「おとなのおねえさん」はどこへ…『ポケモンSV』で“消えた”シリーズ定番のモブトレーナーたち

いなくなってしまったモブトレーナーたちのことを、時々でいいので思い出してあげてください。

ゲーム Nintendo Switch
『ポケットモンスター Let’s Go! ピカチュウ・Let’s Go! イーブイ』より
『ポケットモンスター Let’s Go! ピカチュウ・Let’s Go! イーブイ』より 全 8 枚 拡大写真

今や『ポケットモンスター』シリーズに欠かせないモブトレーナーたち。その中には、毎度作品に登場する“皆勤賞”のキャラクターもわずかに存在します。

ところが最新作『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』(ポケモンSV)では、この記録が途切れてしまったモブトレーナーもいるようです。

◆ある意味生まれ変わった「やまおとこ

主に山地や洞窟に潜み、いわタイプのポケモンなどを使用しがちな「やまおとこ」。実は初代『ポケットモンスター 赤・緑』から登場している、最古参のモブトレーナーです。

しかし『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』(ポケモンSV)には残念ながら参戦しておらず、「やまガール」という“亜種”が取って代わることになりました。

ちなみに「やまおとこ」は、見た目についての変化が大きかったことも印象的。元々は恰幅のいい見た目の男性が多く、ダンディなデザインで愛されていました。

ところが『ポケットモンスター サン・ムーン』では、金髪の爽やかな中年男性にモデルチェンジ。そして『ポケットモンスター ソード・シールド』からは、イケメン風の若者へ。激しいビフォーアフターを見せています。

今後再登場する際には、どんな見た目になっているのでしょうか…。

◆あの手この手で少年少女を誘惑したベテラン

おとなのおねえさん」といえば、『ポケットモンスター』シリーズのセクシー担当として知られているモブトレーナー。

大胆なファッションと派手なお化粧、そしてグラマラスボディによって、多くのプレイヤーを“メロメロ”状態に誘ってきました。

人気の高さからか、シリーズを通してほぼ皆勤状態の彼女。『ポケットモンスター ブラック・ホワイト』には出演していませんが、その続編には登場するため、世代別で考えると連続出演記録は途絶えていませんでした。

ところが、最新作の『ポケモンSV』には未登場。学園生活が舞台ということで、多くのNPCが“学生”としてカテゴライズされたことが影響したのかもしれません。

余談ですが、「おとなのおねえさん」も「やまおとこ」と同じく、徐々に見た目の変化が起きています。当初のバブリーな見た目から一転し、『ポケットモンスター X・Y』からはモチーフになった地域の特徴が反映されていましたが、次はどんな姿で登場するのでしょうか。


  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《サワディ大塚》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース