格ゲー史に残る最強システム!?プロゲーマーが語る『ストZERO』シリーズ「オリコン」の恐ろしさ

どぐらさん曰く、「“強すぎ”なんていうレベルじゃない!」

配信者 ニュース
格ゲー史に残る最強システム!?プロゲーマーが語る『ストZERO』シリーズ「オリコン」の恐ろしさ
格ゲー史に残る最強システム!?プロゲーマーが語る『ストZERO』シリーズ「オリコン」の恐ろしさ 全 2 枚 拡大写真

すでに数十年の歴史的な蓄積があり、独自の発展を見せてきた「格闘ゲーム」というジャンル。その歴史の中でも、とくに“ヤバかった”システムとして語られることが多いのが、「オリコン」です。

CYCLOPS athlete gaming」所属のプロゲーマー・どぐらさんも、自身の配信上でその恐ろしさを振り返っていました。

◆プロゲーマーを恐怖させた「オリコン」

どぐらさんは10月24日にTwitchで行った配信にて、「クソシステム列伝」として格闘ゲームの歴史を回想。そこで“クソシステム”の筆頭として挙げられたのが、『ストリートファイターZERO』シリーズの「オリコン」でした。

【雑談】今後の格ゲーに実装されることはないかもしれないシステムについて

どぐらさんは当時の環境を思い出したのか、感情のこもった口ぶりで「オリコンはヤバい」「“強すぎ”なんていうレベルじゃない!」と熱弁。そして「Vトリガーの発動にさぁ…無敵つけたらアカンってわかるやん?」と、その危険性を指摘していました。

「オリコン」、正式名称「オリジナルコンボ」は、CAPCOMの格闘ゲーム特有のシステム。『ストリートファイターZERO2』が初出で、『ストリートファイターZERO3』『CAPCOM VS. SNK2』『CAPCOM FIGHTING Jam』などに引き継がれていきます。

作品によって詳細は異なるものの、共通しているのは「ゲージを消費して発動、キャラクターに残像が付き、一定時間ほとんどの攻撃がキャンセル可能になる」こと。

これだけでは『ストリートファイターV』の「Vトリガー」とほとんど同じですが、何より恐ろしいのは「発動時に無敵がついていた」点。敵の攻撃をすり抜けつつ、強力なコンボを一方的に叩き込めるので、まさしく“最強”の一言です。

◆歴史から消滅した?

とはいえ、「オリコン」導入は1作品で終わらず、後継作品にも引き継がれていくことに。この流れについて、どぐらさんは「やられる方の不条理は尋常じゃないんですけど、やってる方の楽しさはヤバいから、それで成り立ってる」と、「オリコン」を仕掛ける側の快楽がベースにあると分析していました。

しかしながらそれは、受け手側のプレイヤーが理不尽な思いをすることが大前提。ゲームバランスの調整が難しいことは間違いないため、「これからの作品にもう登場しないシステム筆頭」とも断言しています。

ある意味、一発逆転の夢が詰まったシステムではあるのですが、ただでさえ新規プレイヤーが参入しにくい格闘ゲームに実装するのはかなりの冒険。やはりどぐらさんが言うように、今後はお目にかかれないのでしょうか…。



《サワディ大塚》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

関連ニュース