『アイマス』の新旧男の娘キャラ
スマートフォン向けゲームでいえば、『アイドルマスター SideM』の“涼ちん”こと秋月涼も有名。2009年に『THE IDOLM@STER Dearly Stars』で初めて登場し、当初は日高愛や水谷絵理といった女性アイドルに混ざって活動していました。まさに『アイドルマスター』シリーズを象徴する男の娘キャラクターです。

そんな彼は2015年、男性アイドルにスポットを当てた『アイドルマスター SideM』に登場。女性アイドルとして活躍していた“涼ちん”が、男性イケメンアイドルに転身を遂げました。ビジュアルは相変わらず中性的な顔立ちですが、以前よりも若干男らしくなっています。
そんな『アイドルマスター SideM』にはもう1人、水嶋咲という男の娘キャラが。涼はナチュラルに女性として見られてしまうアイドルでしたが、彼は自らの意思で女装をして“カワイイ”を作っているアクティブな男の娘です。

そして何より特徴的なのは、担当声優が男性の小林大紀さんであること。涼も含めて男の娘キャラクターは大体、女性声優がCVを担当しているイメージですが、声優まで男性なのは珍しいパターンです。まさに新時代の男の娘キャラ!
ちなみに男の娘に分類されるかわかりませんが、マニアックなところからピックアップするなら、『THE KING OF FIGHTERS』シリーズの紫苑は印象的なキャラクター。『THE KING OF FIGHTERS XI』で中ボスまで辿り着き、初めて出会った際に、あまりのビジュアルのよさに心が震えてしまった人もいるはず…。
ブリジットで花開いた男の娘文化は、今後どのような形で進化していくのでしょうか。