『スプラトゥーン3』のロビーが便利すぎる! 待ち時間を活用できる「試射場」、バトルを振り返る「メモリープレーヤー」など新機能満載

『スプラトゥーン3』では、ロビーも大きく進化。「試射場」「ブンシン」「メモリープレーヤー」を活用し、バトルをさらに深く楽しみましょう。

任天堂 Nintendo Switch
『スプラトゥーン3』のロビーが便利すぎる! 待ち時間を活用できる「試射場」、バトルを振り返る「メモリープレーヤー」など新機能満載
『スプラトゥーン3』のロビーが便利すぎる! 待ち時間を活用できる「試射場」、バトルを振り返る「メモリープレーヤー」など新機能満載 全 10 枚 拡大写真

任天堂は、8月10日に実施した配信番組「スプラトゥーン3 Direct 2022.8.10」にて、ニンテンドースイッチソフト『スプラトゥーン3』のロビーに関する情報を公開しました。

ロビーでは、レギュラーマッチやバンカラマッチなどに参加できるほか、様々な機能が楽しめます。まず「試射場」では、ブキの試し撃ちや練習が可能。バトルで対戦相手が揃うまでの待ち時間を使ってウォーミングアップする、といった活用もできます。

オンライン状態のフレンドが立体映像として現れる「ブンシン」もユニークな機能です。この「ブンシン」を介して、バトル中のフレンドに乱入して一緒に遊んだり、合流して同じチームでバトルを開始することなどができます。

また、ロビーにいるフレンドに向かってメンバー募集の通知などを送れます。その際、番組内の映像では「ブンシン」の姿で呼びかけを行っていました。

なお、発売後に予定されているアップデートでは、同じキーワードで繋がったプレイヤー同士であれば、フレンドでなくとも「通知」や「ブンシン」を送り合う機能が追加される模様。この点については、今後の続報をお待ちください。

最後に紹介するロビーの新機能は、「メモリープレーヤー」。これは、最近プレイしたバトルの出来事をある程度再現してくれる機能です。バトルの反省点を探したり、見ごたえのある場面をもう一度見るなど、幅広く活用できそうです。

早送りや任意の時刻へのスキップができるほか、ほかのプレイヤー視点への切り替えも可能なので、より広い視点でバトルを振り返り、今後の糧にしましょう。なお、記録されたバトルメモリーは共有できるので、ほかのプレイヤーにも見てもらえます。

バトルメモリーを保存できる容量は本体ごとに決まっており、最大に達すると古いものから削除されます。消したくないバトルメモリーは、「お気に入り」に指定しておきましょう。ただし、更新データが配信されると、更新前に記録されたバトルメモリーは再生できなくなるのでご注意ください。


スプラトゥーン3 -Switch
¥5,673
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)


《臥待 弦》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース