もはや合法チート!?『ペルソナ』『FF』『テイルズオブ』…国産RPGの強すぎた仲間キャラ3選

「もう全部あいつ1人でいいんじゃないかな…」と思ってしまうほど頼もしい!

ゲーム 特集
「いらすとや」より
「いらすとや」より 全 4 枚 拡大写真

RPGゲームにおいて、旅のお供となる仲間キャラクターは頼もしい存在。しかし時にその性能があまりに優秀すぎるため、“チート級”と言われてしまうようなケースも存在します。今回は国産RPGの歴史において、とくに強力だったとされる仲間キャラクターを3人ピックアップ。いかなる性能だったのか、振り返っていきましょう。

◆『テイルズ オブ ファンタジア』チェスター

まずは1995年に発売されたスーパーファミコン用ソフト『テイルズ オブ ファンタジア』。同作において圧倒的な強さを見せつけたのが、チェスター・バークライトというキャラクターでした。

一言でいうとチェスターは主人公、クレス・アルベインの幼なじみ。物語は、2人が狩りに出かけている最中、住んでいた村を魔王軍に襲撃されるところから始まります。

クレスとチェスターは両親や村人たちの仇を取ることを誓いますが、その後クレスは魔王ダオスの封印の鍵を巡り、過去へとタイムスリップ。物語の後半になって、チェスターとふたたび合流するのでした。

この加入時期の遅れが、チェスターを“チートキャラ”にした原因でしょう。かなり大味なパラメータ設定となっており、同レベル帯まで育てると、通常攻撃で他キャラクターの必殺技以上の威力を発揮するほど。

後発のリメイク作品では、パラメータが調節され、代わりに修行イベントが追加されたため、それほど桁外れな印象は受けないかもしれません。とはいえ、SFC版では間違いなく最強の味方キャラクターでした。


  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 続きを読む

《サワディ大塚》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

関連ニュース