『ウマ娘』セイウンスカイの趣味は「釣りバカ日誌」が元ネタ!?奇縁の始まりは24年前…

馬主のツイートによって、セイウンスカイの意外な秘密が明らかに!

モバイル・スマートフォン iPhone
『ウマ娘』セイウンスカイの趣味は「釣りバカ日誌」が元ネタ!?奇縁の始まりは24年前…
『ウマ娘』セイウンスカイの趣味は「釣りバカ日誌」が元ネタ!?奇縁の始まりは24年前… 全 3 枚 拡大写真

ぐーたらとした独特の空気感で人気を集めている、『ウマ娘 プリティーダービー』のセイウンスカイ。彼女には「釣り」を好むという設定がありますが、その元ネタとして誰もがよく知る国民的漫画の名前が浮上しているようです。

意外なところから発覚した元ネタ

『ウマ娘』に出てくる小ネタは、モデル馬のエピソードを元ネタとしていることがほとんど。しかしセイウンスカイの「釣り好き」については由来が定かではなく、キャラ設定のつながりから“太公望”のオマージュとする説などが囁かれていました。

しかしそんな中で、「西山牧場」オーナーの西山茂行さんが、驚きの情報を投下。彼はセイウンスカイのモデル馬の馬主として、競馬ファンによく知られている人物です。

9月4日に西山さんの娘であるたろう(ハンドルネーム)さんが、「釣り好き」設定の由来に悩んでいることをツイート。これに対して、西山さんは名作漫画『釣りバカ日誌』の作者であるやまさき十三先生の名前を出しました。

どうやらやまさき十三先生と西山さんは親友と言える間柄らしく、なんども釣りに連れて行ってもらったこともあるそう。そして同時に、セイウンスカイの大ファンでもあるといいます。

『ウマ娘』開発陣の真意は分かりませんが、馬主からの有力な情報であることはたしか。“釣りバカ”オマージュの可能性に、SNS上は「だからセイちゃんは釣り好きなのか…深い…」「恐るべしウマ娘スタッフの取材力」と沸き立っていました。


  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《サワディ大塚》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース