星川サラ「スキャンしまーす」の流行が止まらない!『Apex』世界4位やプロ雀士もドハマり

一度聞いたら耳から離れない、スウィートな掛け声。

任天堂 Nintendo Switch
星川サラ「スキャンしまーす」の流行が止まらない!『Apex』世界4位やプロ雀士もドハマり
星川サラ「スキャンしまーす」の流行が止まらない!『Apex』世界4位やプロ雀士もドハマり 全 4 枚 拡大写真

星川サラさんといえば、「にじさんじ」内でも有数の『Apex Legends』プレイヤーとしてお馴染み。ゲーム中には“お決まりの掛け声”を発することで知られていますが、なにやらそのワードが多方面でブームを巻き起こしているようです。

スキャン大好き星川さんのキュートな掛け声

『Apex Legends』の世界において、星川さんはサポート系レジェンド・ブラッドハウンドの使い手。そして戦術アビリティ「全能の目」を使用する時には、必ずと言って良いほど「スキャンしまーす」という掛け声を放ちます。

老若男女に突き刺さる星川さんのかわいらしい声質も相まって、この掛け声はたちまち伝播し、もはや名物化しているのだとか。7月21日に開催された定期イベント「渋谷ハルカスタム」の配信では、その驚きの影響力が判明しました。

【APEX】半年ぶりの星春隊で渋ハルカスタム!!【星川サラ/にじさんじ】

同じチームとなったBobSappAimさんは、プロゲーマーとランクを回す機会が多かったらしいのですが、「プロでも星川さんの“スキャンしまーす”が好きって方いたよ」と報告。それを聞いた星川さんは、「え!?めっちゃ嬉しいんだけど!」と声を弾ませていました。

そして話題は、実際に「スキャンしまーす」に魅了された有名プレイヤーたちの話に。まず名前が挙がったのは、「Crazy Raccoon」所属の人気ストリーマー・Wokka(ウォッカ)さん。星川さん曰く、生配信上でハマっていることを公言していたそう。

また「Fnatic」に所属するプロゲーマーのYukaF選手も、そのうちの1人。先日行われた世界大会「ALGS 2022 Championship」世界4位に輝いた実力者ですが、ストイックな生活の合間に癒されていたのかもしれません。

一方で、ストリーマーや競技シーン界隈を飛び越えた界隈でも、ファンを量産している模様。“最速最強”のプロ雀士として知られる多井隆晴選手も、虜だったと言います。最近『Apex』をプレイし始めたことで知られていますが、実は以前からモノマネしていたのだとか。

同業者たちも虜にする「スキャンしまーす」

ちなみに、星川さんの掛け声は“同業者”からも熱い支持を受けています。以前「にじさんじ」のアルス・アルマルさんと『Apex』でコラボした際には、いつものように「スキャンしまーす」と言ったところ、「うわぁ!これ初めて聞けた!」と生披露で大興奮させたことが。

また別の日には、「ホロライブ」の夏色まつりさん、「ぶいすぽっ!」の空澄セナさんから名物コールをねだられる場面も。しかし、星川さんの茶目っ気が働いたのか、普段より低めの“イケボ”で要求に応えていました。

『Apex』界隈の流行語大賞とすら言える魅惑の掛け声。いつか世界進出にも期待したいところ…!


《サワディ大塚》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース