月ノ美兎vs黛灰のエース対決に“ですわバッテリー”…「にじさんじ甲子園」の熱いドラマを回想!

熱狂に包まれた「にじさんじ」のパワプロ大会から、いくつかの名場面を振り返ってみましょう。

その他 特集
月ノ美兎vs黛灰のエース対決に“ですわバッテリー”…「にじさんじ甲子園」の熱いドラマを回想!
月ノ美兎vs黛灰のエース対決に“ですわバッテリー”…「にじさんじ甲子園」の熱いドラマを回想! 全 7 枚 拡大写真

人気VTuberたちによる夏の一大イベント「にじさんじ甲子園」。今年は8月12日~14日にかけてその本戦が開催され、決勝戦は最大同時接続数が30万を突破するほどの盛り上がりを見せました。

大会中には視聴者の魂を震わせるような出来事が目白押しでしたが、今回はその中からいくつかのドラマを振り返ってみましょう。

「ですわバッテリー」と監督の絆

同企画では、「にじさんじ」のVTuber8名が“監督”を担当。所属ライバーたちを『eBASEBALLパワフルプロ野球2022』の栄冠ナインで高校球児として育て上げ、頂点を競い合いました。

そこでは監督と選手となったライバーの間で、熱い絆が芽生えることも。レオス・ヴィンセント監督率いる「楽園村立まめねこ高校」では、壱百満天原サロメさんと樋口楓さんによる“ですわバッテリー”が台風の目に。

お嬢様的な「ですわ」口調で知られるサロメさんがピッチャーとなり、パワフルなVR関西弁の「ですわ」を操りそうな樋口さんがキャッチャーを務める名バッテリー。ある意味凸凹なキャラクター性が人気を博し、入学当初からファンアートが量産されていました。

そしてレオス監督は、豊富なパワプロ知識と持ち前のポジティブさを活かしながら育成に全力投球。熱意あふれる監督をサロメさんと樋口さんもコメントなどで応援し、育成の終盤には「いつもありがとう」というメッセージつきの手書きイラストで感謝を伝えます。

大会直前の監督インタビューでは、レオス監督がチームメンバーや「ですわバッテリー」への熱い想いを打ち明ける場面も。育成では運に恵まれない局面があり、本戦も惜しい結果ではあったものの、彼らの3年間はかけがえのない日々でした。

その絆の一端が垣間見えたのが、8月14日の大会最終日。すべての試合を終えた後、感想を尋ねられた樋口さんは、「まめねこ(高校)でよかったよ」と監督への感謝を口にします。それを聞いた瞬間にレオス監督の感情が爆発するのですが、そのリアクションはぜひ実際に配信で確かめてみてほしいところ。

【 #にじさんじ甲子園 2022 】決勝

  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《サワディ大塚》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース