あの頃のトラウマが蘇る…『ポケモン』シリーズで苦しめられた“強敵”ジムリーダー5選

てきの ミルタンクは ころがるを つかった!

ゲーム 特集
YouTube「Nintendo 公式チャンネル」より
YouTube「Nintendo 公式チャンネル」より 全 6 枚 拡大写真

ポケットモンスター』シリーズの“中ボス”的なポジションに君臨する、ジムリーダーという存在。今でこそ攻略情報が広く出回っていますが、子どもの頃は中々倒せずに苦戦した…という経験もあるのではないでしょうか。

今回は、とくに多くのプレイヤーにトラウマを植え付けたジムリーダーを紹介。その苦い思い出を振り返ってみました。

◆コガネシティジムのアカネ

“苦戦したジムリーダー”と聞いて、多くの人がまずコガネシティのジムリーダー・アカネを思い浮かべるのではないでしょうか。彼女は1999年に発売された『ポケットモンスター 金・銀』に登場するジムリーダーで、ノーマルタイプの使い手です。

ジム戦では切り札的なポジションでちちうしポケモンミルタンクを出してくるのですが、このミルタンクがまぁ強い…ッ!

とくに攻撃が当たるたびに威力が倍増する「ころがる」という技が強力で、一発KOになるポケモンも少なくありませんでした。

たとえ“ころがる地獄”に耐え、ミルタンクに反撃しても、「ミルクのみ」で回復される始末。何度もアカネの元へ足を運び、再挑戦してはまた敗れる…。そんなつらい日々を記憶しているプレイヤーもいるかもしれません。

◆ニビシティジムのタケシ

『ポケットモンスター』シリーズの赤・緑・青・ピカチュウバージョン、通称“RGBP”において、1番最初に戦うジムリーダーがいわタイプ使いのタケシです。

1発目のジム戦とあってポケモンのレベルも低いのですが、だからといって侮るなかれ。最初の御三家でほのおタイプのヒトカゲを選んだ場合、タケシの方が圧倒的に有利なので、確実に苦戦を強いられます。

また、『ポケットモンスター ピカチュウ』における最初のパートナーは、ピカチュウ一択。無論、じめんタイプのポケモンにでんきは効かないため、ピカチュウばかりに頼ったパーティーでは中々突破できないでしょう。

現に多くのプレイヤーがタケシに苦戦したようで、インターネット上では「せっかくパーティーにピカチュウがいても、でんきが全く通じないという…」「アニメに釣られた子どものメンタルを容赦なくブレイクしてくる」といった思い出がよく語られています。

※UPDATE(2022/12/31 23:00):タイプ相性の誤記を修正致しました。コメント欄でのご指摘ありがとうございます。


  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 続きを読む

《サワディ大塚》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース