『IdentityV 第五人格』4周年記念オフラインイベント大阪会場レポート!豪華ゲスト出演、対抗戦に歓談、ミニゲームと盛りだくさん

6月19日に大阪府・シャンデリアテーブルで開催された、NetEase Gamesが開発・運営するゲームアプリ『IdentityV第五人格』のオフラインイベント「第五人格4周年 真夏の植物幻想曲」のイベントレポートをお届けします。

モバイル・スマートフォン iPhone
『IdentityV 第五人格』4周年記念オフラインイベント大阪会場レポート!豪華ゲスト出演、対抗戦に歓談、ミニゲームと盛りだくさん
『IdentityV 第五人格』4周年記念オフラインイベント大阪会場レポート!豪華ゲスト出演、対抗戦に歓談、ミニゲームと盛りだくさん 全 84 枚 拡大写真

ミニゲーム&クイズゲーム大会

イベントもいよいよ終盤を迎え、正解者はその場で『第五人格』ノベルティーがもらえるクイズ大会を開催。

『第五人格』にまつわるクイズゲーム

4択から正解だと思う答えを挙手して答えます。「Q1.つぎのうち、誕生日が7月以外のキャラクターは?(A:マジシャン、B:囚人、C:傭兵、D:道化師→正解はD)」といった比較的簡単な問題から、「Q2.サバイバーの(内人格)スキル寒気の発動条件について、つぎのうち、ハンターがサバイバーの後ろまで近づいた時にハンターの位置を赤い矢印に示されるのは何メートルの距離からでしょうか?(A:24m、B:28m、C:32m、D:36m→正解はD)」と専門知識が求められる問題も。しかし、探偵さん達は素早く挙手して答えていきます。それこそ、解答が4つ全て表示される前に正解が分かってしまう人も。


しかし、探偵さんが苦戦する難問もありました。「Q3.つぎのうち、2019年の演繹の星シリーズ衣装でないものはどれ?(A:占い師―独歩行者、B:祭司―サマラ、C:白黒無常―残花の涙、D:調香師―赤い靴→正解はD)」や、「Q11.つぎのうち、軍需工場の工房の壁の上に書かれている文字はどれでしょうか?(A:I WILL FIND YOU、B:I FIND YOU、C:I WILL KILL YOU、D:I HATE YOU→正解はA)」では、残念ながら正解を外す探偵さんが多かったです。

カタカナの回答を当てる「ボブジテン」ゲーム

司会がお題の書かれたカードをゲストだけに見せ、ゲストがカードに書かれたお題を、カタカナを使わずに回答者(探偵の皆さん)に説明し、回答者が正解だと思うカタカナを挙手で答えます。回答は『第五人格』にまつわるものに限らず、答えを説明するのに語彙力が求められるため、ゲストも「どうやって説明したら?」と頭を抱える場面も。



いざ始まってみると、けんまつさんの「細い道で突き合う(回答:フェンシング)」や、「ピアソン」唯さんの「楽しみに行くような、色んな人が出てくる。飛び回ったり、猛獣が出てきたり(回答:サーカス)」などの説明を、探偵さんたちは難なく推理して回答を答えていきます。これには、「伝わるものですね!」と「ピアソン」唯さんも一安心。その後も、「ピアソン」のんさんが「第五人格で縄を振り回します(回答:カウボーイ)」、「AXZ」Ivory選手が「誕生日で相手を驚かしたい時(回答:サプライズ)」、「AXZ」nyan選手が「第五人格です(回答:アイデンティティー)」と順調に進んでいきます。

とはいえ、説明に難しいカタカナもあり、けんまつさんですら、「すんげーやつ。第五人格で言うと道化師。存在感まんたん(回答:カーニバル)」と説明に苦しむ、なかなか解答が出ない問題もあり、極め付けは「ピアソン」唯さんによる「人類の叡智が・・・(正解:ロケット)」というかなり説明が大変な問題もありました。

「お絵かきの森」ゲーム

締めは、司会がお題の書かれたカードをゲストだけに見せ、ゲストがカードに書かれたお題を、言葉を使わずにイラストを描いて回答者(探偵の皆さん)に説明。回答者が正解を挙手で答えます。カタカナ使用不可だったゲーム以上に、絵を描くということに不安を見せるゲストたち……。

けんまつさんは、輪っかを無数に組み合わせたり(回答:チェーン)、



「ピアソン」唯さんがフラスコに入った液体と周りに点々を描いたり(回答:香水)、


比較的簡単な回答でも絵で表現することは難しい上、司会の夜代太郎さんがあえて、難しいお題が出るまで引き直すというハードモード。

中でも難しいお題が続いたのが「ピアソン」のんさん。「五芒星の周りに月や三角、テーブル、五芒星を描き続ける(回答:星占い)」難しいお題に続き、


本日の最難関問題にもなった、「ベッドで寝ている人物に針を落とす人物、そしてベッドで寝ている人物は命を落としてしまうという絵」では、

正解が出ず、「これ以上は無理だ」と「ピアソン」唯さんに託します。託された唯さんは、「窓がある家の中で武器を持つ人物から、逃げる人物」を描いて、



司会の夜代太郎さんのヒントを出して、「襲撃」という正解が探偵の皆さんに伝わりました。確かに、襲撃を絵で表現するのは難しいですね。

最後に全員で記念撮影

13時開場、14時開演から19時まで続いた交流会は盛りだくさんの内容で、ゲストや探偵の皆さんにとってもあっという間だった模様。

けんまつさん「めちゃくちゃ楽しかったんですけど、結構醜態を晒しちゃったのでは?」
「ピアソン」唯さん「こんなにゆったりとしたイベントはなかなかない。ほとんどの人と写真も撮れて、会話もできて、遊びもできて、久しぶりに遊び尽くしました」
「ピアソン」のんさん「普段はお会いして話すことがなかなかできないので、目と目を合わせられる距離でみなさんを知ることができました」
「AXZ」Ivory選手「初めてのオフラインイベントで、一緒に『第五人格』を遊んだり、普段はできないことを一緒にできたり、楽しい1日でした」
「AXZ」nyan選手「最初は緊張しましたが、皆さんが話しかけてくれて、そこからは緊張もほぐれて楽しかったです」

それぞれの一言と、探偵のみなさんと全員集合しての記念撮影で締めくくられ、同イベントのアンケートに答えた探偵さんがステッカーを受け取って、ゲストとコスプレイヤーに見送られて行きました。


  1. «
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 続きを読む

《乃木章》

現場に足を運びたい 乃木章

フリーランスのライター・カメラマン。アニメ・ゲームを中心に、親和性のあるコスプレやロリータ・ファッションまで取材。主に中国市場を中心に取り上げています。

+ 続きを読む

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース