『FGO』迷えるマスターへ「即戦力」に繋がる福袋召喚を伝授! もはや“当たり”しかない驚愕の福袋も

『FGO』の福袋は、どれを選ぶかいつも悩ましいもの。しかも今回は、全20種類と選択肢が多め。そこで、特にお勧めしたい福袋を独断で厳選してお届け! 迷える方は、こちらを参考にどうぞ!

ゲーム 特集
『FGO』迷えるマスターへ「即戦力」に繋がる福袋召喚を伝授! もはや“当たり”しかない驚愕の福袋も
『FGO』迷えるマスターへ「即戦力」に繋がる福袋召喚を伝授! もはや“当たり”しかない驚愕の福袋も 全 21 枚 拡大写真

■全てが当たりと言っても過言ではない「バーサーカー2」

【バーサーカー2】

・「モルガン」
・「アルジュナ〔オルタ〕」
・「宮本武蔵(バーサーカー)」

今回の福袋の中でも特筆してお勧めなのが、この「バーサーカー2」。そもそもバーサーカーは、多くのクラス相手に攻撃有利が取れる強力なクラス。敵が複数のクラス編成で並んでいても、フォーリナー(とシールダー)以外であれば、相性有利で大ダメージが狙えます。

その特性から、優秀な全体攻撃宝具持ちバーサーカーは引く手あまた。そして、この福袋の対象3騎は、いずれもその条件を満たしているのです。

まず「モルガン」はNPチャージに優れており、自身に30%、味方単体に20%を付与できます。20%分も自分に回せば、自身のスキルだけで50%を確保。残り50%を味方の支援なり概念礼装で補えば、それだけで宝具が即発動できます。また、宝具の特攻効果や、スキルを併用したクリティカル攻撃などもかなり強力です。

「モルガン」と比べるとNPチャージ量は自身にのみ30%とやや劣るものの、スキルによる弱体状態特攻付与と、宝具のバスター攻撃耐性ダウンのコンボが非常にパワフルな「アルジュナ〔オルタ〕」。宝具のデバフが弾かれない限り、デバフ&スキル効果があるうちは常に敵を特攻状態で攻撃できるのは、非常に大きな強みと言えます。

また「宮本武蔵(バーサーカー)」は、上記の2騎とはやや違う方向性ですが、こちらも揺るぎない魅力があります。それは、宝具の連打力。自身だけだと物足りませんが、例えば「アルトリア・キャスター」の支援を全面的に受けると、宝具の連打力と火力の双方が向上。いくつか条件を整える必要はありますが、編成次第では3連射も視野に入るので、「モルガン」や「アルジュナ〔オルタ〕」とは違う強みで活躍できるサーヴァントです。

■狙いを絞るのは難しいが、「オベロン」と「蘆屋道満」がいる「EXTRA6」も魅力的

【EXTRA6】

・「オベロン」
・「蘆屋道満」
・「闇のコヤンスカヤ」
・「マナナン・マク・リール〔バゼット〕」
・「スーパーバニヤン」
・「ジャック・ド・モレー」

ここまでは、特に優秀なサーヴァントを1/3~1/4という確率で狙え、また全体的に当たりの多い福袋をお勧めしてきました。ですが、この「EXTRA6」に限っては、対象が6体と多め。狙い撃ちは1/6と、かなり分が悪くなります。

しかし、その不利さを承知の上でこの福袋をピックアップしたのは、サポート能力に長けている「オベロン」が含まれているため。NPの総付与量は、「アルトリア・キャスター」と並んで現環境ではトップ。しかも広く浅く付与する彼女とは違い、「オベロン」は単体の味方に最大70%(全体20%+単体50%)を付与できるので、集中したサポートが可能です。

またデメリット付きですが、「宝具威力アップブースト状態」の付与もかなり強力。「オベロン」が付与できるスキルにも効きますが、概念礼装「黒の聖杯」などの効果にも乗るため、的確に組み合わせれば宝具ダメージが驚くほど跳ね上がります。デメリットとして、恩恵を受けたサーヴァントは次ターン以降永続的に行動不能になるものの、フィニッシュに使うことで実質デメリットのない運用も可能です。

クセがあるものの、その分強力無比なサポートを得意とする「オベロン」ですが、実装時のピックアップ召喚以降、手に入る機会がないまま今日に至ります。今後いつピックアップされるか分からないので、確率的には厳しいものの、この福袋で狙ってみるのも一興でしょう。

また、「蘆屋道満」が狙えるのも嬉しいポイントのひとつ。〔悪〕特性と〔混沌〕特性持ちの味方へのバフ、恐怖と混乱と呪いのデバフ、NP80%チャージなど、スキルが全般的に優秀。LV10にしたアペンドスキル2と組み合わせれば、宝具を即発動できます。

しかも宝具には高確率の即死効果があり、雑魚の露払いにうってつけ。イベント周回の1ウェーブ担当にも向いていますし、即死効果狙いなら宝具のLVアップを狙わなくていい点も助かります。

全6体が対象ですが、「オベロン」と「蘆屋道満」のどちらでもよければ、1/3で狙えると考えることもできます。その場合、他のお勧め福袋と大きな差はありません。また、「闇のコヤンスカヤ」や「マナナン・マク・リール〔バゼット〕」など、独特の立ち回りが出来るサーヴァントも対象なので、トータルで見ても十分魅力的な福袋です。


全20種類も並ぶ「7周年記念福袋召喚」の中から、特にお得度が高い6つの福袋を独断でお届けしました。もちろんこの他にも、惹かれる福袋はあります。例えば、「アルトリア・キャスター」が欲しい方は、「キャスター2」も魅力的に映ることでしょう。ただし「キャスター2」の対象は4騎なので、「アルトリア・キャスター」のみが欲しい場合だと1/4と少々厳しめなので、今回の厳選からは外させていただきました。

今回取り上げた福袋はどれもお勧めできるものばかりですが、最後は引く人自身の運が問われます。自分にとって外れがない福袋を選ぶか、外れもあるけど大当たりがいる福袋を狙うか。後悔が少ないように判断し、福袋に挑んでください。「7周年記念福袋召喚」は、8月10日の12時59分までなので、どうぞ見逃しなく!


  1. «
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4

《臥待 弦》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース