『ポケモンSV』“まきつくカイリュー”が再ブーム!?初代のトラウマが蘇るトレーナーも…

てきのカイリューのこうげきは、まだつづいている!

ゲーム Nintendo Switch
『ポケモンSV』“まきつくカイリュー”が再ブーム!?初代のトラウマが蘇るトレーナーも…
『ポケモンSV』“まきつくカイリュー”が再ブーム!?初代のトラウマが蘇るトレーナーも… 全 3 枚 拡大写真

ポケットモンスター赤・緑』ではおなじみだった「まきつく」を使うカイリュー。最新作『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット(ポケモンSV)』の対戦環境において、この“まきつくカイリュー”が復権しているとのウワサが…?

◆受けポケ対策に“まきつくカイリュー”が大活躍!

そもそもカイリューは、特性「マルチスケイル」と先制技「しんそく」の存在により、どんなに高火力なポケモンであっても一撃も食らわずに倒すのが難しいポケモン。そのため相手の攻撃を受けてから反撃する“受けポケモン”で対処することが一般的となっています。

そんな受けポケモン対策として生み出されたのが、「まきつく」で相手の体力をじわじわと奪い取るカイリュー。「まきつく」を使って相手ポケモンの交代を封じた上で、「アンコール」などで変化技も封印し、ダメージレースを有利に運ぶのです。

◆初代のトラウマが蘇る?

ところで“まきつくカイリュー”と聞いて、過去のトラウマを思い出したトレーナーも多いのではないでしょうか。

というのも『赤・緑』での「まきつく」は現在と仕様が異なり、「まきつく」を受けている間、相手ポケモンは一切反撃できなくなるという非常に強力な効果を持っていました。結果的に多くのトレーナーたちがこぞって「まきつく」を使っていたため、その間に表示される「てきのカイリューのこうげきは、まだつづいている」というテキストがトラウマになっている人もいたようです。

わざの効果こそ異なるものの、令和のシリーズ最新作でまた“まきつくカイリュー”をお目にかかることになるとは…。なんだかちょっと感慨深いですね。

◆今は「ほのおのうず」が主流?

ちなみに『ポケモンSV』では「まきつく」以外にも、「ほのおのうず」を使えるカイリューも流行している模様。むしろ最近はこちらの方が主流で、“まきつくカイリュー”はその亜種として流行っているといった方が正しいかもしれません。

「ほのおのうず」も「まきつく」同様、『赤・緑』では相手のわざを封じる効果があり、『ポケモンSV』では相手のポケモン交換を封じる効果があります。『赤・緑』時代はカイリューに覚えさせることができなかったものの、『ポケモンSV』ではわざマシンで覚えさせることが可能。対戦環境において「まきつく」と「ほのおのうず」のどちらを覚えさせるかは、好みやパーティー編成次第でしょうか。

それにしても進化前のニョロっとしたハクリューならともかく、でっぷりとした体格のカイリューがどのように相手にまきついているのかは気になるところ。もしかすると、思わず笑ってしまうようなシュールな姿かもしれませんね。


ポケットモンスター バイオレット -Switch
¥5,673
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)

《サワディ大塚》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース