ゲーム業界人に訊く2022年の振返りと2023年の抱負(前編)【年頭所感】

新年、あけましておめでとうございます!

ゲーム 特集
ゲーム業界人に訊く2022年の振返りと2023年の抱負(前編)【年頭所感】
ゲーム業界人に訊く2022年の振返りと2023年の抱負(前編)【年頭所感】 全 67 枚 拡大写真

HentekoDoujin

インディーゲーム製作サークル「ASTRO PORT」
アストロサーガ設定担当
サク氏

©ASTRO PORT Published by Sanuk Inc.

・2022年に遊んだゲームで最も楽しんだものは?

『ASTLIBRA ~生きた証~ Revision』
インディーとは思えないボリュームの大河アクションRPGです。
「ゲームはここまで熱く作り込めるのか!」
と触発されました。

・2022年のゲーム業界を、漢字1文字/単語ひとつで表すなら?

「山」
凄いゲームが続々とリリースされ、目標が山脈のようにそびえ立つ年でした。
山の字の形は、三本の縦線が互いに高めあいながら伸びているように見えます。
勝ち負けではなく「切磋琢磨」を象徴する漢字です。

・2023年の抱負をお聞かせください。

『爆裂武装バルビークル』キャラクター高画質版をSwitch、PC両対応で完成を目指しています。
会話シーンを筆頭に、女の子たちの喜怒哀楽がはっきり見え、可愛さもアップです。

『バルビークル』Switch化で、ASTRO PORT作品独自の世界史『アストロサーガ』をより広く、深く知ってもらえる年にしたいですね。

「なに、このカオスな世界は!?」
と驚いたり、
「そうそう! これがアストロサーガだよね」
とうなずいたりして、楽しんで頂こうと思ってます。

もちろん、完全新作シューティングゲームも鋭意開発中です!

・2023年に注目しているモノやテクノロジー、人

「ダイアクロン ロボットベース」

もっとも注目している超大型玩具です。
童心に帰って、夢中でブンドドする予定です。
優れた立体物に触ると、指先を通して制作意欲が流れ込んでくるんです。

©ASTRO PORT Published by Sanuk Inc.
©ASTRO PORT Published by Sanuk Inc.

『魔剣インキュバス』
サークル「Brianode」

©Brianode Published by Sanuk Inc.

・2022年に遊んだゲームで最も楽しんだものは?

『ASTLIBRA ~生きた証~ Revision』です。
長期間開発を続けられており、Steam進出を機に大幅なボリュームアップを果たした作品です。
こちらの作品の、コマンド入力で技を繰り出して敵を屠る爽快感や、BGMや演出と調和した世界観などは、自分でゲームを制作する際にも非常に影響を受けました。

・2022年のゲーム業界を、漢字1文字/単語ひとつで表すなら?

「旅」
エルデンリングやポケモンSVなど、自由に旅ができる作品が流行った印象です。

・2023年の抱負をお聞かせください。

昨年公開したPCゲーム『魔剣インキュバス』の、Nintendo Switch版の発売を予定しています。
Steam版と合わせて、より多くの方にプレイしてもらえるよう頑張ります。
今後も、周りの方々と良い関係を保ち、より良い作品を作っていきたいと思っております。

・2023年に注目しているモノやテクノロジー、人

今年、良くも悪くも賑わいを見せた「AI技術」を引き続き注目していきたいと思います。私自身ゲーム制作の活動ができているのは、Unityや各種素材サイトといった周りの技術の発展によるものが大きいので、AI技術の発展により、才能を活かせる方が増えていくことを願います。

©Brianode Published by Sanuk Inc.
©Brianode Published by Sanuk Inc.

サークル「あきら小屋」
坂葉氏

©Akiragoya Published by Sanuk Inc.

・2022年に遊んだゲームで最も楽しんだものは?

『バイオハザード リベレーションズ』。
もともとXBOX360とSTEAM版を遊んでいたのですが、「さすがにもうやらないだろうけど、好きな作品なので買うだけ買っておくか」とSwitch版も購入したところ三たびはまってしまいました。そして原点である3DS版も買い四たびはまりました。
レベルを上げてごり押しする大雑把さと、武器を吟味し動きを最適化させる緻密さを同時に楽しめるすごい作品です。

・2023年の抱負をお聞かせください。

新作『夕暮れの楽園と、赤く染まる天使たち』を出す。
http://akiragoya.sakura.ne.jp/game/dusk/

イベントに参加しなくなったため締め切りの意識が無くなり、製作が長引いています。
もともとは小規模な作品として作っていましたが、締め切りが無いのをいいことにいろいろ盛ってしまい気付けば過去最大のボリュームになってしまいました。
他にも作りたいものや作りかけのものがいっぱいあるので、そろそろ完成させたいです。

・2023年に注目しているモノやテクノロジー、人

2022年はAIが話題になりました。すごいと思った一方、今のところは自分が期待する方向性のものではありませんでした。
製作の補助として、単純作業を任せたりアレンジ案を出してくれたりといったものに期待しています。

©Akiragoya Published by Sanuk Inc.
©Akiragoya Published by Sanuk Inc.

サークル「びっくりソフトウェア」
ねこび氏

©Bikkuri Software Published by Sanuk Inc.

・2022年に遊んだゲームで最も楽しんだものは?

『モンスターハンターライズ:サンブレイク』です。新型コロナウイルスが世界規模で流行しており外出も難しい中、自宅でDiscordの友人達と集まって協力プレイするにはうってつけのタイトルでした。

・2022年のゲーム業界を、漢字1文字/単語ひとつで表すなら?

「新」です。私が昔から支持しているシリーズの移植や新作が発表されましたのでこの漢字とさせていただきました。

・2023年の抱負をお聞かせください。

来年も今まで通り、誰もが遊びやすいゲームデザインを意識した開発に取り組みたいですね。2023年1月19日(木)には私どものサークルから新作として「Graze Counter GM」がSteam版のほか、現行の家庭用ゲーム機全て(Nintendo Switch ,Xbox One ,Xbox Series X|S ,PlayStation 4, PlayStation 5)でリリース予定です。一騎当千方式のシューティングゲームが持つプリミティブな面白さとサークルのコンセプトをより広くお伝えできるのではないかと思います。

・2023年に注目しているモノやテクノロジー、人

AI技術の発展と活躍に注目しています。私は国土交通省が提唱するプロジェクトのひとつ「i-Construction」を扱う業務に携わっていますが、ゲーム開発においてもAIのような技術を用いた省力化や新たなイノベーションがもたらされることを強く期待しています。

©Bikkuri Software Published by Sanuk Inc.
©Bikkuri Software Published by Sanuk Inc.

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《高村 響》

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