VTuberと『FGO』で同時に“サロメ”ブーム到来!?Twitterトレンドで奇跡のシンクロ

ネット上を賑わせていた“2人のサロメ”。当人同士による反応も…?

その他 VTuber
VTuberと『FGO』で同時に“サロメ”ブーム到来!?Twitterトレンドで奇跡のシンクロ
VTuberと『FGO』で同時に“サロメ”ブーム到来!?Twitterトレンドで奇跡のシンクロ 全 3 枚 拡大写真

このところSNS上で、度々トレンド入りを果たしている「サロメ」というワード。実はその言葉が指すものは1つではなく、“同名の別人”が現れていました。結果として、異なる界隈のファンたちが不思議な出会いを果たすことになったようです…。

“サロメ”が巻き起こした奇妙な邂逅

現在、ネット上で注目を集めている「サロメ」は2人存在します。その内の1人は、5月21日に「にじさんじ」からデビューしたVTuber・壱百満天原サロメさん。“100点満点のお嬢様を目指す一般女性”という肩書きのもと、ユニークな配信を行っている期待の新人です。

初配信から、“胃カメラ”の画像を載せるというインパクト絶大な自己紹介によって大きな話題に。その後の『バイオハザード7 レジデント イービル』実況も注目を集め、Twitter上のトレンド入り常連となっていました。

そして、もう一方の「サロメ」は、スマホアプリ『Fate/Grand Order』(FGO)に登場するサロメ。元々2019年8月にサーヴァントとして実装されていたのですが、今年6月1日より開幕した第2部6.5章「死想顕現界域 トラオム 或る幻想の生と死」のシナリオ内でスポットを浴びており、あらためて人気が爆発しています。

奇しくも同名の別人である2人が、ほぼ同じタイミングで注目を集めるというめぐり合わせ。Twitter上では2種類の「サロメ」が同時にトレンド入りすることもあり、「Vのサロメと、FGOのサロメが渋滞してて草」「FGOとVTuberでサロメちゃんのツイートが入り乱れてるの面白い」「どっちのサロメのこと話してるのかややこしいですわー!」と、ちょっとした混乱を招いているのだとか…。

“2人のサロメ”も反応

SNS上で巻き起こる“サロメの大渋滞”。どうやら、両者を見極めるには愛称に注目すると良さそうです。たとえば、壱百満天原サロメさんはお嬢様的なイメージから「サロメ嬢」や「サロメ様」といった呼び方をする人が多い印象。そしてサーヴァントのサロメは、「サロメちゃん」と呼ぶ人が多く、微妙に棲み分けられています。

ちなみに、こうした状況について“2人のサロメ”がTwitter上で反応する一幕も。「サロメちゃん」のCVを務める声優のブリドカットセーラ恵美さんは、トレンドで「サロメ嬢」を知るきっかけになったらしく、「めちゃくちゃ面白い方だねサロメお嬢様」「応援したくなりますわぁ~!」とエールを贈っていました。

一方の「サロメ嬢」は、「サロメちゃん」が“英霊”で有名な戯曲のモチーフになっていることに敬意を払いつつ、「ほかのサロメをおサーチの際『えっこの女は誰ですの?』となった皆様方、大変申し訳ございません」とコメント。加えて、「圧倒的にわたくしが後発でございます!!!!どうかお許しくださいませ……靴を舐めますわ」と言い放っていました。

奇跡の邂逅を果たすこととなったVTuberと『FGO』の界隈。いずれも近い業界ではあるので、今後も何かしら接近することがあるかも…?


《サワディ大塚》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

関連ニュース