ゲーム業界人に訊く2022年の振返りと2023年の抱負(前編)【年頭所感】

新年、あけましておめでとうございます!

ゲーム 特集
ゲーム業界人に訊く2022年の振返りと2023年の抱負(前編)【年頭所感】
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株式会社ディースリー・パブリッシャー

エグゼクティブ プロデューサー
岡島 信幸氏

・2022年に遊んだゲームで最も楽しんだものは?

2022年は幸福なことに本業で忙しくさせていただきましたので、もっとも長時間プレイしたゲームソフトは8月に発売した『地球防衛軍6』でした。手前味噌で恐縮です。もちろん完成前のプレイが時間は長かったのですが、特に春から夏にかけて完成に至る最終段階では、開発元であるサンドロットのクリエイターの皆さんのがんばりもあり、グングンと面白く仕上がっていく様を目の当たりにし、身震いしていました。仕事とはいえ、遊びながらこのような体験ができるのは本当に役得ですね。

・2022年のゲーム業界を、漢字1文字/単語ひとつで表すなら?

難しいお題ですね……。私ごときがゲーム業界を一言で表すなんて畏れ多いことですが、あえて言えば「変動」でしょうか。為替相場や物価の変動が激しい1年でしたので。ゲーム業界だけのことではありませんが……。

・2023年の抱負をお聞かせください。

お客様に「遊びたい!」と思っていただける商品づくりを、ひたすら続けていきたいと思います。

・2023年に注目しているモノやテクノロジー、人

イーロン・マスク氏ですね。これを書いているのは例のTwitterアンケート結果が出た日で、どうやら退任する意向らしいというニュースが伝わってきていますけど……。予測不可能ですよね。どうなることでしょうか。

Daedalic Entertainment GmbH

CEO & 創立者
カーステン・フィヒテルマン氏 (Carsten Fichtelmann)

・2022年に遊んだゲームで最も楽しんだものは?

たくさんの素晴らしいゲームがあるので、決めるのは本当に難しいです。また、アドベンチャー好きの私にとっては、今年『モンキー・アイランド』が帰ってきたことが嬉しかったです。個人的にはPS5で遊ぶことが多く、『オーバーウォッチ2』やストーリー性のあるゲームが好きなので『God of War: Ragnarök』などをプレイしています。また、弊社が開発中で今年発売される『Lord of the Rings: Gollum』は、ここ数カ月で大きな進歩を遂げました。『ロード・オブ・ザ・リング』ファンにはたまらないものとなるでしょう。

・2022年のゲーム業界を、漢字1文字/単語ひとつで表すなら?

“パートナーシップ”(「繋」)という言葉を使いたいのは、私たちが2022年初頭からNaconファミリーの一員だからです。このパートナーシップは、古典的なビジネス目標だけでなく、両チームが互いに協力し合うことで、双方にとって非常に有益なものとなっています。私たちはNaconの小売ネットワークとコンソールの経験から恩恵を受け、Daedalicは高品質のインディーズタイトル、そして期待作である『Lord of the Rings: Gollum』をリリースすることになりました。

・2023年の抱負をお聞かせください。

2023 年は、Daedalicにとって大きな年になるでしょう。また、パブリッシング部門からは、『インクリナティ』、『Barotrauma』、『Capes』、『フリング・トゥ・ザ・フィニッシュ』などの注目作を含む12以上の新しいインディーズゲームが発売されます。忙しい年になりそうですが、私たちは本当に楽しみにしています。

・2023年に注目しているモノやテクノロジー、人

2023年は、ゲームにおいてもAIが大きなトレンドになると思います。ゲーム世界をよりリアルに、より見やすく、NPCとのやりとりをよりリアルにし、バグの少ない開発を可能にするでしょう。どこにでも根付くには時間がかかるかもしれませんが、来年はAIの大きな波が押し寄せると思います。また、メタバースやWeb3は今後も伸びていくでしょう。2022年に打撃を受けましたが、今後も発展し、永続的な世界での初めての感覚的なAR/VRアプリケーションが可能になるでしょう。

© 2022 Daedalic Entertainment GmbH, Daedalic and the Daedalic logo are trademarks of Daedalic Entertainment GmbH, Germany.
© 2022 Daedalic Entertainment GmbH, Daedalic and the Daedalic logo are trademarks of Daedalic Entertainment GmbH, Germany.

DeNA

『逆転オセロニア』プロデューサー
香城 卓氏(けいじぇい)

・2022年に遊んだゲームで最も楽しんだものは?

『逆転オセロニア』

すみません!自分がプロデュースしているタイトルにできる限りの時間を注ぎ込むタイプなので……。

もちろん話題作などは一通り触ってみたり研究しますが、2022年に遊んだゲームで最も楽しんだものは?という問いの回答は自分のタイトルになってしまいます。

今年はリアルイベント形式の全国大会「オセロニアンの戦2022」を3年ぶりに実施し、過去最多の申し込み数になるなど各地区予選から大きな盛り上がりを見せました。

対戦ゲームはやはり「大会」が肝だなと改めて感じさせられています。

・2022年のゲーム業界を、漢字1文字/単語ひとつで表すなら?

「ラスト1マイル」

2010年代型のゲームの作りの円熟化はパブリッシャー・ディベロッパーともに感じていることかと思います。

アプリに限っても新作のリリース本数も減ってますし、おそらく同じ作り方の延長線上で通用する残り時間は短く、世界中で次のゲームチェンジに向けた模索が始まっています。

ガラガラポンの時が迫っている。

そして今まさに業界として大きな変革が起こるまでのラスト1マイルにいることを感じさせる一年でした。

・2023年の抱負をお聞かせください。

コミュニティドリブンなゲーム運営を次のステージに進めたい。

コミュニティは自分のプロデューススタイルの核でもありますが、実は、先端を走り続けてきたからこその大きなトレンドの変化を感じています。

2023年はコミュニティドリブン2.0とも呼べるような事例づくりや、新たな取り組みにチャレンジしていきたいです。

・2023年に注目しているモノやテクノロジー、人

ゲームプロデュース以外の活動として、長らくゲームAIの領域に投資を続けてきましたが、Genarated AIを中心にいよいよ一線を超える予感があります。

「ゲーム作りとAIの融合」は、2030年代に向けて僕たちの世代が解を出す必要があると認識しているので、この領域には自分も旗振りとして貢献していきたいと考えています。

注目している人は、『ヘブンバーンズレッド』などでおなじみWright Flyer Studiosの下田翔大さんです。

実は同い年でもあるので、これから一緒に業界をリードしていく同志として2023年も注目しています!

オセロ・Othelloは登録商標です。TM&© Othello,Co. and MegaHouse / © 2016 DeNA Co.,Ltd.
オセロ・Othelloは登録商標です。TM&© Othello,Co. and MegaHouse / © 2016 DeNA Co.,Ltd.

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《高村 響》

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