ゲーム界隈の歴史を変えた!?「にじさんじ」葛葉が語った“反バッドマナー”の特異点

SHAKAさんの配信で、時代の特異点となったVTuberについてトークが展開。

配信者 ニュース
ゲーム界隈の歴史を変えた!?「にじさんじ」葛葉が語った“反バッドマナー”の特異点
ゲーム界隈の歴史を変えた!?「にじさんじ」葛葉が語った“反バッドマナー”の特異点 全 2 枚 拡大写真

◆ますます盛り上がるFPS界隈

バッドマナーが横行していたPCゲーム界隈の中でも、とくにFPSゲームはその傾向が顕著だったと言われることも。世界線の変化によって、もっとも大きく空気が変わったのは、FPS界隈かもしれません。

『Apex Legends』『VALORANT』などのFPSゲームでは、ストリーマーたちの人気がますます加速している状況。プロゲーマーが活躍する競技シーンの注目度も、とどまることを知りません。

たとえば『Apex Legends』に関して言えば、Ras選手が所属する「Crazy Raccoon」や、ゆきお選手が所属する「RIDDLE456」など、ストリーマーと同レベルの人気を誇るチームも。

また、最近では「ZETA DIVISIONすでたきさん、「Crazy Raccoonカワセさん、「DeToNatorむかいさんの3名がストリーマーチーム「MukawakiN」を結成。先日行われた「Apex Legends Global Series」のプレシーズン予選に参戦し、見事プロリーグへの切符を掴みました。

昔とは異なり、今やストリーマーやプロゲーマーの立ち位置は、“闇”とは無縁のものとなりつつあるのではないでしょうか。



  1. «
  2. 1
  3. 2

《サワディ大塚》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース