限定技「こごえるせかい」を覚えたキュレムは最強なのか!? 年内は“こおり軍団”を鍛え上げる大チャンス【ポケモンGO 秋田局】

『ポケモンGO』年内は、こおりタイプ育成のチャンス!

ゲーム スマホ
限定技「こごえるせかい」を覚えたキュレムは最強なのか!? 年内は“こおり軍団”を鍛え上げる大チャンス【ポケモンGO 秋田局】
限定技「こごえるせかい」を覚えたキュレムは最強なのか!? 年内は“こおり軍団”を鍛え上げる大チャンス【ポケモンGO 秋田局】 全 6 枚 拡大写真

どーも皆さんこんにちは!地元秋田県で『ポケモンGO』を楽しむゆずみんです。

『ポケモンGO』では1月1日10時まで、伝説レイドバトルに「キュレム」が出現。期間中にゲットすると、限定技「こごえるせかい」を覚えます。

そこで今回はこのキュレムを中心に、今注目したいこおりタイプのポケモンについて解説します。

◆「キュレム」と「こごえるせかい」は強い!けど、こおり技で統一できないのが痛すぎる

キュレムの限定技「こごえるせかい」は、技性能がとても優秀!元々覚えていた「ふぶき」よりも威力が高く、技の硬直も短いです。さすが限定技!

ただ残念なのは、キュレムの技1にこおり技がないこと。そのためジム・レイドで使う際は、技1が「りゅうのいぶき」、技2が「こごえるせかい」という構成になります。

せっかく「こごえるせかい」が強いのに、こおりタイプ最強アタッカーになりきれないのがとても残念です…。

◆年内は「こおりタイプ」が育てやすい!

現在開催されている「ウィンターイベントパート2」は、こおりタイプを育てる絶好のチャンス!こおりタイプはドラゴン、ひこうタイプに2重弱点を突けますし、さらに1月には「メガボーマンダ」が実装される可能性もあるため、こおりタイプの需要は増加すると見ています。

特に「オニゴーリ」「マンムー」「グレイシア」の3体は、こおりタイプ最強クラスのアタッカーとして大活躍します。この3体に進化するユキワラシ、ウリムー、イーブイを中心に育てれば安泰でしょう。

ユキワラシはメガ進化のメガオニゴーリ用なので、1体育てれば大丈夫。イーブイはイベント期間中に限定衣装が出現しており、こちらもグレイシアに進化可能。そしてマンムーはこおりタイプとしてだけでなく、じめんタイプとしても優秀です!

◆将来的に「ブラックキュレム」「ホワイトキュレム」が実装される可能性がある

こおりタイプ全体を俯瞰した場合、現時点では火力が高いメガオニゴーリ、マンムー、グレイシアの育成を優先したほうが戦力は伸びます。一方、キュレムはそこまで育てる利点がないのが悲しいところ。

ただし将来的に、「ブラックキュレム」「ホワイトキュレム」というフォルムチェンジが実装される可能性があります。これはキュレムが「ゼクロム/レシラム」と合体した姿であり、これが実現すれば相当強くなりそう。

とはいえ、現時点でゲットできるキュレムのアメが、そのまま使えるかどうかは不明。実装が決まってから個体値厳選をする流れでも良いと考えています。


《ゆずみん》

秋田の田んぼに巣食う、ゆずみんです ゆずみん

日本一ポケストップの少ない秋田県で、『ポケモンGO』『ドラクエウォーク』の魅力を発信し続ける「ゆず」と「たくみん」のコンビ。YouTubeにて関連動画を多数投稿中。位置情報ゲームの未来を伝える未来の観光大使(になりたい)

+ 続きを読む

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース