボイラストには、なんと12万を超える「いいね」が殺到。ヘルメットもウマ娘仕様なこだわりぶりは、見事というほかありません。

こうしたコラボ展開も記憶に新しいところですが、今回のアンケートで届いたのはガチな意見が多く、「春天でサクラローレルを大外から一気に抜き去るのを見たい」「マーベラスサンデー、サクラローレル、マヤノトップガンの1997年 天皇賞(春) はアニメで観たいと言う声が自分のみならず多数聞きます」と、史実の勝負を理由に推す声が多々。あの名レースを、どのようなドラマを加えてアニメにするのか。そんな期待と興味が集まったのかもしれません。



  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《臥待 弦》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース