
6月28日の「Nintendo Direct mini」にて、『ウルトラ怪獣モンスターファーム』の発売が発表されました。育成SLGの金字塔『モンスターファーム』と、ウルトラマンの怪獣たちによる異色コラボに、大きな注目が集まっているようです。
とくに気になるのが、ゲーム内におけるウルトラ怪獣の扱い。原作ではさまざまな“特性”を持っていた怪獣たちですが、その内容はどこまで忠実に再現されるのでしょうか。
個性豊かなウルトラ怪獣たち
たとえば、ウルトラ怪獣を代表する存在であるバルタン星人。彼は宇宙忍者という異名を持っており、「瞬間移動」「透明化」「分身」など、忍者らしい特殊能力を多数持っています。『モンスターファーム』が基本となるゲームだとすれば、そうした能力は組み込みやすいのではないでしょうか。

そして、「ウルトラシリーズ」を代表するもう1人のウルトラ怪獣といえば、やはりカネゴン。こちらはコイン怪獣の異名を持ち、紙幣や硬貨を主食としているお金の亡者です。これまでの『モンスターファーム』シリーズでもお金の概念が存在したので、何かしら金策に役立つ能力があれば、重宝されることでしょう。

ジャミラ×水やりトレーニングにふくらむ不安
しかしそんな中、デメリットになりそうな個性をもつウルトラ怪獣も。代表的なのが、独特のシルエットで愛されているジャミラです。

ジャミラは元々、地球人の宇宙飛行士でしたが、事故によって水のない惑星に墜落。救助を待つうちに体が変異し、怪獣になってしまった…という設定の持ち主。弱点はズバリ“水”で、初代「ウルトラマン」に登場した際には、ウルトラマンの放った「ウルトラ水流」で生命を絶たれていました。
すでに公開されているゲーム映像では、ゴモラがトレーニングの一環として作物に水やりする姿が。腰までどっぷりと浸かり、腕を使って水を跳ね上げ、豪快に水を撒き散らしていました。もしジャミラが原作通りの体質で、同じトレーニングをしたら、一体どんな惨劇になってしまうのでしょうか…。
特撮ファンの間では、「ジャミラに作物の水やりさせたらどうなるのか気になる」と好奇心を膨らませる人も少なくありません。どこまで怪獣たちの特性が再現されるのか、実際にゲームが発売される日が楽しみですね。