暑い夏にうってつけ!ひんやりさわやかな“水”の表現を堪能できる名作ゲーム3選

アクション、アドベンチャー、ホラー…毛色の違う3つの作品をご紹介!

その他 特集
暑い夏にうってつけ!ひんやりさわやかな“水”の表現を堪能できる名作ゲーム3選
暑い夏にうってつけ!ひんやりさわやかな“水”の表現を堪能できる名作ゲーム3選 全 7 枚 拡大写真

連日のように真夏日となり、記録的な酷暑を迎えている2022年の夏。ゲームの世界でくらい、快適な気分を味わいたいと思いませんか?本稿では、さわやかで涼しげな“水”の表現によって、暑気を払ってくれる名作ゲームをピックアップしてみました。

『スーパーマリオサンシャイン』(GC/Switch)

長いシリーズの歴史において、さまざまな場所を冒険してきたスーパーヒーロー・マリオ。その中でも2002年に発売された『スーパーマリオサンシャイン』は、太陽がさんさんと輝く真夏のリゾートを舞台としたゲームでした。

同作の目的は常夏の島「ドルピック島」にて、その地をドロドロにした「ニセマリオ」の正体を探っていくこと。島中を冒険しつつ、リゾート気分も味わえる、夏にピッタリのソフトと言えるでしょう。

そこでマリオの武器となるのが「水」。相棒のポンプを背負い、放水で敵を倒したり、空を飛んだりと、ド派手なアクションを繰り広げてくれます。水鉄砲やジェットスキーなど、水を利用したレジャーの楽しさを上手くゲームに落とし込んでいるため、思わず童心に帰ってしまうかも。

ちなみに同作は3Dマリオの大ヒット作『スーパーマリオ64』と共に、Nintendo Switchの『スーパーマリオ 3Dコレクション』でプレイできます。

『ABZÛ』(PS4/Switch)

『ABZÛ(アブズ)』は、名作ソフト『風ノ旅ビト』のクリエイター陣によって制作されたダイビングアドベンチャーゲーム。プレイヤーはダイバーとなり、広大な海の中を泳いで回ることになります。

ゲームを始める際には、小難しい操作説明やストーリーの解説などは一切出てきません。ただ、プレイヤーの操作によって動くダイバーと、その周り一面に広がる海があるだけ。ひたすら海に潜り、海中にある遺跡などを発見していくうちに、なんとなくストーリーらしきものが見えてくる…という構造になっています。

リアルでありながら、どこか幻想的な雰囲気で表現された海は、もはや芸術品のよう。生命豊かで鮮やかだったり、暗く静かだったり、時には酷く荒れ狂っていたり…。このゲームの海は、プレイするたびに違う表情を見せてくれるでしょう。


  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《サワディ大塚》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

関連ニュース